2012年04月02日

金麦 糖質70%off:サントリー

godoo00hgv.JPG

 2012年4月3日新発売です。
 金麦から新シリーズの登場です。
 糖質オフの金麦です。

 飲んでみました。
 
 そうだよなー、こうなるよなー。
 結局さー、糖質オフにすると雑味が増すんだよね。
 よけいなことするとよけいな味が増える。
 もともと金麦じたい好きじゃないからさー、それを上回る雑味で好きなわけないんだよね。
 
 金麦ブランドで出すからさ、たぶん売れると思います。
 私は買いませんがね。
 
 いやー、1本飲むのつらいわ、、、。
 
 話は変わりますが、今日本の整理をしたんです。
 読まない本を処分しようとしたんですが、、、どれも手放せない〜!
 処分どころか増えてくいっぽうの本棚です。
 、、、いや、本棚から本があふれてます。
 
 助けてくれー!

 あたりまえ体操
続きを読む
posted by 酔分補給 at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 発泡酒、雑酒系統 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月02日

サッポロ ドラフトワン:サッポロビール

d0rah7490ne.JPG

 2012年3月7日リニューアル新発売です。
 何回目のリニューアルですかね。
 もういいでしょ。
 
 まあ、飲んでみました。
 
 、、、やっぱね。
 
 やっぱまずいわ。
 そんだけ。
 突っ込みどころありすぎて、あと言うことないわ。
 
 原材料:ホップ、糖類、エンドウたんぱく、カラメル色素
 
 ビールをちょっとでも勉強したことのある方ならこの原材料をみて何か気づくでしょう。
 
 そうです、麦芽が入ってないんです。
 
 言うことないといいながらひとつ言ってしまいました。
 
 わしも年とってきたんかねー。
 昔はさ、じいさんがひとつだけ言うととかいいながらクドクドと話すのをうんざりしながら聞いていたもんです。
 わしも一緒か、、、。
 
 3月かー、時の経つのは早いね。
 正月気分が抜けないまま3月突入です。
 だらけモード全開です。
 
 このままだらだらと4,5月と過ぎていくのはダメだ。
 何かやらなければ!
 何しよっかなー?
 ゴールデンウィークくらいまでには目標考えよっと。
 
 、、、遅い?

 Plies feat. Akon『 Hypnotized (READ DESCRIPTION)』


 いやーいいねー、このダブ感覚がいいね。
 スカスカのゆるい曲はええね〜。続きを読む
posted by 酔分補給 at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 発泡酒、雑酒系統 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月11日

アサヒ ドライゼロ

00doa0g.JPG

 2012年2月21日新発売です。
 ついにやってしまったかという思いです。
 アサヒビールがスーパードライそっくりのラベルでノンアルコールを出しました。
 ただでさえグレーゾーンのノンアルコールなのにこのラベルはないよね。
 つられ買いで売れそうですがね。
 
 飲んでみました。
 
 味はねー、ビール風であるけれどもなんとも形容しがたいなー。
 麦の香りがしない。
 変な甘味がある。
 変な酸味が後味で残る。
 ラベルはスーパードライそっくりだけど中身は全然違う。
 はっきり言えばまずいということですわ。
 
 でもなー、このラベルは一騒動起きそうですな。
 業界内ではすでに問題視されているようですしね。
 
 今までビールメーカー各社はノンアルコールビールを出すときはラベルはビールとは違うラベルを使ってきたんです。
 プレミアムモルツゼロなんて今まで売れているブランドで出すと売れそうなんですがね。
 でもアサヒはそれをやってしまったということなんです。
 
 ノンアルコールビールって結局アルコールゼロだからジュースと一緒じゃん。
 でも酒類業界では子供に飲ませないように細心の注意をはらってきました。
 飲んでも法律的にはOKだけども、実際の缶には20歳以上対象と印字したりね。
 試飲会なんかをしてもお酒の飲める年齢以上を対象にして、中高生や子供には飲ませませんでしたしね。
 
 誤飲に関しても神経を使っていたと思います。
 ビールと間違えてノンアルコールビールを飲んでもいいけど、ノンアルコールビールと間違えてビールを飲んだらやばいときもありますからね。
 
 そんな色々な問題がある中で市場では売り上げを伸ばしているノンアルコール。
 アサヒも力を入れたかったんでしょうが、これはどうなんだろうね?
 
