2013年10月14日

カリフォルニアでは日本の焼酎は韓国焼酎です。

 これねー、日本ではほぼ知られていないことなんですが、書くタイミングとしては今がいいんじゃないかということで書きます。
 数年前に知ったときにはしょうがないという意見が多く話しにならなかったんですがね。

 まず日本の話をします。
 酒は作るのも、問屋が扱うのも、酒屋で売るにもそれぞれ免許が必要です。
 未成年者に買わせないということが理由のひとつです。
 
 同じように世界各国で酒は規制されている商品の一つです。
 国によってはイスラム諸国のように禁酒国もあります。
 
 で、アメリカでも酒に関する法律があるわけで、、、、。
 1920年から1933年には禁酒法なんて悪法がありましたね。(笑)
 まあそれは置いといて、現代でも酒の法律はあります。
 ここで取り上げたいのは酒屋、スーパー、コンビニ等の小売免許のことです。
 そんでアメリカは大きい国で州ごとに州法というものが存在します。
 
 ここで話はまたそれますが、アメリカでは連邦法とは別に州法があるんですが、州法と連邦法はどちらが上という関係ではないんですな。
 最近の例でいくとマリファナがワシントン州とコロラド州が合法になったんです。
 連邦法では違法。
 でもこの両州にいる限りは警察官の前でどうどうと煙を立てても捕まらないんです。
 不思議ですねー、アメリカ。
 
 話を戻します。
 ここでやっと問題のカリフォルニア州登場!
 
 カリフォルニアでは小売免許としてはビール、ワイン等の蒸留酒を扱えるソフトリカーライセンスとウイスキー、リキュール、スピリッツ等を扱えるハードリカーライセンスがあります。(大きく分けてです。)
 そんで、日本酒はもちろん蒸留酒なのでソフト、焼酎は醸造酒なのでハードになるわけなんですが、、、。
 分かれるってことはハードリカーライセンスは取りにくいということで、ソフトリカーライセンスでビールやワインだけを販売している店も多いってことですよ。

 そこで黙っちゃいないのが在米韓国人や韓国系アメリカ人。
 グレンデール市で慰安婦像を建てたニュースを知ってますよね?
 グレンデール市もカリフォルニアです、、、、ということは韓国系の方が多いんですね。
 韓国焼酎をどこでも置かせろーと抗議したわけですよ。
 するとそのあかげでアルコール分 24度を超えない韓国産焼酎(SOJU)がソフトリカー・ライセンスで販売可能となりました。
 
 それなら日本の焼酎も販売させてくださいよと言ったところが”SOJU”と表記すれば販売してもいいよということになったんです。
 適当だねーアメリカ、弱いねー日本。
 かくして日本の焼酎メーカーはカリフォルニアの小売店に営業をかけても、”SOJU”と表記してくれれば置くといわれ、わかりましたと国を捨てた焼酎メーカーの20°焼酎が韓国産焼酎(SOJU)として並ぶわけです。
 
 ???????????????
 
 これでいいんかい!
 
 カリフォルニアのスーパーではSOJU表示の日本の焼酎が並んでいてアメリカ人はこれは韓国の酒だと思っているんですよ。
 これは日本の焼酎だといっても、表記が韓国焼酎だから逆に日本が真似したみたいになりますよ。
 
 これでいいんかい!

 韓国の食品は安全性で疑問視されるものが多い反面、報道されることが極端に少ないんです。
 日本の食品や中国の食品については問題があるとすぐにニュースになります。
 しかし韓国食品での異物混入等のニュースは極端に制限されているようにしかみえない。
 数年前にドンキでよく見る韓国大手のインスタントラーメンに問題があってもニュースにならなかったのもあったし、韓国海苔の異物混入に関してもネットでみかける程度でした。
 本当に日本のマスコミは韓国に乗っ取られてるんじゃないかと思います。
 
 そんで韓国焼酎でも異物混入の事件が”舞鶴”でありました。
 いつカリフォルニアで事件を起こすかわかりません。
 そのときに韓国産焼酎(SOJU)はあぶないと問題になったら日本の焼酎もSOJUですから巻き込まれますよ。
 
 これでいいんかい!

 中にはこれを危惧している蔵元さんもいて、SOJU表記の酒は一切作らないという所もありますが、まだまだSOJU表記の酒を輸出している蔵元は多いです。
 
 これでいいんかい!
 
