2011年10月11日

チャーハンってたまに食べたくなるんだよね。

cha-hann78.JPG

 昨日からチャーハンが食べたくてねー。
 さっそく作って食べましたよ。
 
 チャーハンは簡単ですからね。
 ご飯と玉子とその辺にある具材を混ぜて炒めるだけです。
 それでおいしいんですからいいですよね。
 
 ご飯があるけどおかずがないときなんかによく作ります。
 味だってその辺の調味料で色々作れますしね。
 インスタントや冷凍食品のチャーハンを買う必要ないですよ。
 
 あれっ?
 
 ここに転がってるのなんだ?
 記憶にねえなー、、、。
 
cha-hann786.JPG

 ラジオでさー、私の好きな曲のカバーバージョンがかかったんですよ。
 すぐに調べるとブラジル出身の歌手でした。
 
 ♪ネバネバドンドンネバネバ♪

 Eliane Elias 『Bananeira』
続きを読む
posted by 酔分補給 at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 要調理食品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月01日

旭松 小さなこうや生姜味ふくめ煮:旭松食品

shoguakabyr.JPG

 2011年9月1日新発売です。
 やべー、余計な記事を2日間アップしてたら発売日になってました。
 
 とりあえず食べました。
 
 作り方は簡単で、中に入っている粉末をお湯で沸騰させたあと、中に入っているこうや豆腐を入れて10分ほど煮るだけです。
 レンジでも作ることはできますが、レンジ嫌いな私は鍋で作ることをお勧めします。
 電磁波で調理するって嫌なんだよね。
 
 で、出来たのがこれ。

shoaukgjahjur7.JPG

 やっちまったー!
 いつものくせでゴマをふりかけてしまいました。
 まずはノーマルな状態で食べるの忘れてました。
 
 まいっか。
 
 こうや豆腐を口に含むと熱々です。
 噛むとさらに熱々のだし汁がじゅわーっと口の中に広がり、ハフハフして食べました。
 猫舌の方は気おつけたほうがいいです。
 
 だしは甘めで生姜とゴマの風味がきいてます。
 あっ、ゴマは私があとから加えたんでした。
 気になるほどの生姜の強みはないので生姜が苦手な方も食べられると思います。
 こうや豆腐の食感はいいですね。
 ふわっとしていながら噛み応えもあります。
 
 うーん、でも甘味が強いなー。
 もう少し甘さ控えめのほうが私は好きです。
 
 はー、もう9月かー。
 早いねー時が経つのは。
 人間って年をとるほど時の流れが速いらしいね。
 子供のころって長かった気がしません?
 それは気のせいじゃないそうですよ。
 毎日同じことの繰り返しで脳への刺激がないと体感速度は速いんですって。
 
 私は年をとりたくないとは思いません。
 でも無駄に年をとりたくないという思いはあります。
 だから毎年ひとつでもいいから新しいことをはじめるようには意識しています。
 いままで興味のなかった趣味をはじめる。
 いままでやったことのなかったスポーツをはじめる。
 
 昨年はヨガをはじめて、保険の勉強をしました。
 今年は各種ハーブの栽培をし、マラソンを本格的に初めて大会にも出ています。
 
 これで有意義に過ごせるかな?
 時が経つのを遅らせることが出来るかな?
 
 Take 6 『Biggest Part Of Me』
続きを読む
posted by 酔分補給 at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 要調理食品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月26日

燻やの無添加ウインナー:燻や

kunytm.JPG

 ソーセージって無性に食べたくなる時があります。
 ビールやワイン、日本酒、焼酎と何にでも合わせやすいのもいいです。
 でもスーパーで売られているほとんどのソーセージが添加物まみれです。
 
 プリマハムの”香薫 あらびきポーク”
 原材料:豚肉、豚脂肪、還元水あめ、食塩、たん白加水分解物(ゼラチンを含む)、香辛料、砂糖、調味料(アミノ酸)、リン酸塩(Na、K)、保存料(ソルビン酸)、pH調整剤、酸化防止剤(ビタミンC)、発色剤(亜硝酸Na)
 ニッポンハムの”シャウエッセン”
 原材料:豚肉、豚脂肪、糖類(水あめ、ぶどう糖、砂糖)、食塩、香辛料、リン酸塩(Na)、調味料(アミノ酸)、酸化防止剤(ビタミンC)、発色剤(亜硝酸Na)
 伊藤ハムの”アルトバイエルン”
 原材料:豚肉、豚脂肪、糖類(水あめ、砂糖)、食塩、香辛料、調味料(アミノ酸等)、リン酸塩(Na)、酸化防止剤(ビタミンC)、pH調整剤、発色剤(亜硝酸Na)
 
