2009年02月01日

ルーツ「Pan(パン)」:JT

pankohi.JPG
 
 2009年2月2日新発売です。
 パンと一緒に飲むコーヒーということでその名もパンです。
 
 飲んでみました。
 
 ほう、かなり香ばしいです。
 味も香りもこげたコーヒー豆の感じがあります。
 コーヒーながらミルク感が強めです。
 
 せっかくなんでパンを焼いて食べながら飲んでみました。
 焼いたパンの香ばしさとコーヒーの香ばしさが感じられますが、、、。
 正直くどいなー。
 相性は悪くないと思いますがね。
 でも私の好みではありませんね。
 
 無理してパンと合わせる必要ないかな?
 カフェオレに近いミルク感ながら甘さ控えめな所は好感がもてます。
 ちょっとクセがありますが今までにない味わいはいいと思いますよ。
 
 余談ですが、今回食べたパンは近所で激安で買ったパンの耳です。
 前はもっとパンの耳を売ってる店やもらえる店があったんですが、最近は減りました。
 パンの耳は金欠の大切な食料です。
 学生の頃は世話んなったな〜。続きを読む
タグ:ルーツ パン
posted by 酔分補給 at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 缶コーヒー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月14日

ボス ショートブレイク −漂う深煎り−:サントリー

boshort.JPG
 
 2009年1月20日新発売です。
 “つかの間の休憩に、渋い大人の気分で息抜きできる缶コーヒー”をコンセプトにまろやかな味わいのミルクを加えることで、マイルドな口当たりに仕上げました。という訳のわからないコーヒーの登場です。
 ハードボイルドかマイルドかはっきりしろ!
 
 とりあえず飲んでみました。
 
 あー、深い苦味はしっかりありますね。
 甘さは缶コーヒーにしては控えめで好感は持てます。
 そこにまったりしたミルク感が加わり、ボスシリーズにしては個性的な味わいはあります。
 まったく期待していなかっただけにちょっとびっくりしました。
 普段好んで缶コーヒーを飲まないですが、これならまあいいかな。
 例えれば、差し入れでワンダモーニングショットとジョージアエメラルドマウンテンとボスショートブレイクの3つから選べといわれればこれを選ぶかな?
 
 なんか褒めてんのかけなしてんのかわかんないですね。
 大体この商品のコンセプトからしてわかりずらいから私の紹介もわかりづらくなってるんだ!(人のせい)
 今日はもう寝る、起きる。(どっちだ!)続きを読む
posted by 酔分補給 at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 缶コーヒー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月28日

生粋BLACK無糖:サッポロ飲料



 2008年12月下旬製造より栄養成分が変更です。
 ナトリウム29mgからナトリウム10〜30mgに変更です。
 変更理由は品質安定性向上を目指すためらしいです。
 
 えっ?
 もう一回説明を聞きました。
 品質安定性向上を目指すため?
 ??????
 29だったのが10〜30?
 
 不安定じゃん!
posted by 酔分補給 at 00:00| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 缶コーヒー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月03日

ルーツ ファインデイズ! 微糖:JT

rutufaindays.JPG
 
 2008年12月8日新発売です。
 コーヒーポリフェノールをプラスした微糖コーヒー です。
 
 飲んでみました。
 
 甘さ控えめですがルーツ独特のとろりとした飲み口は健在です。
 私はこのすっきりしない感じが好きではないんですよね。
 この商品だけではないんですが、缶コーヒー特有のとろみが好きではないんです。
 なんか人工的でね。
 
 コーヒーポリフェノールを当社従来品比50%アップさせたということですが、味には関係ないのかな?
 ワインのせいでしょうが、ポリフェノールというと渋いイメージがあったんですがね。
 でも普段缶コーヒーを飲む人にとってコーヒーポリフェノールの増量なんてどうでもいいような気がしますがね。
 
 原材料を見ると色々入ってます。
 ポリフェノールを足すより、添加物を引いていったほうがええんでないがね〜?
posted by 酔分補給 at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 缶コーヒー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月04日

ルーツ R−DELI(アール・デリ):JT

rdeli.JPG2008年11月10日新発売です。
 微糖カフェラテということですがおいしいのかな?
 