 目先の売上ではなくこれからの日本の焼酎業界を考えたときにどういう決断をするかが各蔵元に求められていますよ。
 後を継ぐ子供たちになんて説明しますか?
 それに未来はありますか?
 こんなことをしていると焼酎業界に未来はない!

 Kiroro - 未来へ
続きを読む
posted by 酔分補給 at 16:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 焼酎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月04日

武骨者ゴールド:小正醸造

252monog2.JPG

 2012年2月8日新発売です。
 貯蔵熟成タイプなので麦の色が濃くでています。
 
 飲んでみました。
 
 麦の甘い香りがしますね。
 味もしっかりと麦のコクと甘味がありおいしいです。
 麦焼酎は芋と比べて甘味がすくないので食事とはあうと思っていたんですが、これはくせが強いのであっさり系の食事には合わない気がします。
 揚げ物に合わせるか、食後に飲むのがいいんじゃないかな。
 
 私は普段は麦焼酎はあまり飲まないんですよ。
 食事に合わせるならあっさりした米焼酎、食後に飲むならコクのある芋焼酎が多いです。
 麦焼酎はなんか中途半端なんだよなー、私の中で。
 嫌いじゃないんですがね。
 
 中途半端って嫌いなんだよね。
 アンケートでも好き、普通、嫌いに丸をつけるとかあるじゃないですか。
 そんときはぜーったいに普通には丸をつけません!
 
 やるならやる!
 やらないならやらない!
 はっきりせんとね!
 
 今日は飲み会に誘われてます。
 あんまり行きたくないんだよなー。
 どうしようかなー?
 行こうかなー?
 やめようかなー?
 うーん、、行くかな、、、やめるかな、、、やっぱり行くかな、、、。
 
 Cocco 『焼け野が原』
続きを読む
posted by 酔分補給 at 13:07| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 焼酎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月22日

小鶴ZERO:小正醸造

koturuzeroik.JPG

 これねー、冷蔵庫の奥から出てきたんです。
 2011年4月に発売されていたんですが、何か飲む気がしなくてほおっておいたんです。
 焼酎風味のジュースなんて、、、。
 
 でもとりあえず味見でもしようかなと、遅らせながら試飲してみました。
 
 、、、やっぱなー。
 ありえへん!
 
 芋焼酎の風味のジュースなんですよ!
 うまいわけがない!
 アルコール入ってこその芋の風味じゃないですか。
 なんじゃこりゃ?
 
 試飲前にあれこれ考えるのはよくないんですが、今回ばかりは予想的中!
 これはまずい!
 
 飲んだ方でうまいと言う人がいたら教えて欲しいです。
 別に何もあげませんがね。
 
 あっそうだ、これに焼酎入れて飲んだらうまいかも、、、、。
 、、、いや、ないな。
 
 あーそれにしても暑い!
 暑いのも寒いのも苦手な私には過ごしづらい季節です。
 夏は好きなんですがね。
 
 でも外出時に汗をかくのが嫌だ。
 夜寝苦しいのが嫌だ嫌だ。
 金がねえのが嫌だー!
 
 それ以外は夏は楽しいよ。
 
 DREAMS COME TRUE 『いつのまに』
続きを読む
posted by 酔分補給 at 00:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 焼酎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月11日

甘薩摩:薩摩酒造

amatusacgg.JPG

 2011年6月13日新発売です。
 原料のさつまいもに、特に甘みが強いとされる品種「クイックスイート」のみを使用して作られた焼酎です。
 
 飲んでみました。
 
 おー、甘味が強いですねー。
 看板に偽りなし!
 サツマイモの自然な甘味が美味い!
 これはいいんじゃないでしょうか。
 
 私は芋焼酎は甘味が強いほどすきです。
 蒸留酒ですからいくら甘味を強くしても、リキュールのように舌に残る甘味はありませんからね。
 しいていえば個性の強いものがいいですね。
 
 その点で言えばこれはかなりいい線いってますよ。
 強烈まではいきませんが、個性的な味わいです。
 うまい芋焼酎です。
 
 話は変わりますが、私は今ヨガにはまっています。
 複数の教室に通い、家での自主トレを含めれば毎日やっています。
 でね、ヨガをやればやるほどその後にお腹が空かないんです。
 不思議じゃない?
 運動したあとのビールや食事ってうまいじゃない。
 でもね、ヨガのあとには食欲がわかないんですよ。
 悪い意味じゃないですよ。
 なんかねー、1時間以上のヨガのあとには体が食を欲してないんです。
 心地いい爽快感だけが残っているんです。
 だからねー、夜に90分のヨガをしたあとには水分だけを補給して寝ることも多いですね。
 するとねー、次の朝のスッキリ感といったらないですよ!
 もちろん朝には腹ペコですがね。
 
