2011年12月13日

エルアナツイ

elanatui8.JPG

 去年の話なんだけどね、”エルアナツイ”っていうナイジェリアの芸術家の個展を見に行ったんですよ。
 でね、実はそのときに初めて”エルアナツイ”の作品を見たんですが、これがすごい!
 感動しましたね。
 
 アフリカの芸術ってそれまで木彫りくらいしか知らなかったんです。
 ところが彼の作る作品はまぎれもない現代アート。
 ビール瓶の蓋、ワインの金属片、空缶などの金属片をたくみにつないで壮大なスケールの作品を作り上げるのです。
 
 すげーなー、こんな人がいたんだーと思い聴いてみると、実は世界的に有名になってきているけれども正当に評価されていないと言う事実をききました。
 たしかに彼の作品はどこかのジャンルに分けるには壮大すぎます。
 美術館で扱うのか博物館で扱うのか何なのか?
 
 昨年彼のことを知ってからグーグールで調べても日本のサイトでほとんど何も出てきません。
 今回調べてみましたが、”エルアナツイ”で調べたら617件ですよ。
 しかもほぼ個人の感想。
 はー、もったいない、、、。
 
 もう二度と来ることはないかも知れませんが、見にいけてよかったです。
 
 Salif Keita 『Africa』
続きを読む
posted by 酔分補給 at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | その他情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月11日

やっぱフライパンは鉄やねー。



 今日ねリバーライトの極っていう鉄のフライパンを買ったんですよ。
 少々高いんですが、錆びにくく炒め物がくっくきにくい窒化鉄という素材でできたフライパンです。
 しかも日本製!
 
 試しに今日玉子焼きを焼いたんです。
 鉄製ですからテフロンのようにはいきませんが、前に使っていた中華鍋と比べると格段に使いやすい。
 こびりつきが少ないですね。
 しかも鉄なので金物でガンガン炒められる。
 傷がつこうが凹もうが壊れるまで使えるのも鉄のいいところです。
 
 難点を言えば少々重い。
 鉄だからね。
 
 まあでも買って正解でした。
 これから10年以上もつと思えば安い買い物です。
 テフロンだと定期的に買い換えないといけないですからね。
 テフロンは間違って空焚きしたら一発おだぶつです。
 でも鉄なら大丈夫。
 たわしでこげを落として使えます。
 
 あーいい買い物をした!
 
 、、、何?
 いい、いい、ってしつこい?
 
 そりゃーそうだっぺよ。
 高かったんだからさー。
 言い訳しないとやってられねーっぺよ。続きを読む
ラベル: フライパン
posted by 酔分補給 at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | その他情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月10日

坂上二郎とユニコーン

 このタイトルを見てピンときた方はどちらかのファンでしょうかね?
 
 もう20年以上前のことですからね、この2者がタッグを組んだのは。
 デーゲームというユニコーンの曲で二郎さんが歌ったんですよ。
 歌もよかったんですが、PVもよく出来ていました。
 
 3月10日に二郎さんが亡くなり、翌日に訃報を聞きましたが、折りしもそれは東日本大震災の最中でした。
 本来ならあれだけの功績を残した人です。
 追悼番組であふれるはずでした。
 ところが震災ですべてが報道番組にかわりました。
 
 それはあたりまえです。
 各局正しい判断でした。
 ただ二郎さんのことを思い出すと、何もなかったようにこのまま忘れ去られていくのがさみしいなーと思ったしだいです。
 
 私はお笑いでは雰囲気のある人が好きです。
 そんなに面白いことを言わないんだけど、いるだけでその場を楽しくさせてくれるような人です。
 その意味でいえば二郎さんは私の中でもトップでした。
 テレビに映っているだけで”あー、二郎さんだー!”となったもんです。
 
 全盛期は知りませんがね。
 
 はー、でも残念だったなー。
 なかなかああいった皆に好かれるような芸人さんは少ないでしょうね。
 
 ご冥福をお祈りします。
 
 坂上二郎とユニコーン 『デーゲーム』
続きを読む
posted by 酔分補給 at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | その他情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月09日

拒否か!?

hijyou88.JPG

 これが平城京かー。
 ほんとに跡地だけなんだなー。
 
heijyou89.JPG

 でけーなー。

 、、、ん?
 
heijyou81.JPG

 わしは入場拒否かい!

heijyou82.JPG 

 んー、そっかー。
 
 あーよかった。
 酔分補給は除くだってさ。続きを読む
ラベル:拒否
posted by 酔分補給 at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | その他情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月08日

中日優勝おめでとー!

dara12.JPG

 飲めれば何でもいいんだよね。続きを読む
ラベル:中日 優勝
posted by 酔分補給 at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | その他情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月07日

またやっちまったー!