 代表的な3品を挙げましたが他のメーカーも似たようなものです。
 添加物まみれの原材料をみただけで食欲が萎えます。
 でもソーセージは食べたい!
 そんなときは少々高くても無添加のソーセージを買います。
 
 今回食べた燻やの”燻やの無添加ウインナー”
 原材料:豚肉(国産)、食塩、香辛料
 
 ね、全然違う。
 豚肉が国産というのもうれしい。
 ほとんどのソーセージは外国産とのブレンドですから。
 
 これね、食べ比べると違いがわかります。
 調味料の味がする普通のソーセージに対し、肉本来の旨みが味わえる無添加ソーセージ。
 違いはあきらかです。
 体にいいのはもちろんですが、それ以上に旨い!
 価格が高いのが唯一の難点ですが、たまに食べるならいいじゃないですか。

 プチ贅沢に無添加ソーセージはいかがですか?
 
 いやー、昨日は酔っ払いました。
 スパークリングワインを1本空けても飲み足りず、赤ワインを飲みながらのチーズケーキ。
 昨日のクリスマスケーキはチーズケーキだったんです。
 飲んでいるうちに記憶がなくなり、、、、朝方目が覚めるとソファーの上でした。
 
 あちゃー、また酔いつぶれた。
 時計をみると朝の5時。
 テーブルを見ると食いかけのケーキに飲みかけのワイン。
 つけっ放しのパソコンからはゆうべ流しっぱなしにしていたクリスマスソングがまだ流れています。
 
 のどがカラカラだったのでテーブルの上のグラスに水を注いで飲み干しました。
 、、、ん?
 何じゃこりゃー!
 ウォッカじゃん!
 
 うわー、ウォッカの水割り一気しちゃったよ。
 そうです、テーブルの上のグラスには飲み残しのウォッカが入っていたんです。
 しかも40度の強烈なやつが。
 のどがカラカラなのと寝起きでボケボケしていたので味を感じるひまもなく空にしちまった、、、。
 
 再び酔っていく頭の中で昨日の記憶がよみがえってきました。
 いただきもののプレミアムウォッカをクリスマスだからと開けたの思い出しました。
 いじきたない私はウォッカとスパークリングワインを並べて飲んでいました。
 そして、ワインを飲んでいるときにもちびちびウォッカを飲んでいたんです。
 つまり、朝のテーブルの上には飲み残しのワインとウォッカがあったんです。
 
 ばかだねー。
 あほだねー。
 まぬけだねー。
 
 、、、まっ、いいか。
 今日はクリスマス。
 今日は朝から飲もう!
 
 John Lennon 『Happy Christmas』
続きを読む
posted by 酔分補給 at 00:00| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 要調理食品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月13日

合鴨農法のゆきひかり玄米

AIGAMOYUKIH.JPG

 今、我が家の米は合鴨農法のゆきひかり玄米です。
 もちろん有機栽培です。
 
 これがうまいんだ。
 玄米の味を知るともう離れられませんな。
 しかも無農薬の安全なものです。
 精米していないだけにそのへんはこだわりたいですね。
 
 普通の米に比べて炊き時間が長い、水の量が多いなど注意点がありますが、慣れればなんてことはありません。
 ちなみに家の炊飯器には玄米炊きがあるのでボタン一つでOKですがね。
 ただ普通の炊飯器でも調整すれば炊けるのでお試しください。
 体に良くておいしくてやめられませんよ。
 
 私はかなり食には気を使っていますが、それでもまずければ続きません。
 いくら体にいいといってもおいしくなければね。
 しかも米なんて毎日のように食べるじゃないですか。
 おいしくなければ続きませんよ。
 
 でもねー、体にいいものは大抵おいしいんですよ。
 味の素の味に慣れきった方は別かもしれませんが、素材の本当の味わいがわかりますよ。
 始めに毎日口にするものから変えて見るとはっきりわかります。
 米、味噌、塩、醤油、、、。
 