 吉とでるか凶とでるか。
 今後が見ものです。
 
 私は観客としてこの騒動を楽しみたいと思っております。
 さて2.21以降どうなるのかなー?
 
 Thelma 『Batucada Surgiu』
続きを読む
posted by 酔分補給 at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 発泡酒、雑酒系統 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月07日

キリン 麦のごちそう:キリンビール

mugi519f.JPG

 2012年2月22日新発売です。
 おっ、222、ぞろ目ですな。
 原材料:発泡酒(麦芽、ホップ、大麦、コーンスターチ、糖類)、大麦スピリッツ
 ビールもどきの飲み物です。
 
 飲んでみました。
 
 うおーっ、美味くねー。
 ビールじゃねー!
 本物のビール飲みてー!
 
 飲む前からわかってたんだけどさー、やっぱり美味くない。
 正直ビールをまねた商品はどれも美味くない。
 金麦、のどごし、クリアアサヒ、麦とホップ、淡麗、生搾り、ジョッキ生、ダイエット、スタイルフリー、、、、。
 どれもみーーーんなまずい!
 自分で買ったことはないね!
 
 しかも今回の商品、いかにも今年中に消えますってスタイルじゃん!
 名前もそうだし、デザインもそう。
 気合入っとらんね。
 やる気あんの?
 
 賭けてもいいわ、この商品売れたら何でもするわ。
 
 売れたらね、、そうねー。
 裸でフルマラソン走る、、、いや、捕まるな。
 
 WORLD ORDER 『WORLD ORDER』


 ここ三日連続で”WORLD ORDER”の曲貼り付けてきたけどこの曲が今のところ私の中ではベストです。
 PVだけではなく曲としてもいいしね。
 
 でもさ、この撮影さ、完全にゲリラ撮影だよね。
 通行人がみんな驚いてるじゃん。
 この低予算感覚のところがまたいいね。
 
 がんばれ須藤元気!
 応援してるよ、K−1時代から。続きを読む
posted by 酔分補給 at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 発泡酒、雑酒系統 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月05日

サッポロ プレミアムアルコールフリー:サッポロビール

purehuyyv4s3.JPG

 2012年2月15日リニューアル新発売です。
 原材料:麦芽、水あめ、ホップ、酸味料、苦味料、香料、カラメル色素、酸化防止剤(ビタミンC)
 
 飲んでみました。
 
 ふーん。
 まっずー、、、。
 ノンアルコールビールって美味いって思ったことないんですが、今回も同じでした。
 
 変な酸味があり、変な甘味があり、変な苦味がある。
 とにかく偽物のかたまり、それがノンアルコールビールです。
 中には麦芽100%のノンアルコールビールもありますが、それでも美味いとは言えません。
 
 わからんねー、最近のノンアルコールブーム。
 
 前にも書きましたが、私はビールが飲めない状況では炭酸で十分です。
 雰囲気を楽しむために飲んでる人も多いんでしょうが、私はまずいものを雰囲気で飲む気はしませんな。
 
 WORLD ORDER 『Machine Civilization』


 須藤元気はすごいね。
 格闘技、小説、音楽と幅広く活動していったい本当は何がやりたいんだかわかりません。
 でもそれぞれ形には残してるのは評価できます。
 すげーな。続きを読む
posted by 酔分補給 at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 発泡酒、雑酒系統 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月18日

アサヒ オフ:アサヒビール

oasahio005.JPG

 2012年の、、、えーといつかなー、、。
 とりあえずリニューアルするそうです。
 この前も書きましたが、大掃除で資料紛失です。
 
 とりあえず飲んでみます。
 
 はい、なるほど、まったくリニューアル前と変わりませんな。
 変わらずまずい!
 