 飲んでみました。
 
 他のカフェラテと比べると甘さは控えめですね。
 でもミルク感が前面に出すぎてコーヒー感が弱いなー。
 カフェラテというよりラテカフェという感じです。
 
 気になってラベルを見ると”乳飲料”と表記しているではないですか。
 コーヒー>コーヒー飲料>乳飲料の順にコーヒー豆の使用量は減っていきますからね。
 なるほど納得です。
 味は納得ではないですがね。
 コーヒーの苦手な方にどうぞ。
 
 って、そんな人はそもそも買わないよね。
 
 でもルーツのCMは好きですよ。
 
 フォローになってない?
posted by 酔分補給 at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 缶コーヒー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月29日

ネスカフェ 匠 ブラック:大塚ベバレジ

takumikuro.JPG2008年10月1日リニューアル新発売です。
 春にリニューアルがあったと思ったら、また全品リニューアルです。
 サイクルが早いですねー。
 
 飲んでみました。
 
 香ばしい感じで若干の酸味があり、ちょっと薄い感じはしますがコーヒー感はしっかりありますね。
 原材料もコーヒーだけで香料を使ってないのに香りもよくいいんじゃないでしょうか。
 
 缶コーヒーは色々飲み比べますが、やっぱりブラックが一番です。
 一番コーヒーに近い感じがしますからね。
 缶のブレンドコーヒーは最早コーヒーとは別物という感覚で飲んでます。
 挽きたてという缶コーヒーがありますが、私にいわせれば家での挽きたてとは天と地の差があります。
 
 今日は最初”匠ゼロ”という糖質ゼロの缶コーヒーのことを書こうと思ったんです。
 ただ書いてるうちに以前書いたカフェゼロの記事と重複してきたんで今回はブラックにしました。
 糖質ゼロの批評についてはそちらで書いているんで参考にしてください。
posted by 酔分補給 at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 缶コーヒー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月21日

このごろ気になる自分の生活:JT

konogorokini.JPG2008年8月25日新発売です。
 んっ?
 とっくに発売されてんじゃん。
 そうです発売してます。
 9月25日発売と勘違いしてあたためてました。
 バカだねー。
 
 飲んでみました。
 
 正直飲みやすい味ではないですが良薬口に苦し。
 体にいいと思えばエーンヤコーラ!
 食後血糖値の上昇をおだやかにする効果があるらしいんです。
 私には無縁ですがメタボのあなたにはいいかも?
 
 最近メタボ、メタボ、と騒がれていますがそんなもの当たり前です。
 デブが健康的ではないのはわかりきったことです。
 まじめな話、デブの知り合いがトイレで踏ん張って倒れてそのまま亡くなったこともありました。
 彼は一人暮らしでしたんで発見が遅れたせいもあったんですがね。
 
 なんにせよ生きているからこそ楽しめるんです。
 生きているから私のブログも読めるんです。
 みなさん健康には気おつけてねー。
 スマートで筋肉質の私を見習いなさい!
posted by 酔分補給 at 00:00| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 缶コーヒー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月16日

ルーツ ローストワン カフェ・オレ:JT

rooykafeore.JPG208年9月22日リニューアル新発売です。
 ルーツのカフェオレがまた大幅リニューアルしました。
 
 いやー私好きなんですよ。
 ルーツのCM。
 特に今やっているブラックのCMは爆笑です。
 坂口憲二と得意先の所長が偶然にあちこちで出会うというCMは見た方も多いと思います。
 見てない方はJTのホームページで公開しているのでこちらから確認できますよ。
 
 表記の新製品でも続投で坂口憲二のCMが流れます。
 こちらも爆笑まではいかないけれどもおもしろいCMなんで期待していてください。
 
 んっ?
 味はどうだって?
 あー、いいんじゃないの?
タグ:新製品 Roots
posted by 酔分補給 at 00:00| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 缶コーヒー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月15日