 私はインスタント系の食品を食べるときでもよく自分のアレンジで調理をします。
 
 カップラーメンにチーズ。
 レトルトカレーに納豆。
 カップスープにごま。
 などなど。
 
 でもね、それを新製品の試食のときにやっちまったんだなー、これが。

jikae1119.JPG

 やっべー、味変わっちゃったよ、、、。

 Jimmy Cliff 『Many Rivers To Cross』
続きを読む
posted by 酔分補給 at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | その他情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月06日

休日に早起きしたときの楽しみ。

 休日に早起きしたときの楽しみ。
 
 それは朝飯を食べた後にたーっぷり昼寝することやねー。
 
 、、、あれっ?
 
 よく考えたら早起きした意味なくねえ?続きを読む
ラベル:休日
posted by 酔分補給 at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | その他情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月05日

洪水

 はー、まいっちゃったよ。
 洗濯してたらさー、栓が外れて水があふれてんのよ。
 おかげで洗濯機の回りのものはすべて水浸し、、、。
 
 いやんなっちゃったよ。
 
 もう何もする気もおきねー。
 
 新しい事業を起こす気になれねー。
 新車でレクサス買う気になれねー。
 銀座に一軒家建てる気になれねー。
 
 、、、まあ元々そんな気持ちなかったけどね、、、。続きを読む
ラベル:洪水
posted by 酔分補給 at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | その他情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月04日

ダーツが今熱い!

datunotani711.JPG

 ダーツが今熱いんです。
 といってもいつも通り世間一般の話ではなく私個人の話です。
 
 一時期ダーツにはまっていた時期がありましたが、その時はまわりが上手すぎて少し引いていたんです。
 私は後発でしたからね。
  
 でも最近、ダーツをするという人がまわりに増えてきたんです。
 しかも初心者が。
 
 これはチャンス!

 何がって?
 勝てるチャンスに決まってんじゃん!
 
 やっぱねー、勝負は勝たないと面白くないですよ。
 上級者にかこまれてると教えてもらえるメリットはありますが、勝てないですから。
 
 しかもやり始めのころって大きいこと言うじゃない。
 それをうんうんと聴きながら、勝負の場では手加減なしでへこます。
 なんとも言えんですなー。
 
 まあ、そういっていられるのも今のうちですがね。
 
 数ヶ月後には抜かされてるでしょうから、、、。
 
 Jevetta Steele 『Calling you』
続きを読む
posted by 酔分補給 at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | その他情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月02日

ビデオを処分しました。

 年末の大掃除中です。

 
 ん?
 早い?
 いやいや、私のゴミ屋敷を片付けようとしたらこれでも遅いくらいですたい!
 
 でね、今回思い切って捨てられるずに残っていたビデオを処分しました。
 昔よく観ていたミュージシャンのビデオ、サーフィンのビデオ、空手のビデオ、酒のビデオ、エロビデオ、、、捨て始めたら出るわ出るわ。
 結局40Lのゴミ袋満杯になりました。
 
 よし、捨てるか!
 、、、いや、まてよ、急いで捨てなくても来週も収集日あるわけだし。
 ちょっと置いておくかな、、、。
 
 結局ビデオの置き場所が変わっただけでした。
 
 The O'Jays 『Now That We Found Love』
続きを読む
posted by 酔分補給 at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | その他情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月01日

わらしべ長者。

sai5000.JPG

 昔使っていた財布が出てきたので捨てようとしたんです。
 最後に中身をチェックすると、、、なんと中から折りたたんだ5000円札が出てきたんです。
 
 うひゅおー!
 ブラボー!
 
 今日は寿司じゃー!焼肉じゃー!

 無欲の勝利です。
 神様ありがとう。
 
 でも1万円だったらもっとよかったのに。
 
 The O'Jays 『For the love of money』
続きを読む
posted by 酔分補給 at 00:00| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | その他情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月30日

ラブレター発見

 部屋を掃除していたら古いラブレターを発見しました。

astyj66g.JPG

 ”Tasty Jam”って知ってます?
 