 数日前に書いた記事でも書いたんですが、これもアワが全然たたない!
 結構上から注いだんですが、たちまちアワが消える。
 やっぱりビールとの違いが明確に感じられます。
 添加物のせいでしょうかね?
 試してみてください。
 
 原材料:発泡酒(麦芽エキス、ホップ、糖類、カラメル色素、食物繊維、大豆たんぱく、アミノ酸ーグルタミン)、スピリッツ(大麦)

 それよりさー、、、はー、正月気分抜けね。
 
 はっぴいえんど 『風をあつめて』
続きを読む
posted by 酔分補給 at 00:00| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 発泡酒、雑酒系統 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月15日

アサヒ ブルーラベル:アサヒビール

asabur662kk9.JPG

 これもリニューアルらしいいんですが、年末大掃除で資料をどこに片付けたかわからずです。
 現時点で酒屋やスーパー店頭の商品はまだこのラベルではないので2012年2月以降でしょうかね?
 
 飲んでみました。
 
 ふー、まずい!
 糖質ゼロ特有の甘味料の甘味が、、、。
 これは飲めないなー。
 もはやビールではない!
 、、、まあもともとビールではなく、ビールに似せた商品だけどね。
 
 でもさー、もはやビールよりビールに似せた商品のほうが売れてるじゃん。
 どうかしてるぜ!日本!
 大丈夫か日本の若者の舌は?
 すでに飲み始めたころから発泡酒なんかがある世代が製品作りに携わっているわけじゃん。
 ビール業界は大丈夫かね?
 ビールで育った最後の世代の私としては不安が残るね。
 
 20歳になったころにはすでに発泡酒はあったけどさ、まだまだビールが主流だったわけよ。
 はじめに飲んだのが”のどごし””金麦”なんて考えられませんでした。
 でもそういう世代がいるわけで、それがビール(ビールじゃないけど)の味だと思って違和感のない世代がいるわけじゃん!
 だから混ぜ物だらけの変なチューハイも飲まれるわけだよ。
 
 ぶつぶつ、、、。
 
 小おやじのひとりごとでした。
 
 それと気づいたのがこれアワが全然でないの!
 グラスに注いだんだけどさー。
 もうニアビールというより、ニアチューハイだね。
 
 Ed Sheeran 『The A Team』


 この人の声好きだなー。
 いい声。続きを読む
posted by 酔分補給 at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 発泡酒、雑酒系統 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月12日

キリン 濃い味 糖質0:キリンビール

koii8jj66.JPG

 濃い味もリニューアルのようですね。
 資料を無くしたんで何時か忘れたんですが、2012年2月中旬ころだっけなー?

 震災の影響で一時休売でしたが、昨年6月に再発売してた商品のリニューアルです。
 
 飲んでみました。
 
 うーん、あいかわらず、、、。
 あいかわらず雑味がすごいのねん。
 飲み応えを出すためにあれこれ混ぜた味がします。
 
 原材料:発泡酒(麦芽、ホップ、糖類、食物繊維、大豆たんぱく、酵母エキス、甘味料ーアセスルファムK)、大麦スピリッツ
 
 、、、なにも言うことありません。
 これでまともな商品かは各自が判断してください。

 ただ、ビールもどき飲料が市民権を得てしまったのは事実です。
 
 私は買っては飲みませんがね。
 
 あー、正月気分が抜けねー!
 だらだらしてー!
 いい酒飲みてー!
 もち食わせろ!
 、、、おせちはいらんけどね。
 
 John Forte 『All the Pretty People』
続きを読む
posted by 酔分補給 at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 発泡酒、雑酒系統 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月14日