 この前ねー、傘をどこかに忘れて帰ったんですよ。
 まあよくある話なんですが、お気に入りの傘だったんでガッカリしました。
 それで昨日新しい傘を買いにいくと、、、運命の出会いをしました。
 うわっ、私が捜し求めていた傘だ!
 シンプルなんですが、私の大好きなデザインでした。
 そっかー。
 この傘に出会うために傘をなくしたんだね。
 、、、前向きな私でした。
 
 Black Eyed Peas 『Where Is The Love?』
続きを読む
posted by 酔分補給 at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 要調理食品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月26日

マルちゃん 国産具材の釜めしの素 きのこ 3食パック:東洋水産

kouzaikimo.JPG
 
 2009年8月31日新発売です。
 昨日の記事に引き続き国産具材にこだわった釜飯の素です。
 
 食べてみました。
 
 うんうん、おいしいねー。
 フリーズドライで作られているのもいいですね。
 この方法だと戻したときに、より自然な味わいが楽しめます。
 本当はこれで化学調味料が入ってなかったら最高だったんですがね。
 まあでも合格点です。
 国産にこだわっただけでもよしとしますか。
 
 食へのこだわりは何がきっかけでもいいんですよ。
 国産、化学調味料不使用、保存料不使用、無農薬栽培、有機栽培、着色料不使用、果汁100%、などなど。
 なにかきっかけで気をつけているうちに色々気になりますから。
 そうして時間をかけて自然な食品をとるようにしていけばいいんです。
 
 逆にこだわったらダメなのが、カロリーオフ、糖質ゼロ、などの商品ですね。
 すべてがそうだとはいいませんが、大抵の商品にオフやゼロにするためによけいなものが含まれています。
 例えば糖質ゼロにするために甘味料が入っているとかね。
 だって不自然じゃないですか?
 糖質ゼロで甘いなんて。
 
 今日友人と食事中に音楽の話をしていたんです。
 
 〜前略〜
 友人『日本人のR&Bだと誰好き?』
 私『えーとねー、F.O.Hとか、』
 友人『あっ知ってる、あれだろ、何だっけあの曲?有名なやつ。』
 その後何曲か歌ったがどれも首をひねっていた。
 私『えー、本当に知ってんの?ライムスターのヒット曲でも歌ったりしてたよ、うわさの真相で♪流れ出すオリジナルフロウ、、、♪』
 友人『あーっ!あいつらかー。』
 私『いや、その思い出したような反応おかしいよ。誰、想像してたの?』
 友人『いやいやいやいや、想像通りです!』
 私『何と間違えたの?U.F.O、T.D.K、M.I.B、、、』
 友人『あっ、それそれM.I.B。』
 私『それメン・イン・ブラックじゃん!日本人じゃないし、、歌手でもないじゃん!映画だろ!』
 
 楽しいランチタイムでした。
 
 中でも私が好きな歌です。

 Full Of Harmony 『さよならが言えなくて』

 
 ついでに。
 そして思い出すきっかけになった曲。
 出だしで歌っているのがF.O.Hです。
 
 RHYMESTER  『ウワサの真相』

 
 ついでのついでに。
 M.I.B(メン・イン・ブラック)です。
 
 Will Smith 『Men In Black』

 
 ついでのついでのついでに。
 その曲の元ネタです。
 
 Patrice Rushen 『Forget Me Nots』

 
 そのついでのついでのついでのついで、、、。続きを読む
posted by 酔分補給 at 00:00| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 要調理食品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月25日

マルちゃん 国産具材の釜めしの素 鶏五目 3食パック:東洋水産

torikamahyt.JPG
 
 2009年8月31日新発売です。
 国産具材にこだわった釜めしの素です。
 
 ご飯と一緒に炊いて食べてみました。
 
 釜を開けると具が結構入っています。
 フリーズドライなので水分で戻り、始めの見た目よりもたっぷりの具に感じます。
 米にも味がしみ込んで炊きあがっているので、そのままでもおいしくいただけますね。
 普通に炊くより固めなのも釜飯の雰囲気を出しています。
 私は固めが好きですが、やわらかめが好きな人は水を少し多めに入れたほうがいいかも。
 
 これだけの具材を国産で揃えたのは評価できますね。
 こういった商品のほとんどが外国産の野菜のブレンドですから。
 カップ麺の原材料の原産地を調べると世界旅行している感じです。
 カップヌードルで10カ国以上の原料を使っていますし、他の味では30カ国以上の原料を使用している商品までありますからね。
 