 ヨガと食は密接な関係にあります。
 私が今まで勉強していたことに通じる考えがヨガにはあります。
 私にとっては出会うべくして出会ったのがヨガです。
 スポーツクラブでのヨガも入り口としてはいいですが、本格的なヨガを学んでみると奥の深さに引き込まれます。
 
 毎日飲むのが日課だった私がヨガを始めてから休肝日が増えました。
 まー、ヨガの教えからいえば酒はいいものではないんですがね。
 でも酒を止めようとしてではなく、自然と体が欲しなくなる感覚を感じるまでは時間がかかりました。
 
 、、、まあ、、でも1週間でいえば飲む日のほうが多いですがね、、、。
 未熟なヨーギです。
 
 Jason Mraz 『I'm Yours』
続きを読む
posted by 酔分補給 at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 焼酎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月12日

銀しろ:高橋酒造

gnsiroikg.JPG

 昨日と同じでしろの別バージョンが発売されるれ。
 九州地区では先行発売れした。
 
 うぃ〜、、、。
 
 毎日、毎日飲み会や〜。
 試飲したけどもうよくわからんわい。
 今なら何を飲んでもうめーなー。
 うめ〜、、、、おえー。
 
 、、、今、一瞬吐きそうになったのれす。
 飲みすぎわわい、、、。
 この焼酎も水のように飲めるずら。
 
 、、、おや〜、、、気づいたら空れす。
 、、、おーい、酒、さけ、サケー!
 酒もってこんかい!
 
 エミ・マイヤー 『登り坂』
続きを読む
posted by 酔分補給 at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 焼酎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月11日

金しろ:高橋酒造

kinsiro.JPG

 九州で先行発売していた焼酎が全国発売です。
 えーと、発売はいつだっけかなー、、、。
 
 はー、もう飲めません。
 今週は飲み会続きでもう3日目。
 こんな状態で飲んでも味を判断できないのら、、、。
 
 でも飲みました。
 
 ふー、うまいねー。
 さすがしろ!
 しろといいながら色は黄金色ですがね。
 熟成タイプのしろなので味がありますねー。
 
 ふー、酔っ払って眼が回ってもう記事は書けません。
 でもうまいよ、うまいよこれ。
 
 Emi Meyer 『Room Blue』
続きを読む
posted by 酔分補給 at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 焼酎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月21日

木浦の雫:宝海醸造

MOXTUKU.JPG


 あれっ?
 ラベルが曲がってない?
 
 よく見ると、、、。

MOXTUKI.JPG

 ラベルが2枚ずれて張ってありました。
 ラベル不良じゃん!
 金返せ!
 
 Hidetake Takayama 『Puke』
続きを読む
posted by 酔分補給 at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 焼酎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月17日

さくらじま:本坊酒造

sakurajimasakugatiuj.JPG

 2011年2月21日新発売です。
 芋焼酎の新商品です。
 
 飲んでみました。
 
 うん、うまい!
 鼻を抜ける芋の香りがたまりませんなー。
 芋の味もしっかりありますが、まろやかで飲みやすい。
 ストレートで飲むとまだカドがありますが、お湯割りにするとカドがとれてマイルドになりました。
 
tatatatatmng.JPG

 今日は半熟卵焼きをつまみに飲んでます。
 写真を撮るのを忘れて、もう食べかけですがね。
 半熟卵焼きに自家製かえし醤油をかけて七味をふりました。
 
 私が作るかえしは最高っですよ。
 しょうゆと味醂と砂糖で作るんですが、簡単に作れて保存もきく。
 普通のしょうゆと同じように何にでもかけて使えます。
 また別の機会にレシピを公開しますね。
 
 ひっく!
 あ、やっべー!ひっく!
 しゃっくりが出てきた!
 ひっく!
 
 うわー誰か止めてー!
 ひっく!
 