麦とホップ:サッポロビール

mugiho40i8u1.JPG

 2012年初旬リニューアルです。
  リニューアルといってもこの手の商品は毎年リニューアルしてますから、年中行事のひとつですがね。
 
 飲んでみました。
 
 うーーーーーー、まっずー!
 なーんも変わってないじゃん!
 前から好きではなかったけど、やっぱり好きになれんわ。
 チョモランマ。
 
 ほんとね、第3のビールだかなんだか知らんけどさ、ビールを名乗って欲しくないわ。
 麦本来の甘味と旨みが完全に抜け落ちてるもんね。
 ビールもどき飲料です。
 チョモランマ。
 
 まー、サッポロビールに限った話じゃないんですがね。
 のどごし、クリアアサヒ、金麦、、、どれも似たようなもんです。
 似たようにまっずいの。
 
 それが美味いと言う人いたら話聞かせて欲しいわ。
 
 みんな安いから買ってるだけじゃん。
 金あったら本物のビール買うよね。
 
 チョモランマ。

 あれっ?
 なんか同じ経験した記憶があるなー、、、。
 
 もしかして!
 
 デジャブ?
 
 Courtney Pine 『You've Got To Have Freedom』ft.Carroll Thompson
続きを読む
posted by 酔分補給 at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 発泡酒、雑酒系統 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月12日

クリアアサヒ:アサヒビール

kuriaasa53940.JPG

 2012年初旬にリニューアルです。
 リニューアルといってもこの手の商品は毎年リニューアルしてますから、年中行事のひとつですがね。
 
 飲んでみました。
 
 うーーーーーー、まっずー!
 なーんも変わってないじゃん!
 前から好きではなかったけど、やっぱり好きになれんわ。
 チョモランマ。
 
 ほんとね、第3のビールだかなんだか知らんけどさ、ビールを名乗って欲しくないわ。
 麦本来の甘味と旨みが完全に抜け落ちてるもんね。
 ビールもどき飲料です。
 チョモランマ。
 
 まー、アサヒビールに限った話じゃないんですがね。
 のどごし、麦とホップ、金麦、、、どれも似たようなもんです。
 似たようにまっずいの。
 
 それが美味いと言う人いたら話聞かせて欲しいわ。
 
 みんな安いから買ってるだけじゃん。
 金あったら本物のビール買うよね。
 
 チョモランマ。
 
 courtney pine 『the 37th chamber』
続きを読む
posted by 酔分補給 at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 発泡酒、雑酒系統 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月16日

サッポロ 麦とホップ 黒:サッポロビール

mugihoburkjuyh.JPG

 2011年10月26日新発売です。
 麦とホップの黒ねー、、、。
 
 いや、いかんいかん。
 先入観はいかんぜよ。
 
 飲んでみました。
 
 、、、なるほどー、思った通りだ。
 コクがねーのよ、これ。
 
 いや、ないとはいいません。
 ただあきらかに薄い。
 ゴクゴク飲める。
 
 ギネスや他の黒ビールってゴクゴク飲めないじゃない。
 でもこれはゴクゴクです。
 ゴクゴクゴクゴクです。
 ゴクゴクゴクゴク、ゴクゴクゴクゴクです。
 ゴクゴクゴクゴク、ゴクゴクゴクゴク、ゴクゴクゴクゴクです。
 
 香ばしい感じはありますが、なんせゴクゴクです。
 
 でね、2本あるから試しに実験します。
 
 ぬるい”麦とホップ 黒”はどうか?
 
 黒ビールって常温で飲めるじゃない。
 それを考えてはじめから1本は冷やさないでおいたのよ。
 ではまいります。
 
 うん、薄い。
 焦げ臭い感じが際立って、肝心のコクは薄れています。
 飲みやすい黒を狙ったのなら正解かもしれません。
 でも私はノーサンクス!
 
 あー、ギネス飲みてー!