 今日温泉に入ってきたんです。
 露天風呂でゆっくりつかっていると、会話の内容から高校生と思われる3人組が入ってきたんです。
 聴きたくなくても聞こえて来る会話の端々に『疲れたー』『だるい』『めんどくせー』など元気のない発言が、、、。
 
 現在米ビルボードで51位のこの曲は好きでよく聴いています。
 元気でますよ。
 
 Michael Franti & Spearhead 『Say Hey (I Love You)』
続きを読む
posted by 酔分補給 at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 要調理食品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月18日

納豆ごはん専用ふりかけ<梅じそ>:丸美屋

nsenyouji.JPG
 
 2009年8月20日新発売です。
 昨日に続き第2弾、今度は納豆ごはん専用ふりかけです。
 
 納豆に混ぜて食べてみました。

 あっ、風味ががらりと変わりますね。
 納豆は好きでよく食べますが、梅じそ風味の納豆もなかなかです。
 全然違った雰囲気は面白いです。
 
 ただ、わざわざこれを買ってまで納豆の味をアレンジしたいかと言えばそうでもない。
 たまにはいいかも知れませんがね。
 納豆は醤油でいただくのが一番好きです。
 
 友人で納豆にケチャップを混ぜて食べるのが一番だという奴がいるんです。
 だまされたと思って食べてみろ!と強く勧められ食べました。
 そこまで言うならと一度試してみました。

 、、、だまされました。
 
 お盆も終わり、連休も終わりました。
 今日から仕事始めの方も多いでしょうがだるくないでしょうか?
 連休明けの仕事は気分が乗りませんよね。
 そんな時は私は風呂にゆっくりつかり、ゆるい音楽でも聴いてリラックスします。
 そう、こんな曲でね。
 
 The Dove Shack 『Summertime in the LBC』
続きを読む
posted by 酔分補給 at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 要調理食品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月17日

たまごかけごはん専用ふりかけ<すき焼き味>:丸美屋

 覚醒剤で三度逮捕されて、現在服役中の岡村靖幸。
 彼の裁判での医師の証言では、覚醒剤依存を断ち切って復帰できる人は2割にも満たないそうである。

tamasdhyuj.jpg
 
 2009年8月20日新発売です。
 たまごかけごはん専用ふりかけシリーズの新味です。
 
 食べてみました。
 
 すき焼き味ということですが、予想通りの味でした。
 良くも悪くもね。
 つまり、すき焼きのたれの味です。
 
 おかしでもあるじゃないですか。
 ポテトチップス焼肉味。
 あれは間違いなく焼肉のたれの味です。
 肉の味はしません。
 
 ○○専用の○○という商品は増えてきましたね。
 でもいらない商品が多いですよ。
 何かの専用の醤油だけで驚くほどの種類があります。
 カレーにかける醤油、たまごかけご飯にかける醤油、とんかつ専用醤油、中にはアイスクリームにかける醤油という珍品も。
 そして原材料を見ると醤油に何がしの添加物を加えてるだけの商品がほとんどです。
 そんなのいらんですたい。
 
 のりピーのニュースが連日報道されています。
 私が心配なのは彼女が薬物からの脱却は出来るのか?ということです。
 冒頭の岡村靖幸を始め、元ドリカムの西川隆宏、清水健太郎、等々繰り返し捕まるケースが多いですから。
 
 岡村靖幸はいい曲も残していたんですがね。
 カバーでも歌い継がれているこの曲は大好きだったんですがね。
 こちらはMEGのカバーバージョンです。
 ね、いい曲。
 
 MEG 『イケナイコトカイ』
続きを読む
posted by 酔分補給 at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 要調理食品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月15日

はごろも ホームクッキング 黒豆:はごろもフーズ

hogoromokumae.JPG

 2009年8月17日新発売です。
 サラダやその他の料理にそのまま使える、使いきりパックです。
 
 サラダに入れて食べてみました。
 
 黒豆自体にすでにほんのり味がついてます。
 食べやすさからの配慮なんでしょうが、何か豆本来の味が薄れていて私の好みではないです。
 歯ごたえはかなりやわらかめで、やわらかい豆が好きな人にはいいかも。
 私は固めが好きなのでこれも駄目ですな。
 万人向けに作るとこんなものなのかね〜。
 
 今朝ね、びっくりしたことがあったんです。
 釣具店で売ってる”さし”っていう生餌を知ってます?
 あれをね先日ガラスケースに入れておいたんです。
 今朝ぶんぶんうるさい音で目を覚ますとなんと孵化してみんなハエに生まれ変わっていたんです。
 がーん!
 