 Slum Village 『I Don't Know』
続きを読む
posted by 酔分補給 at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 焼酎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月06日

壱岐の島:壱岐の蔵酒造

ikinosiman.JPG

 2010年10月1日新発売です。
 壱岐焼酎の新製品です。
 いやー、記事書き忘れてました。
 でもネットで調べてもほとんど出てきませんし、酒屋も数件回りましたが売ってなかったのでまあいいかな?
 
 飲んでみました。
 
 美味し!
 米麹のおかげか吟醸酒のような香りがします。
 壱岐焼酎独特の甘みもあり飲みやすいですね。
 これはストレートでぐいぐいいけますな。
 水割り、お湯割りも試しましたがどれもいけます。
 
 壱岐焼酎って知ってます?
 「壱岐焼酎」「球磨焼酎」「泡盛」「薩摩焼酎」の4つが国際的に認められた地理的表示の焼酎なんです。
 地理的表示の出来る酒は『スコッチ』『シャンペン』などみなさんがよく知っている酒でも表示されていて、その地域で生産され、定められた製法で製造されたものでなければ名乗れません。
 
 そんな世界で認められている酒が「壱岐焼酎」です。
 これは飲まない手はないでしょう?
 
 壱岐焼酎は米麹3分の1と麦3分の2の比率で仕込んで壱岐島内で製造されたものです。
 それ以外の製法や島外で造られたものは壱岐焼酎と名乗れません、
 南北約17km、東西約15kmの島ですからね、すごいなー。
 
 壱岐に行ってみたいるれ。
 うまいしょうちゅうがのめるんらろうれー。
 うぃ〜、、、。
 のみらがらかいてるからよっぱらってきたようれす。
 きくねー、いきしょうりゅうは。
 うぃ〜、、、。
 
 PUSHIM 『愛の歌』
続きを読む
posted by 酔分補給 at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 焼酎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月22日

生姜焼酎 しょうが庵:宝酒造

takashougak.JPG

 2010年8月24日新発売です。
 しょうが好きの私にとっては気になる製品ですね。
 
 飲んでみました。
 
 香りがいいですねー。
 しょうがの甘い香りがします。
 辛口のジンジャーエールのような感じの香りです。
 味もしょうがのピリッとした味がしておいしいですね。
 
 これはソーダ割りも合うかも?
 早速氷を入れてソーダで割ってみました。
 
 あっ、美味い!
 超辛口のジンジャーエールのような感じです。
 ただ、しょうががもっと濃くてもよかった。
 
 分類は焼酎なので生姜風味がする焼酎です。
 リキュールになればもっと濃い味が作れたんでしょうがね。
 宝酒造さん、甘くないしょうがリキュール作ってもらえませんか?
 こんなに美味しいしょうが焼酎が作れるんですから。
 
 ひさびさにべた褒めの酔分補給でした。
 
 昨日の夜も暑かったですねー。
 窓を開けて網戸で寝てるんですが、昨日は寝ようとするとプーンと蚊の気配が。
 やばい!
 慌てて電気を点けて蚊と格闘。
 よく見ると2匹もいたんです。
 10分くらい格闘の末、ようやく2匹とも仕留めました。
 ふー、これでようやく眠れるわい。
 
 、、、朝起きると足の甲がかゆい。
 見ると蚊に刺されてんじゃん!
 ちくしょー!
 まだどこかに潜んでいるんかい!
 それとも昨日の2匹のうちのどちらかがもうすでに吸っていたんかい!
 
 今夜も蚊との戦いは続きそうです。
 
 オーサカ=モノレール 『Quicksand』
続きを読む
posted by 酔分補給 at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 焼酎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月19日

特撰いいちこ日田全麹:三和酒類

izenyokty.JPG

 2010年8月20日新発売です。
 いいちこの新製品です。

 飲んでみました。
 
 うん、うまい。
 日田全麹は以前から発売されていましたが、これは特撰!
 ただ正直言って違いはそれほど感じません。
 でも、おいしいですよ。
 
 麦の香りがしっかりあるんですよ。
 いや、他の麦焼酎でも麦の味わいはありますよ。
 何が違うってねー、、、、何が違うんじゃい!
 
 いきなり逆切れでスタートしましたがおいしいですよ。
 でもねー、麦焼酎の違いを語るって難しいですよ。
 味の違いはわかっても説明が難しい。
 私ももっとボキャブラリー豊富にしないとダメですな。
 
 脳は使わないと退化するんですって。
 筋肉と同じで使わないとそれなりの役割しかはたさないらしいですよ。
 物忘れの激しいあなた、要注意ですよ。
 
 私?
 私は毎日脳みそフル回転ですからね。
 心配ないない。
 
 、、、ところで何の記事書いてたっけ?
 