 ギネスといえばダーツを思い出します。
 ギネスの古い看板にダーツに鳥がくちばしをさしている看板があるんです。
 あの看板欲しくて探したことあるんですが見つけても譲ってくれる店はありませんでした。

 昔は酒のポスターなんかも集めてましたね。
 私は収集癖があるんです。
 三流コレクターですがね。
 
 あー、最近ダーツしてないなー。
 一時期はまっていたんですがね。
 やっぱり一緒にやる人がいないとダメですね。
 
 誰か一緒にダーツやんない?
 今夜。
 
 Fantastic Plastic Machine 『 Beautiful Days』

 
 続きを読む
posted by 酔分補給 at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 発泡酒、雑酒系統 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月13日

サッポロ 金のオフ:サッポロビール

kinnohoujssa.JPG

 2011年9月21日新発売です。
 糖質70%、プリン体50%オフのビールもどきリキュールです。
 
 飲んでみました。
 
 うわー、まずい!
 もうね、ビールの味がしない。
 まあビールじゃないから当然ですがね。
 
 この手のビールもどき商品はもううんざりです。
 しかも私の嫌いなオフ系。
 オフ系は色々まぜこぜしてるから嫌いなんだよ。
 
 原材料:発泡酒(麦芽・ホップ・糖類・水溶性食物繊維・エンドウたんぱく)、スピリッツ(大麦)
 
 もうビールじゃないね。
 元々ビールじゃないけどさー、、、あーややこしい!
 
 このCMがさー永作博美なんだよね。
 私の今の女優ランキングでは間違いなく第一位です。
 ほんとに女優としてはいい演技するよね。
 特に昨年の”酔いがさめたら、うちに帰ろう。”と今年の”八日目の蝉”はすごい。
 酔いがさめたら、うちに帰ろう。は映画館で見たあとDVDでも何度もみました。
 八日目の蝉は10月末にならないとDVDが出ないのですが、出たらもう一度見ます。
 本当にいい演技するよね。
 あっ、もちろん映画自体も面白いですよ。
 
 そういえば”酔いがさめたら、うちに帰ろう。”は以前記事にも書いてました。
 参照:酔いがさめたら、うちに帰ろう。http://nondemita.seesaa.net/article/184550282.html
 
 映画っていいねー。
 
 中島美嘉 『Dear』
続きを読む
posted by 酔分補給 at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 発泡酒、雑酒系統 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月05日

アサヒ ブルーラベル:アサヒビール

buru-rajji.JPG

 2010年7月5日新発売です。
 今日ですよね、、、。
 発売延期になっていたんで忘れてました。
 
 とりあえず飲んでみました。
 
 うーん、そうだろうねー、、、ビールもどきで糖質0にしたらこういう味になるよね。
 なんか歯に衣のコメントですが、いいたいことはわかりますよね?
 一言、まずい!
 
 すでにビールの味はしません。
 いや、ビールじゃないけどね。
 理科室でビーカーで研究してまぜこぜ造られた味がします。
 
 なんで日本のビールメーカーはわけのわからない新製品ばかり出すんでしょうか?
 なぜビールの新製品を作らないんでしょうか?
 ビールメーカーの新製品のほとんどがビールもどきで、ビールの新製品をさっぱり聴きません。
 安くて売れるからというのはわかりますが、日本のビール醸造技術が衰退していく気がして心配です。
 
 こんなんで国際競争に勝てるの?

 Prince 『Black Sweat
続きを読む
posted by 酔分補給 at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 発泡酒、雑酒系統 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月13日

オリオン スペシャル]:オリオンビール

orix.JPG

 昨日の続きなんだけどさー、このビールもどきも貰ったんだよね。
 えー、これはいらないなーと言ってしまった第3のビールです。
 
 とりあえず飲んでみました。
 
 うわー、やっぱねー。
 もうお腹いっぱいだわ、この手の偽者は。
 オリオン!お前もか!
 
 もういいって、ビールもどきの酒は。
 昨日のゴーヤビールみたいなのはどんどん開発してもらいたい。
 でもこの手のビール風飲料はノーサンキュー!
 これだったらビール飲むわ。
 
 だってさー、税金対策で安く作っただけの飲み物じゃん!
 そんなの美味いわけないよ。
 たしかに技術は進歩してビールに近づいてきた感はあるよ。
 でもビールと比べると格段にコクがない!
 飲み比べると一目瞭然だよ。

 まったく、あーだ、こーだ。
 ぶつぶつぶつぶつ、、、。
 うだうだうだうだ、、、。
 あれこれあれこれ、、、。
 
 語りだすときりないね。
 
 、、、んっ?
 擬音だらけで意味がわからんと?
 