 何か最近部屋にハエが飛んでいるなーと思っていたんですよ。
 そのたび、どっから入ってきたんだと捕まえては逃がしてました。
 まさか、発生源がうちだったとは、、、。
 
 この大発生を目の当たりにした私はただただ呆然としていた。
 そして頭の中ではワーグナーのワルキューレの騎行が鳴り響いていた。
 
 ワーグナー 『ワルキューレの騎行』
続きを読む
posted by 酔分補給 at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 要調理食品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月12日

桃屋 スープがおいしい肉鍋の素:桃屋

momonikungr.JPG
 
 2009年8月17日新発売です。
 肉鍋とかいてありますが、肉料理の万能調味料です。
 
 食べてみました。
 
 そのまま舐めると、、、ちょっとしょっぱいけど甘みもありバランスはいいですね。
 少量を鍋風にして肉と絡めて食べてみました。
 悪くはないんですが、何かスパイス感が足りないです。
 原材料を見て納得。
 肉系の調味料の定番のにんにくが入ってないんです。
 人と会う前に食べても大丈夫ですね。
 スパイシーな感じが好きではない人にはこのたれはいいんじゃないでしょうか。
 
 鍋かー。
 なんかもうそんな季節が近づいてきたんですね。
 暑いのは苦手ですが、寒いのはもっと嫌。
 もう少し夏でいさせて!
 
 気づいたら海には一回しか遊びに行ってない。
 虫取りに滝に一回。
 キャンプは2回。
 ビアガーデンは4回。
 花火大会は3回。
 お祭りは5回。
 イベントで野外ライブを見て
 、、、、、、
 あれ?
 結構満喫してるかも?
 
 夏の終わりで思い出すのがこの曲です。
 大ヒットした曲ですが今聴いてもいい歌ですね。
 そのうちカバーされて歌い継がれて行くといいのにね。
 
 ZONE 『secret base 〜君がくれたもの〜』
続きを読む
posted by 酔分補給 at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 要調理食品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月27日

日清製粉 フラワー 薄力小麦粉:日清製粉


 
 小麦粉が値下げになります、やったー!
 店頭で実感するのは2009年7月中旬頃からですかね?
 
 日清製粉は小麦粉関連商品を値下げに踏み切りました。
 麺やパンの原料が安くなるんですからこれは大きいですよ。
 自分で作る人はすぐに実感できますし、小麦粉製品(うどん、ラーメン、ケーキ、パン、天ぷら他)にもじきに反映してくるかな?
 
 私は最近うどん作りにはまっているんです。
 小麦粉から練って踏み踏みしてコシを出して切って茹でる。
 自分好みの太さやコシを調整できるのが楽しいんですよ。
 1時間も経たずに粉から麺に出来ますしね。
 
 ・最近はまっている薄力粉のうどんのレシピ。(1〜2人前)
 塩10gを水100gに溶かして大きめのジップロックに入れて薄力粉200gと混ぜる。
 混ざったら空気を抜いて20分ほど踏み踏み。(その間ぺったんこになったらもう一度丸めたり折り返したりしてトータル20分くらいです。)
 まな板の大きさに応じて出来た生地をちぎる。(一般的な家庭の30cmくらいの横幅だと3等分くらいかな、このときにお湯を沸かしてください。)
 小麦粉を振って麺棒で伸ばす。(麺棒っぽい棒で代用可)
 好みの太さに切る。
 沸騰したお湯に出来た麺を入れる。
 太さによって茹で時間は変わるが15分から30分くらいで出来上がり。(途中食べてちょうどいいところで)
 ざるに開けてぬめりを落としてから食べてください。
 
 コツは踏み踏みするときにノリノリの曲をかけてください。
 ジャンプ、ジャンプ、ジャンプ、、、。

 House Of pain 『Jump Around』

 
 あっ、、、袋破けた、、、。続きを読む
posted by 酔分補給 at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 要調理食品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月08日