 数年前に数枚のシングルを出していたガールズグループです。
 そんなにファンだったわけではないんですが、ラジオ出演したときにたまたま出したメッセージが読まれたんです。
 その後Tasty Jamから返信がきたのがこれです。
 
 、、、全然ラブレターじゃないですよね。
 
 でもね、後日談がありまして、とあるインストアイベントに出ている”Tasty Jam”をたまたま観たんです。
 そのときにミニライブとトークが終わって会場を去り際に声をかけたんです。
 『応援してます。この前ラジオでメッセージが読まれた○○です。』ってね。
 すると3人がおーっ!といいながらこちらにきてありがとーと言って握手してくれたんです。
 覚えてる、覚えてるって言ってくれたんですよね。
 
 そうなるとなんかうれしくてねー。
 すっかり応援しようと意気込んでいました。
 
 、、、それから数ヵ月後、”Tasty Jam”は解散しました。
 
 Tasty Jam 『Night Freak』
続きを読む
posted by 酔分補給 at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | その他情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月29日

冬のにおい。

 めっきり冬を感じられる季節になってきました。
 寒いのは嫌いですが、冬のにおいは好きなんですよ。
 突き刺さるような寒さの中で鼻まで凍りそうなツーンとした感覚。
 
 、、、まだそこまでの寒さではありませんが、楽しみにしいる自分がいます。
 
 そんで、冬には冬の音楽を聴くのも好きです。
 
 この曲は冬の曲ってわけではないんですが、私の中では真冬の曲です。
 この曲を聴くとなぜか冬を感じるんですよ。
 すごいいい曲なんですが、シングルカットされていないんです。
 アルバムの中の一曲として埋もれてしまうのはもったいない名曲です。
 
 EGO WRAPPIN' 『A Love Song』
続きを読む
posted by 酔分補給 at 00:00| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | その他情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月28日

今Gary Bartzが熱い!



 今Gary Bartzが熱いんです。
 
 と、いっても私の中だけですがね。
 最近また彼の曲を聴きまくっています。
 昔よく聴いていたんで当時のことが思い出されます。
 音楽って聴いていた時代にタイムスリップさせてくれることってありませんか?
 
 昔ジャズにはまっていた時期がありましてそのときに出会ったのが”Gary Bartz”でした。
 、、、いや、逆ですね。
 ”Gary Bartz”に出会ってからジャズにはまったというほうが正解でしょうね。
 
 当時10代の私はヒップホップが好きでよく聴いていました。
 B−BOYをきどって友人と公園でラジカセで曲をかけながら騒いでいました。
 今考えると迷惑だったでしょうね。
 公園で大音量でヒップホップをかけて騒いでるんですから。
 迷惑をかけたみなさん、すいませんでした。
 
 そんでヒップホップを聴いてるとどこかで聴いたような音が流れてくることがあるんです。
 そりゃーそうです。
 ヒップホップの音は元々2枚のレコードをループさせて作ったものですから、おのずと元のネタがあるわけなんです。
 いいところどりです。
 いい音だけをかけてエンドレスでつないでいくのが原型です。
 
 あっ、このフレーズいいな、このリズムいいなと思ったところを繰り返しつないでいくんですから。
 でもね、ヒップホップが生まれた当時にはヒップホップはなかったわけじゃない。
 だから元ネタはジャズやソウルなんですよ。
 ツリーです。
 ミュージックツリーです。
 音楽はつながっているんです。
 
 ・・・
 話が長くなるので中略
 ・・・
 
 そういうことで私は”Gary Bartz”が大好きなんです。
 
 、、、えっ?
 略しすぎ?
 
 言うよね〜。
 
 Gary Bartz 『People Dance』
続きを読む
posted by 酔分補給 at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | その他情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月27日

記事をまとめて書いただろって?

posted by 酔分補給 at 21:09| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | その他情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月26日

私は酒に飲まれてると思った出来事。

 気づいたら花瓶が酒の空き瓶でした。続きを読む
posted by 酔分補給 at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | その他情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月25日

繁華街にて

kurisuj44r5.png

続きを読む
ラベル:繁華街
posted by 酔分補給 at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | その他情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月24日

冬の一句。

wagammami76o0.png続きを読む
ラベル:
posted by 酔分補給 at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | その他情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月23日

昼飲みがやめられんのよ。

 仕事がない日にさー、遅めの朝食を食べるときにさーついついビールを飲んじゃうのよ。
 
 なんでかねー。
  
 アル中やね。
 
 誰かわしをとめてくれー!
 
 、、、いや、とめないでくれー!
 
asbinjuu009.JPG続きを読む
ラベル:昼飲み
posted by 酔分補給 at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | その他情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月22日

大根の葉であら汁。

aeaji5564.JPG

 昨日の記事で書いた大根の葉をあら汁にしていただきました。
 
 うめうめうめめー!続きを読む
ラベル:あら汁
posted by 酔分補給 at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | その他情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