ルーツ リアルブレンドミスターファーマー:JT

mr.farmar.JPG2008年9月22日新発売です。
 ルーツのリアルブレンドがまた大幅リニューアルしました。
 
 いやー私好きなんですよ。
 ルーツのCM。
 特に今やっているブラックのCMは爆笑です。
 坂口憲二と得意先の所長が偶然にあちこちで出会うというCMは見た方も多いと思います。
 見てない方はJTのホームページで公開しているのでこちらから確認できますよ。
 
 表記の新製品でも続投で坂口憲二のCMが流れます。
 こちらも爆笑まではいかないけれどもおもしろいCMなんで期待していてください。
 
 んっ?
 味はどうだって?
 あー、いいんじゃないの?
posted by 酔分補給 at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 缶コーヒー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月08日

BOSS PREMIUM CLEAR:SUNTORY

bosskuria.jpgIt is a new sale on September 9, 2008.
 
 It drank.
 
 Oh my god!
 This is not special coffee.
 It is usual coffee.
 Anyway, it is lost at once.
 ha,ha,ha-.

 I am yellow monkey.
 I am pig.
 I am crazy.
 
 Do you understand?
タグ:BOSS New product
posted by 酔分補給 at 00:00| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 缶コーヒー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月07日

生粋 零仕立て:サッポロ飲料

kixtusuizeroo.jpg2008年10月6日新発売です。
 しかし、北海道のみ先行で2008年9月8日新発売です。
 今流行りの砂糖ゼロが生粋でもでました。
 
 飲んでみました。
 
 砂糖ゼロなのに甘味がありおいしいです。
 《天の声・・・甘味料の甘さじゃねえかよ!だましやがって。》
 ゼロというだけあって体によさそうですね。
 《天の声・・・缶の裏みた?添加物だらけじゃねえか!》
 生粋という名前にぴったりのコーヒーです。
 《天の声・・・なにが生粋だ!不純に改名しろ!》
 これは売れそうです。
 《天の声・・・だいたい生粋が売ってるのほとんど見たことねえよ。ボス、ワンダ、ファイヤー、ジョージアならよく見るけどな。》
 
 、、、何か今日は雑音がするなー?
posted by 酔分補給 at 00:00| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 缶コーヒー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月10日

ボス レインボーマウンテンブレンド:サントリー

raoinbou.jpg2008年8月26日リニューアル新発売です。
 ボスの主力商品のリニューアルです。
 
 ここで飲む前に言っておきます。
 私は普段缶コーヒーを好んでは飲みません。
 
 そんな人間が飲むということでここからは討論会風でお楽しみください。
 
 しげる『今日みんなに集まってもらったのは他でもない、ボスレインボーマウンテンがリニューアルされるということで飲んで感想を聞かせて欲しい。』
 原人ナオ『ウホッ、ウホッ!』
 赤ちゃん『オギャー!』
 ピクル『....』
 酔分補給『普段飲まないからなー、缶コーヒーはどれも大差ないんじゃない?』
 稲川淳一『この缶コーヒーを飲みながら古ぼけたトンネルに入っていったんですよ、すると誰もいないはずなのに、、、(以下長いので省略)』
 お母さん『ゲームは1日2時間までっていったじゃない!』
 パパ『これでいいのだ!』
posted by 酔分補給 at 00:00| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 缶コーヒー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月18日

キリン ファイア カフェゼロ<キリマンジャロ100%>:キリンビバレッジ

20080513213456.jpg 2008年5月20日新発売です。
 砂糖、ミルク不使用のFIREです。
 
 飲んでみました。
 
 ブラックではないので若干の甘味があります。
 でも限りなくブラックに近い味わいです。
 ブラックは嫌だけど微糖じゃ甘いしというわがままな方にはいいかも。
 
 ただちょっと待ってください。
 砂糖、ミルク不使用だけどブラックじゃない?
 気づいた方もいるかもしれません。
 そうです、甘味料を使用しているんです。
 缶には0の大きな文字で健康にアピールしているのに食品添加物を使用ですか?
 