マルちゃん ホームビーフン:東洋水産

bihupand.bmp
 
 表記の製品と”味付焼ビーフン”が休売です。
 どちらも中国で製造された商品です。
 休売の理由は安定供給の問題です。
 
 日本で販売されているビーフンは中国産ばかりです。(まあ、ビーフン自体がもともと中国の食材ですから)
 こういった輸入に依存している商品は大変危険なんです。
 安定供給ができないばかりか価格決定権も先方に依存しています。
 数年前に中国から割り箸を一方的に値上げされた時も日本は受けざるを得ませんでした。
 受けざるを得ない理由は日本で使われる割り箸の量を日本で生産できないからです。
 これは過去に日本の工場を次々つぶして生産拠点を安い中国に移してしまったからです。
 
 ばかだねー、日本は。
 
 同じことが他の食品も同様です。
 安くて質の悪い中国産の野菜を日本人は一生懸命食べてよろこんでるんですから手に負えません。
 安いから?
 今だけですよ。
 将来、中国産の食の割合が限度を超えると間違いなく中国は一方的に値上げを要求します。
 そのとき気づいても日本には生産能力がないんです。
 
 中国の農薬散布

 これはポール・コールマン(国連ピース・メッセンジャー・イニシアチブ「カルチャー・オブ・ピース・イニシアチブ」大使)さんが中国を徒歩で横断した際の映像です。
 彼はこの旅を続けるうちに実態を知り、どんどん食べれるものがなくなってきたそうです。
 ポール・コールマン(http://www.earthwalker.com/index_jp.htm)さんについてはまたの機会に書きます。
 彼のすばらしい活動を書くと長くなるので。
 
 最後に日本人が歌った中国です。
 昔この曲を聴いて中国に行きたくなっとこともありましたが、今は行きたくありませんね。
 高中正義 CHINA
続きを読む
posted by 酔分補給 at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 要調理食品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

二八そばで年越しました。

teutisobashinz.JPG
 
 あけましておめでとうございます。
 今年もYO!ろしく。
 
 いやーめでたいねー。
 なんか知らんけど。 
 飲んでます、酔ってます。
 ウィ〜。
 
 年越しそばは親戚が蕎麦屋なんで、特製の二八そばをいただきました。
 もちろん手打ちです。
 うめ、うめ、うめめ。
 酔ってるからなんでもうめえずら。
 ホゲゲー。 
ラベル:二八そば 年越し
posted by 酔分補給 at 00:00| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 要調理食品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月08日

銘水杵つきもち よもぎ:ゆのたに


 
 おもちのおいしい季節ですねー。
 でも、みなさんは本当においしいもちを食べてますか?
 
 今回取り上げるよもぎもちはいつも私が食べている餅なんですがうまいんですよ。
 価格はちょっと高めですがそれだけの味はあります。
 
 知ってる方も多いとは思いますが、安い餅は米粉で作ってますからね。
 あれだと雑煮で食べると溶けてますからね。
 原料をブレンドしているのはもちろん、外国産のもあります。
 さらによけいな副原料が入っているのもあります。
 
 表示ではわからなこともあります。
 豆餅やよもぎ餅です。
 どこのどんな豆、よもぎを使っているのか書いているものと書いていないものがあるんですよ。
 安くて表示のないものは外国産の豆や粉末よもぎを使用していると見ていいんじゃないでしょうか。
 
 このもちは新潟産こがねもち100%で国産天然よもぎを使用した製品なんです。
 でも国産天然よもぎを使用しているとどこにも表示していないんです。
 このメーカーもそのくらいはアピールしてもいいんじゃないでしょうか?
 
 
ラベル:よもぎ 天然
posted by 酔分補給 at 00:00| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 要調理食品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月26日

日清Chin 和風ミートソース:日清食品

wahuumi^tochin.jpg2008年9月1日新発売です。
 水を使わないレンジ商品です。
 
 食べてみました。
 
 一昨日の記事で書いた感想と同じなんでそちらを見てください。(手抜き)
posted by 酔分補給 at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 要調理食品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月27日