 うるへー!
 自分で飲み比べて勉強せんかい!
 わしの好きなこの曲を聴いて反省しろ!

 ♪見上げればそこは星空〜♪ 
 
 Mumin『MOONLIGHT DANCEHALL』
続きを読む
posted by 酔分補給 at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 発泡酒、雑酒系統 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月12日

ゴーヤDRY:ヘリオス酒造

doraigoyak.JPG

 先日沖縄出身の友人からいただいたゴーヤのビールです。
 ”好きかどうかわかんないけど、面白いと思うから飲んでみて。”
 と、いただいたものです。
 
 ゴーヤのビール?
 これはすごいね。
 
 飲んでみました。
 
 あっ、美味い!
 ビールとしてではなくお酒として美味い!
 ゴーヤ特有の苦味が利いていていいねー。
 麦の味は薄いですが、ゴーヤの主張がよく出ています。
 世界は広いですが日本も広いねー。
 私の知らない酒でこんなにもわくわくさせる酒がまだあったんだと改めて感動しました。
 いーね!
 
 しかも製造元ヘリオス酒造って泡盛のメーカーじゃん!
 こんな商品もつくれるんだね。
 すごいね。
 いーね!
 
 いーね!いーね!いーーーね!

 (続きはいまの私の気持ちを表した曲で。)

 m-flo loves 野宮真貴 & CRAZY KEN BAND 『Cosmic Night Run』
続きを読む
posted by 酔分補給 at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 発泡酒、雑酒系統 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月18日

サントリー 絹の贅沢:サントリー

 以下の記事は震災前に書いたものでお蔵入りになっていました。
 このたびサントリーはこの商品を数量限定で2011年4月26日に発売することになりましたので、記事をアップさせます。
 記事の内容は震災前のものですのですので発売日等は違いますがそのままアップしておきます。

kinunozei.JPG

 2011年4月5日新発売です。
 以前に限定で発売されていた商品が通年商品になります。
 
 飲んでみました。
 
 これねー、以前も飲んで思ったんですが、、、くやしいけどおいしいんですよ。
 本当によく出来ています。
 ビールもどきの商品のなかでは一番おいしいです。
 いやー、ここまでビールに近づけられる技術はすごいね。
 これはねー、売れると思います。
 
 ビールと比べるとコクは落ちますが、金麦、麦とホップ、クリアアサヒ、本格辛口なんかと比べると格段にいける。
 この手の商品は好きではないんですが、感情を押し殺して言うと、、、案外いけるじゃん!
 
 実はね、この商品は去年に発売になったときに記事にしようと飲んだんです。
 いつも通りけちょんけちょんにけなしてやろうと思い一口。
 、、、あれっ?
 これは、、、まずいとは書けないかも、、、。
 別に回りの意見に左右されている訳ではありません。
 ただ、自分の味覚にうそがつけなかったんです。
 となると方法はひとつ、、、記事書くのやーめた。
 
 だってー、ビールもどきの商品を褒めたくなかったんですもん。
 
 でも、今回通年販売になったという話を聞き、やっぱりかーという思いが湧き上がってきました。
 そして手もとに届いた新製品を飲んでみると、、、。
 うん、よく出来てる。
 ものすごく美味いとはいえませんが、うまいんです。
 これは私の負けです。
 もう一度買ってみたいと思わせる初めてのビールもどきの商品でした。
 
 日本の技術力はすごいねー。
 このあいだNHKで日本の鉄が世界一になったというニュースをやっていました。
 強度だったっけなー?
 日本の技術はすごい、すごい!
 