 加藤ミリヤ 『この街のどこかで』
続きを読む
posted by 酔分補給 at 00:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 焼酎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月09日

黄金萬貫:薩摩酒造

komanga.JPG

 2010年6月15日数量限定で新発売です。
 原材料はさつまいも、芋麹と100%いもの焼酎です。
 
 飲んでみました。
 
 まずはお湯割りで。
 うん、うまい!
 さつまいものいい香りと甘みが口中に広がります。
 芋100%ですが、いやな臭みがなくおいしー。
 
 次にストレートで。
 あー、これもいいねー。
 芋本来のうまみが味わえます。
 後味なんかまるでさつまいもを食べた後のような感じです。
 
 個人的にはお湯割りが好きですね。
 焼酎の良し悪しはお湯割りでわかりますからね。
 
 この芋焼酎は黄金千貫を使用しています。
 黄金萬貫といういもはありません。
 私も一瞬、あれ?っと思いましたがね。
 
 いやー、久しぶりにべた褒めできる新商品に出会いました。
 900mlで希望小売価格1,344円です。
 この価格でこの味なら大満足です。
 数量限定なので、飲みたい方はお早めに。
 
 なんか最近発売前の商品の記事が月に半分くらいしか書いてません。
 タイトル変えようかな?
 候補
 1、発売前に飲むこともあるかもしれませんし、飲まないかもしれません。
 2、発売前に飲むか、飲まないか!さあ、どっち?
 3、(稲川淳二風に)、、、するとそこには見たことの無いものがあったんです。あれ〜、おかしいな〜、こんなものあったっけな〜。あー、そうか、これはこれから出る新商品なんだなー。発売前に飲もうかな〜、でも、な〜んかやだな〜、怖いな〜、、、。
 4、ドフえもん
 5、『発売前だろうが何だろうが鯨を捕る船には体当たりだ!』byしーしぇぱーどどんんがどん
 6、発売前に飲むこともあるかもしれませんし、飲まないかもしれません。(なぜか二度目)
 7、発売前でも後でもどっちでもいいじゃん!

 #ちなみにシーシェパードを支援している企業には有名企業も多数あります。
 私はそこの製品を買わなくなりました。
 アウトドアブランドのパタゴニア、石鹸やバス用品を扱うLush、サーフブランドのクイックシルバー、、、。
 日本でも各地で買える商品ですが、それを買うと一部はシーシェパードの資金になります。
 皆さん気をつけてくださいね。
 ニュースで日本の船が攻撃されているのに、影でそれを知らずに支えてるんですから。
 パタゴニア、Lush、クイックシルバーを買う日本人はシーシェパードとの関係を勉強して欲しいですね。
  
 CHARA 『ミルク』
続きを読む
posted by 酔分補給 at 00:00| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 焼酎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月03日

そば雲海 黒麹:雲海酒造

unkaikukozq.JPG

 2010年3月5日新発売です。
 黒麹仕込みのそば焼酎です。
 
 飲んでみました。
 
 ほほう、これはガツンとくる味わいですな。
 そば焼酎の甘みが黒麹でさらに引き出され、深いコクが出ています。
 ストレートで飲みましたが、いい感じにトゲとキレがあり美味いです。

 そば焼酎は普段あまり飲まなかったのですが、改めて飲むと美味いなー。
 そばの香りと甘みがくせになりそうです。
 天ぬきをつまみに飲みたくなりました。
 
 その時聴く曲は泥臭い曲がいいねー。
 昔の歌謡曲で上品すぎないのがね。
 そう、こんな感じの曲。
 
 河内のオッサンの唄:ミス花子
続きを読む
posted by 酔分補給 at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 焼酎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月30日

世華 黒麹:東酒造

yokakurol.JPG

 2009年9月1日新発売です。
 昨日の黒麹バージョンです。
 
 飲んでみました。
 
 昨日とかぶるんで細かくは書きませんが、私の意見ではお湯割りが一番です。
 味の違いとしては黒麹のほうが若干くせがある感じです。
 ガツッとした味わいですね。
 
 これは好みなんで昨日と比べてどちらがいいというより、飲むシチュエーションや飲みやすさで選べばいいと思います。
 飲みやすさでは白麹、味わい深いのは黒麹です。
 居酒屋では白麹、バーでは黒麹といった感じかな?
 