ナポリタンソース:ハインツ

 2008年2月より規格変更です。
 これは昨日と逆で植物油脂からショートニングに変更です。
 昨日の記事で消化不良の方もいるかな?
 続きを書きます。
 今回はショートニングを使うということでなぜ?という感じです。
 ハインツは私の言うことを聞いていないなかなー?
 って聞くわけないです。
 そんな力はありません。
 本当は雑誌で色々書きたいんですけど、書かせてくれないでしょうね。
 だから一人ひとりがせめて食に関しては勉強して欲しいんです。
 まず、商品を買う前に原材料を見てください。
 そしてわからないことがあれば疑問を持って欲しいんです。
 私に質問してくれればわかる範囲でお答えしますし、ネットでも色々調べられると思います。
 昨日の続きです。
 何が言いたいか?
 自分の身は自分で守りましょう。
 疑問をもつこと、これが大事です。
 商品の表示をよく見てください。
 本物ほどシンプルですよ。
posted by 酔分補給 at 00:00| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 要調理食品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月26日

フレンチフライクリスピープレーン味:ハインツ

 2008年1月より揚げ油を変更します。
 ショートニングから植物油脂に変更です。
 ショートニングって知ってます?
 人工的に造られた油脂ですが、トランス脂肪酸を含むことで知られています。
 トランス脂肪酸は聞いたことあります?
 欧米で健康に害をおよぼすとして規制がかかっているところもあるものです。
 それが日本では野放し状態なんです。
 理由は欧米に比べて摂取量が少ないから、、、そういう問題か!
 体に悪いものは量がどうだとかいう問題ではないでしょ!
 獲り過ぎるとどうなるか。
 コレステロールの増加、心臓病の危険、アレルギー、ボケなど様々な害が指摘されています。
 そんな商品がなぜ使われるか?
 理由は単純です。
 加工しやすいから。
 規制がないため、必要なのは自己防衛です。
 みなさんも原材料を見てよくわからないものが入っていたら調べたほうがいいですよ。
 国に任せていては安心できませんよ。
 最近の話題でいえば国は薬害肝炎の問題でもなかなか否を認めませんから。
 商品に話を戻します。
 植物油脂に変えてはいますが、そもそも植物油脂とは何なのか?
 これも曖昧なんですよ。
 ハインツを例に挙げてますが、他メーカーもそうなんです。
 なぜか?
 規制がないからです。
 植物油脂といっても自然なものもあれば人工のものもあります。
 真摯なメーカーはきちんと油の種類まで表示していますので、チェックするとわかりますよ。
 とにかくみなさんに言いたいのは、、、、。
 今日は疲れたんでまた明日書きます。
posted by 酔分補給 at 00:00| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 要調理食品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月31日

マルちゃんトレーワンタン旨味塩味:東洋水産

NEC_0057.jpg トレーワンタンから塩味が新発売です。
 2007年9月10日新発売です。
 鍋で3分煮込んで出来上がりですが、量がけっこう多いです。
 ワンタンも10個以上入ってるのでこれ一つで2、3人前はありますよ。
 だしが効いた塩味はおいしいんですが、薄味好きの私にとってはちょっとしょっぱいですね。
 ワンタンもしっかり歯ごたえがありおいしくいただきました。
 インスタント食品はそんなに好きじゃないんですが、これで店頭売価100円位で売られると思うといいですね。
 ちなみに以前からあったしょうゆ味もリニューアルで同時発売されます。
 
 
ラベル:ワンタン
posted by 酔分補給 at 00:00| ローマ | Comment(4) | TrackBack(1) | 要調理食品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月10日

マルちゃんチャーハンの素しそ:東洋水産

NEC_0040.jpgNEC_0039.jpg チャーハンの素に新しい味が加わりました。
 2007年2月にたらこチャーハンの素と言ういままでありそうでなかった商品をリリースしたマルちゃんでした。
 そして今回ありそうでなかったシリーズ第2段しそチャーハンの素が2007年8月20日に発売されます。
 4袋入りでスーパー等では100円前後で販売されると思われますので、お買得感はありますね。
 さっそく調理してお皿に盛るとあずき色のごはんにほんのりしその香りがただよってきます。
 うまそー、と思うと同時にスプーンで一口。
 うめー!
 この味でこの価格なら納得です。
 強すぎないしその風味がいいですね。
 卵とごはんがあれば調理できる手軽さもいいですね。
 実は最初に書いたたらこチャーハン食べてなかったんですけど買ってみようと思いました。 
 
 
posted by 酔分補給 at 13:08| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 要調理食品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