 今回はFIREを槍玉に挙げてしまいましたが、どこのメーカーも似たようなものです。
 この商品に限らず、うそはついていないけど、、、???という商品は多いですよ。
 
 砂糖不使用といえば甘味料、アロマや香りにこだわりと書いてあれば香料が入ってる可能性大です。
 うすくち醤油は色がうすいだけで通常の醤油より塩分は多いしね。
 
 はー、日本語って難しい、、、。
posted by 酔分補給 at 00:00| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 缶コーヒー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月10日

ルーツ リアルブレンド イノセントブリュー:JT

roots ino.jpg 2008年5月12日新発売です。
 ルーツリアルブレンドの新製品です。
 
 飲んでみました。
 
 苦味が控えめですっきりした味わいです。
 うまく表現できないんですが、とろみがないというか、引っ掛かりがなくスーっと飲めるんです。
 今まで飲んだことがない感じですね。
 味の個性はそれほど感じられないですが、このさらっっとした飲み口は試してみる価値はありますよ。
 
 ここで役に立たないバカ話をひとつ。
 コーヒーって飲むシチュエーションによって想像するイメージが変わってくるんです。
 家で『コーヒー飲む?』と聞かれたらカップに入ったホットコーヒーをイメージすることが多いんです。
 コンビニの前で『コーヒー飲む?』と聞かれたら冷たい缶コーヒーをイメージすることが多いんです。
 そして飲むほうはそのイメージで準備してるんで、そのイメージを覆すコーヒーを出すと以外な反応が見れますよ。
 『コーヒー飲む?』と聞いたあと家で紙パックのコーヒー牛乳をだしたり、コンビニで紙コップ入りのホットコーヒーをだしたりね。
 
 なお試す方は冗談の通じる相手を選んでください。
 おもしろいのはあなただけですから。
posted by 酔分補給 at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 缶コーヒー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月10日

ボス 地中海ブレンド:サントリー

bosstichuukai.jpg 2008年4月15日リニューアル新発売です。
 アイス専用のコーヒーです。

 飲んでみました。
 
 喫茶店で飲む氷入りのアイスコーヒー風味ですね。
 フレンチロースト豆100%使用しています。
 なんでも100%というのは出所がはっきりしていいです。
 甘さ控えめなんで暑いときに飲んでもよさそうです。

 私はチェーンじゃないカフェにぶらりと立ち寄るのが好きなんです。
 当たり外れはありますが、失敗しても小銭で済みますからね。
 みなさんは冒険してますか?
posted by 酔分補給 at 00:00| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 缶コーヒー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月04日

ネスカフェ 匠 微糖:ネスレ日本

takumibitou.jpg 2008年4月14日リニューアル新発売です。
 昨日同様、陶器風のデザインでインパクトはあります。

 飲んでみました。
 
 昨日よりさらに甘さ控えめです。
 ただ、昨日の匠も甘いという感じはなかったんで差別化は難しいかな?
 ただ後味の苦味はこちらのほうがより明確ですね。
 個性的な味ですがいつもの缶コーヒーと違った味わいが楽しめますよ。
 
 ただひとつ残念なことが。
 これどこで買えるんでしょうか?
posted by 酔分補給 at 00:00| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 缶コーヒー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月03日

ネスカフェ 匠:ネスレ日本

takumi.jpg 2008年4月14日リニューアル新発売です。
 陶器風のデザインでインパクトはあります。

 飲んでみました。

 苦味が他のメーカーの缶コーヒーに比べてかなり強いです。
 甘さも控えめで後味は酸味がより強くでています。
 かなり個性的な缶コーヒーですね。

 以前UCCの缶コーヒーの時にも書いたんですが、コーヒーメーカーの作る缶コーヒーは独特な味わいなんです。
 そのため缶コーヒーをよく飲む方はジョージア、ファイヤー等の飲料メーカーが作る缶コーヒーを好むと思うんです。
 そしてコーヒーメーカーは自社農場でコーヒー豆を栽培して缶コーヒーまで一環した生産ができるのに対し、飲料メーカーはコーヒー豆を買ってから缶コーヒーを作ります。
 だからどうだということはないんですが、知っておいて損はないと思い書きました。
posted by 酔分補給 at 00:00| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 缶コーヒー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月22日