 、、、でも、、、やっぱりビールは本物がいいなー。
 
 New Jersey Kings 『Charlies Groove』
続きを読む
posted by 酔分補給 at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 発泡酒、雑酒系統 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月14日

キリン 濃い味 糖質0 ゼロ:キリンビール

koiaji0n0.JPG

 2011年2月23日新発売です。
 キリンビールもとうとうこのジャンルでのオフを出すようです。
 名前をのどごしオフにしなかったのはなぜでしょうかね?
 
 だって淡麗のオフ版が淡麗グリーンじゃないですか。
 せっかくのどごしが売れているんですからのどごしグリーンにすればよかったのにね。
 
 そして濃い味というネーミング。
 オフにすると薄い味わいになるじゃないですか。
 そこをあえて濃い味って?
 よっぽど自信があるんでしょうか?
 
 と、言う疑問を残しつつ飲んでみました。
 
 あれ?
 意外と飲めるなー。
 キリンフリーで培った技術が生きているんでしょうかね?
 雑味はありますが、薄い感じはありませんね。
 まあ私の好みではありませんがね。
 
 原材料:発泡酒(麦芽・ホップ・糖類・食物繊維・大豆たんぱく・酵母エキス、甘味料(アセスルファムK))、大麦スピリッツ
 アルコール分:2.5%以上3.5%未満
 
 はいはい、添加物がすごいですのう。
 アルコール度数も低くなっているんですね。
 いつもそうなんですが、原材料を見ると飲み食いする気がなくなるんですよ。
 こんなものまで入ってるのかってね。

 前に宴会の余興で原材料の書いたボードから商品を当てるというゲームをしたんです。
 結構盛り上がったんですが、これが全然当たらない。
 
 試しに1問。
 これなんでしょうか?
 原材料:砂糖、ぶどう糖果糖液糖、果汁、ぶどう糖、食塩、酸味料、塩化K、乳酸Ca、調味料(アミノ酸)、塩化Mg、香料、酸化防止剤(ビタミンC)
 
 わかります?
 ヒント1、飲み物です。
 
 まだわからないかな?
 ヒント2、スポーツドリンクです。
 
 うーん、もういっちょ!
 ヒント3、メーカーは大塚製薬です。
 
 わかったかな?
 
 答えはポカリスエットでした。
 
 原材料だけでわかった人はすごいよ。
 まずいないでしょうがね。
 
 HANK MOBLEY『Soul Station』
続きを読む
posted by 酔分補給 at 00:00| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 発泡酒、雑酒系統 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月13日

サッポロ オフの贅沢:サッポロビール

ohurzeiutasu.JPG

 2011年2月中旬よりリニューアルです。
 店頭でお目見えするのは今月末くらいでしょうかね。
 
 飲んでみました。
 
 うーん、やっぱ雑味がすごいのねん。
 ビール本来の味からかけ離れています。
 でもオフ系は売れるんですから不思議なもんです。
 
 原材料:発泡酒(麦芽、ホップ、糖類、水溶性食物繊維、エンドウたんぱく)、スピリッツ(大麦)
 アルコール分:4%
 
 添加物が色々入ってますなー。
 こりゃー雑味あって当たり前田のクラッカー。
 
 でもね、こういう試飲の機会はいいんですよ。
 だってこういう機会でもないと、この手のビールもどき飲料は飲みませんからね。
 自分ではまず買いません。
 試飲は貴重な味を確かめる時間です。
 
 試飲のときはまずはそのまま飲みますが、つまみと合わせても飲みます。
 今日のつまみはこれ。

nokorimonoki773w.JPG

 冷蔵庫の残り物炒めです。
 オーガニックの玉葱、オーガニックのコーン、無添加ハムを塩コショウで炒めた簡単なつまみです。
 でも簡単だけど美味いよ。
 コーンを入れると自然な甘みがつくので最近はまっているんです。
 
 でもなー、以前に食べたエビ味噌ソースが再現できないんです。
 エビを温かいエビ味噌ソースにつけて食べるんですが、その味が再現できないんです。
 めちゃめちゃ美味しかった思い出だけが舌に残っています。
 レシピ教えてー!
 