 家で一人でグラスを傾けるときはこんな曲で飲みたいね。
 
 Gilbert O'Sullivan 『Alone Again』
続きを読む
posted by 酔分補給 at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 焼酎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月29日

世華 白麹:東酒造

yokasirol.JPG
 
 2009年9月1日新発売です。
 芋焼酎の新製品で、読み方は”よか しろこうじ”です。
 
 飲んでみました。
 
 まずはストレート。
 淡い芋の香りとともに口に含むとやわらかい芋の甘みが広がります。
 うん、うまい。
 
 次にロック。
 おっ、氷を浮かべただけで味わいが一気に変わりました。
 先ほどは感じなかった芋焼酎の荒々しさが前面にでて”ザ・イモ!”という感じですな。
 えっ?わかりずらい?
 
 最後にお湯割り。
 目分量で1対1に割りました。
 おー、華やかな芋の香りが猪口から立ち上り、そのまま口へ。
 芋の甘みがストレートのときよりも素直に伝わります。
 ストレートやロックのときに感じたアルコール臭さが薄れ、芋本来の味わいを楽しむにはこれが一番です。
 いやー、うまいねー。
 
 総評すると世華白麹は芋焼酎の中ではスッキリした部類に入ります。
 味わいは芋臭さが前面に出ていないので飲みやすいです。
 飲んだ後にも口中に残らない感じです。
 お勧めはお湯割りですね。
 
 東酒造の焼酎は一度飲む価値がありますよ。
 なんといっても日本一の杜氏といっても過言ではない名杜氏がいるんです。
 魔王を造ってきた前村貞夫杜氏です。
 高い金を出してプレミアの魔王を飲むんだったら、彼の醸すほかの酒を味わったらどうでしょうか。
 
 音楽でもプレミアのレコード、CDは多数ありますが、聴くだけなら一曲からネットで様々な曲がダウンロードできます。
 昔このレコードが欲しくてねー。
 でも原盤は高くて買えなかった思い出があります。
 いまならネットで聴けますからね、音は良くないですが。(笑)
 いい時代になりました。
 
  The Spinners 『Games People Play』
続きを読む
posted by 酔分補給 at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 焼酎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月27日

ポッカ 焼酎用紀州うめ:ポッカ

pokakiumio.JPG

 2009年8月31日新発売です。
 紀州産梅果汁30%の焼酎用の割材です。
 
 焼酎に入れて飲んでみました。
 
 これは私の好みではないですね。
 飲みやすい、飲みやすいんですがね。
 わかりやすくいうとこれで焼酎を割るとチューハイみたくなるんですよ。
 つまり甘いんですな。
 
 焼酎に梅干だけを入れて飲むのが好きな私にとっては、甘さはいりません。
 果汁30%という時点で味の想像はつきましたがね。
 缶チューハイが好きな方には悪くない味ですよ。
 
 今日はパチンコに行ってきました。
 チョイ負けでうなだれて店内を歩いていると、パチンコ玉を耳に入れてパチンコを打っている人がいました。
 たまにいるんですよね、耳栓代わりにパチンコ玉を耳に入れている人が。
 ところが近づくにつれて何か違和感が、、、。
 あれっ、何あれ?
 、、、。
 うわっ、でっけえ耳クソじゃん!
 オエッー!
 
 昨日に続きFull Of Harmonyの曲でも聴くかな。
 この曲は詩がいいんですよね。
 ”あわてないでいい、君のリズムで”
 このワンフレーズにいつもグッときますね。
 
 Full Of Harmony 『Rhythm』
続きを読む
posted by 酔分補給 at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 焼酎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月23日

紅薩摩宝山:西酒造

benisatunamak.jpg
 
 これ、今なら買える限定の焼酎です。
 前に記事にしようとして止めた経緯があったんですが、今日おもしろいことに気づきました。
 
 論より証拠。
 まずは以下の写真をご覧ください。
 
beniuratu.jpg
 
 気づきました?
 