ボス レインボーマウンテンブレンド:サントリーフーズ

20080321184845.jpg 2008年4月1日リニューアル新発売です。
 ボスの中では遅咲きながら今やボスを代表するコーヒーがリニューアルです。

 飲んでみました。

 メジャーな缶コーヒーなんで飲んでる方も多いでしょう。
 リニューアルといってもそんなに以前と変わりはないですね。
 苦味が甘めのミルクで押さえられてる感じがしますが、飲みやすいです。
 
 今回は味よりも気になることが、、、。

 これ缶を見て勘違いする人続出じゃないかな?
 缶裏には〔レインボーマウンテン豆は、グアテマラ全国コーヒー協会が7つの推奨エリアから厳選し、認証を与えた高級豆です。〕とかいてあります。
 そしてその横には〔認証高級豆〕〔厳選手摘み〕〔産地直送〕と書いてあります。
 そして缶の表には3つのメダルのようなものが、、、。
 これを見たらボスレインボーマウンテンブレンドはグアテマラ全国コーヒー協会認定のコーヒーと感じる人もいるんじゃないでしょうか?
 そしてメダルを見て何か受賞してるように感じる人もいるんじゃないでしょうか?
 
 簡単に説明するとレインボーマウンテン豆というのがあって、その豆を使ってサントリーフーズが作った缶コーヒーがボスレインボーマウンテンブレンドなんです。
 つまりグアテマラ全国コーヒー協会が認証しているのは豆であってこの缶コーヒーではないんです。
 そしてこの表ラベルのメダルはありません。
 おそらくサントリーフーズさんがメダル風に作ったデザインです。

 ほんーとっ紛らわしい!
posted by 酔分補給 at 00:00| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | 缶コーヒー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月02日

ザ・コーヒー ベイシックブレンド:UCC

20080301094005.jpg 2008年3月3日新発売です。
 
 UCCの缶コーヒーって何を思い浮かべます?
 ブラック無糖?
 その他は???
 という方多いと思います。

 UCCはコーヒーメーカーとしては大手なのに、缶コーヒーの市場ではマイナーなんですよね。
 宣伝のせいもあるんでしょうが飲料メーカーに遅れをとっています。
 品質でいうとUCCは自社農場を持っているので、一貫した生産ができます。
 対して飲料メーカーはコーヒー豆を買っているか、外部委託で生産しているところが多いのが現状です。
 以前にも書きましたが見分け方は缶の裏の表示を見てください。
 メーカー名の前にボスやルーツは販売者、このコーヒーは製造者と表記しています。

 飲んでみました。

 うわっ甘い。
 もしやと思い原材料名を見ると一番最初に砂糖の文字が、、、。
 知ってる方もいるかと思いますが原材料表示は使用量の多い順に表記されているんです。
 余談ですが安いそばの原材料ではそば粉の前に小麦粉が書いてあります。
 このコーヒーもコーヒーより砂糖の使用量が多いってことなんですよ。
 コーヒー感は強いんですがとにかく甘い。
 
 このコーヒーを褒めてるんだかけなしてるんだかわかんなくなってきましたね。
 最後に付け加えます。
 同時発売のマイルドブレンドはおいしかったですよ。
 だったらそっちを記事にすれってね。(笑)
 
posted by 酔分補給 at 00:00| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 缶コーヒー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月13日

厳選素材のカフェオレ:ネスレ日本

20080211183203.jpg 2008年2月18日リニューアル新発売です。
 ”さらに甘さひかえめ”と強調されてますがどうでしょうか?

 飲んでみました。

 あっ確かに甘さはひかえめです。
 カフェオレなんでミルク感はありますが苦味もしっかりあります。
 これはコーヒー飲料ですがこれより甘いコーヒー缶もあるんじゃないかな?
 ただコーヒーで500mlって多くないですか?
 需要があるから販売されるんでしょうけどちょっとなー。
 味はともかく飲み干す前に厭きると思うんですがね。
 
 突然ですがミスタードーナツのコーヒーっておかわり自由じゃないですか。
 でもいつも1回か2回おかわりして終わりなんですよね。
 しかもおかわり自由だから飲まないと損だという意識でおかわりしてると思うんですよ。
 
 ちょっとした休憩で飲むんならマックの100円コーヒーで十分です。
posted by 酔分補給 at 00:00| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 缶コーヒー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