 元気ロケッツ 『Heavenly Star』

 続きを読む
posted by 酔分補給 at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 発泡酒、雑酒系統 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月12日

アサヒ オフ:アサヒビール

asaohuasakij.JPG

 2011年2月上旬製造よりリニューアルです。
 店頭でみかけるのは今月末以降でしょうか。
 
 飲んでみました。
 
 炭酸が弱めですっきりしない印象です。
 オフ系なので味わいの薄さも気になります。
 ちょっとわざとらしい味わいが何か気になるなー。
 雑味がひどいよ。
 これはまずいな。
 
 オフ系が売れているようですけど、私はこれを飲むくらいだったら麦茶か麦焼酎を飲みます。
 そのほうが麦の味わいが味わえるし、プリン体や糖質もよっぽどオフですよ。
 
 いやー、今日はまいった。
 何がって?
 車にひかれそうになったんです。
 あのクソババア!
 歩道を歩いていたらパチンコの駐車場の前を通りかかったんです。
 見通しのいいところでパチンコ屋の駐車場の出入り口も広かったんです。
 そこを横切っていると、奥から1台の車が来たんです。
 ところが減速する雰囲気がなく近づいてきたので見ると、40前後の女性がよそ見をしてタバコに火をつけているんです。
 あせった私は小走りで横切ると、その車は一時停止もせずに道路に飛び出して走り去って行きました。
 しかもそのときに道路を走っていた車にクラクションを鳴らされていたんです。
 なんだあれ?
 あっけにとられているうちにだんだん腹が立ってきました。
 ちくしょー!
 もう少しでひかれてたじゃねえか!
 
 freeTempo 『Sky High』
続きを読む
posted by 酔分補給 at 00:53| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 発泡酒、雑酒系統 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月09日

サントリー ジョッキ生:サントリー

 いやー、しつこい。
 しつこいねー。
 
 何がって?

 ジョッキ生のことですよ。
 
 もう金麦だけでいいんでないの?
 よっぽど商品開発者の思い入れがあるんでしょうかね?
 樽生を出すときにもなぜか勢いのあった金麦ではなくジョッキ生を出しましたから。
 創業家の鳥井さん一家の誰かが開発した商品なのかなー?
 私の疑問と想像はアドバルーンのようにふくらみきっています。

jhyokimnb.JPG

 というわけで2011年2月15日リニューアル新発売です。
 説明はいいですよね。
 
 飲んでみました。
 
 ふーん。
 おしまい。
 
 だって、みんな知ってるでしょ?
 飲む人は飲んでるだろうし。
 私は嫌いですがね。
 
 原材料:ホップ、コーン、糖類、醸造アルコール、食物繊維、酵母エキス、コーンたんぱく分解質、香料、酸味料、カラメル色素、クエン酸K、甘味料(アセスルファムK,スクラロース)、炭酸ガス含有
 
 わかる?
 麦芽0です。
 これでビール風味の味を作り出すんですからマッドサイエンティストも真っ青ですな。
 
 私も自宅でカクテルを作って楽しんだりすることもありますが、混ぜすぎるととんでもない味になったりするんですよ。
 最近のお気に入りは焼酎にしょうがをすりおろし、レモンと蜂蜜を加えてお湯で割るんです。
 これが今の時期にちょうどいいんです。
 体がポカポカと暖まるんです。
 口当たりがいいので飲みすぎるのが難点ですがね。
 
 でね、これのバリエーションを色々して楽しんでいるんですが、一度とんでもない味になったんです。
 食事中の方がいたら申しわけないんですが、下水の味がしたんです。
 あるフルーツを混ぜたらそうなりました。
 思わず流しで噴火ゲロでした。
 そのフルーツは、、、いや、別に聞きたくないですよね。
 マイカクテルの中では封印されたレシピです。
 
 tech n9ne 『night and day』
続きを読む
posted by 酔分補給 at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 発泡酒、雑酒系統 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