 気合度数120%。
 ふざけてますねー。(笑)
 裏ラベルにこんな記載をするとはおそれいりました。
 
 気合うんぬんよりも、ここの酒造がこんなに遊び心があったとは。
 事故米で一皮剥けたんでしょうか?
 この酒造も被害者のひとつでしたから。
 
 遊び心は何にでも必要ですよ。
 まじめ一辺倒だと面白くない。
 たとえば学校の授業が面白くなくて、講演会は面白い。
 どちらもためになるけど前者には遊びがなくてダメなんですよね。
 教員試験にはお笑いの試験でも取り入れてもらいたいものですな。
 
 ミュージシャンでも教員だった過去のある人は結構いますね。
 この歌を歌っている彼も短い間ですが教師をしていました。
 私もこんな先生の授業受けたかったな。
 
 The Police 『Every Breath You Take』
続きを読む
posted by 酔分補給 at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 焼酎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月21日

夕張めろん城よ、いずこに、、、。



 また残念なニュースが聞こえてきました。
 2009年9月末で夕張酒造がめろん城から撤退せざるを得ない状況になってきました。
 理由は金が払えないからです。
 
 破綻した石炭の歴史村観光の後を引き継ぐ形で施設を運営していた夕張酒造でしたが、思うように売上が伸びずに苦しい経営が続いていたようです。
 再三の市の購入代金の支払い要求に待ったをかけていましたが、さすがに夕張市もこれ以上の引き伸ばしはNO!だったんでしょうね。
 
 夕張大丈夫?
 今年は田中義剛の花畑牧場が生キャラメル工房を夕張につくったといいニュースを聴いていたんで明るい話題でいいねー、と思った矢先ですからね。
 後を引き継いでくれる企業があればいいんですがね。
 
 夕張がんばれ!
 
 ビートたけし『浅草キッド』
続きを読む
posted by 酔分補給 at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 焼酎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月07日

七夕:田崎酒造


 
 今日は7月7日、七夕です。
 さあ、飲みませう。
 七夕を。
 
 私はどんなイベントでも酒を飲む機会に変貌します。
 短冊に願い事を書き、星空を見上げて飲む一杯。
 『えらくなりたい、お金が欲しい、尊敬されたい、南の島でゆっくりしたい、もてたい、強くなりたい、おいしいもの食べたい、イチローより打ちたい、たけしよりおもしろくなりたい、力がほしい、、、。』
 
 、、、煩悩だらけですな、、、。
 
 Louis Daniel Armstrong『When You Wish Upon A Star』
続きを読む
posted by 酔分補給 at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 焼酎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月30日

いいちこ日田全麹 225ml:三和酒類

iitiko225.JPG
 
 いいちこ日田全麹の225mlが新発売です。
 2009年7月1日頃からの流通ですかね?
 
 ミニサイズが販売されますが、味は通常品と同じです。
 
 1升瓶と同じ形で手のひらサイズの瓶は愛らしいですね。
 お湯割りで2杯くらい飲めるんで、旅先で一杯やるのにちょうどいいくらいですね。
 私だったら4〜5本必要だな。(だったら900ml買え!という話ですがね、、、。)
 
 飲みに行ったときにも迷うことがあります。
 飲み放題にするかどうか?
 2〜3杯飲んでくだけだからと普通に頼んでると、結局かなり深酒してしまい後悔するんですよね。
 飲み放題にしとけば、、、と。
 
 逆にこの間なんか飲み放題にして失敗したアホな事件がありました。
 
 友人と居酒屋で飲み食べ放題のプランがあったんで頼みました。
 しばらく飲んでいい気分になってきたころ、、、。
 友人『店員さーん、白ワインちょうだい。』
 店員『すいません。ワインは飲み放題に含まれていないんですよ。』
 友人『あー、いいよ別に払うからこれボトルでちょうだい。』
 私たちが適当に選んで出てきたワインは名前の聞いたことのある、とあるシャブリでした。
 飲んでて気の大きくなっている我々にはそんなの関係ありません。
 私『いやー、うまいねー。おっ、この海鮮うまそうだな。』
 友人『店員さーん、この海鮮盛ちょうだい。』
 店員『すいません。そのメニューはコースに含まれてないんですよ。』
 私『いいんだ、追加しといて。あとこれと、これとこれも。』
 ノリに乗った我々は飲み食べ放題プラン外のものを飲み食いし放題でした。
 散々食って飲んで満足した我々は伝票を見て酔いが覚めそうになりました。
 二人顔を見合わせて言いました。
 私『飲んだね、、、。』
 友人『食ったね、、、。』

続きを読む
posted by 酔分補給 at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 焼酎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

