2013年09月28日

サッポロ 冬物語:サッポロビール

huyuuuyubb6t50.JPG

 2013年10月2日新発売です。

 冬限定ビールですが、、、早いなー。
 もう冬かい!
 
 1年は早いねー。
 
 飲んでみました。
 
 苦味とコクがしっかりありながらも後味がスッキリしてます。
 、、、あれっ、これぬるくてもいけるかも、、、。
 なんか飲んだ瞬間そう思いました。
 
 冬のビールということで、何もキンキンに冷えたビールを飲まなくてもいいんじゃないですか。
 ということでやってみました。
 
 おー、思ったとおりでした。
 先ほどは冷蔵庫で5度くらいに冷えていましたが、今回は少し高めの10度くらい。
 いける、いける。
 
 ここで私の冒険心が働きました。
 、、、常温でもいける?
 
 試せー。
 
 おー、全然いける、というよりも冷やすよりうまいわ。
 常温のほうが麦芽本来のうまみが出てる。
 これはいいね。
 
 昔はビールは冷やさないで飲んでいたんだよね。
 まあ、冷蔵庫が家庭に普及していないこともあったんだけどね。
 ドイツやベルギー、イギリスなどビールを日常的に愛飲する国々も常温でビールを飲んでいた歴史のほうがずっと長いです。
 ここ数十年なんだよ、ビールが冷やして飲まれるようになったのは。
 
 まあ歴史はおいといても日本で一番売れているビールのスーパードライなんかは冷やして本領を発揮するビールでぬるいドライははっきりいってまずい!
 ちなみに人間の感覚として冷たいほうがドライに感じるんです。
 そんでもともと切れ味を追求してきたスーパードライはキンキンに冷やしてこそのスーパードライなんです。
 だから最近流行の氷点下のスーパードライとか暑い夏にのむとうまいんでしょうね。
 
 話を戻すとこの冬物語は常温で飲んでも美味しいんで、名前のとおり冬に飲むのには適していますね。
 
 最近飲み会が多くてさー、やっと復活したこのブログもなかなか更新できないんだよ。
 書きたいことは色々あんだけどね。
 食に関しての知識は拙いながらも、人前で講演することもあるんで一応詳しいとは思ってます。
 このブログを始めたきっかけの一つも、なかなか本音で言えないことをこのブログで発散しようと考えたこともあります。
 ニュースにならない食の事件や、普段は言えないことも正直に書いています。
 
 落ち着いたら毎日更新するからもう少し待ってね。
 
 昔さー、この歌が好きでねー。
 元は小林明子が歌ってたんだけどね。
 カラオケ行くとリクエストしてたのが懐かしい。
 
 最近気になるアーティストで”なかの綾”がいるんだけど、昭和チックな感じがたまらない。
 変わった経歴の持ち主でホステスをしながら音楽活動をしていたみたいで、本人もそれを隠そうとしないのが男らしい、、、いや女でした。
 今はカバーでアルバムを出していますが、オリジナルでどんな曲を出すのか今から楽しみです。

 なかの綾 『恋におちて Fall in Love』
続きを読む
posted by 酔分補給 at 22:37| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月04日

ヱビス ザ・ホップ:サッポロビール

hop11353h.JPG

 2012年4月4日新発売です。
 以前にも発売されていたことのあった”ヱビス ザ・ホップ”が限定で再登場です。
 
 飲んでみました。
 
 プハーッ!
 う、うめー!
 濃厚な味や〜。
 これぞビールだね。
 
 どっしりと重く苦味も強い。
 いい意味で飲みづらいビールです。
 
 いいねー。 
 さすがエビス!
 
 プレミアムモルツがリニューアルで飲みやすくなったじゃないですか。
 あれはあれで美味しいんですが、プレミアムと言う意味ではちょっと疑問でした。
 プレミアムビールはコテコテでいいというのが私の意見です。
 でも万人受けするにはああするのが良かったのかとも思います。
 以前のプレモルはおいしいけど何杯も飲めるタイプではありませんでしたが、今のプレモルはグビグビいけます。
 プレミアム感を残しながらも飲みやすくなった結果です。
 
 まあプレモルはおいしいし否定はしませんが、コテコテのビールではなくなりました。
 
 その穴を埋めてくれるのは国産ではもうエビスしかありません。
 この”ヱビス ザ・ホップ”はみごとその穴を埋めてくれました。
 これぞザ・ビール!
 濃厚で深い味わい。
 重い!
 
 最近お気に入りのひき肉と玉ねぎの炒め物に合う合う。
 これはひき肉と玉ねぎを炒めて塩とこしょうをふっただけのシンプルなものなんですが、これがシンプルなビールに合うんです。
 原材料:麦芽、ホップ
 シンプルやねー。

 話は脱線しますが、肉はいつも近所の肉屋で買います。
 ここはわがままに応えてくれるんでいいんですよ。
 スーパーで買う出来合いのものとはわけが違います。

 で、一番いいのが、ひき肉を頼むとその場でひき肉にしてくれるところです。
 しかも店頭のどの肉を選んでもいい。
 これはスーパーの出来合いのひき肉じゃあ真似できません。
 
 今日は特売の国産牛をひき肉にしてもらいました。
 これを軽く炒めてレアで行くのがいいんですよ。
 うめー!
 
 Arrested Development 『Tennessee 』
続きを読む
posted by 酔分補給 at 00:00| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月07日

ザ・プレミアム・モルツ:サントリー

zapurem0ld.JPG

 2012年3月13日リニューアル新発売です。
 麦芽100%のプレミアムビールのリニューアルです。
 これは楽しみですな。
 
 飲んでみました。
 
 おー、さすが!
 ここまでリニューアルさせましたか!サントリーさん!
 
 いうよ、言っちゃうよ。
 
 、、、うまし!
 
 プレミアムモルツとモルツのハーフ&ハーフだったらこんな味になるのかな。
 わかりやすく言うとプレミアムモルツを飲みやすくした感じの味です。
 プレミアムモルツはプレミアム系のどっしりした味わいが魅力的だったんですが、何杯も飲めないのが難点でした。
 それを解消させてくれるかのように爽やかさをプラスした新プレモルです。
 いやあ、これは美味いわ。
 
 麦芽100%なので麦芽の甘味とコクのある味わいはそのままです。
 雑味ゼロ!
 これが本来のビールじゃー。
 
 ビールの味を知らない世代に飲んで欲しいです。
 のどごし、金麦、クリアアサヒ、麦とホップ、、、。
 そんなまがいものの偽ビール風アルコール飲料を飲んでいる人に味わって欲しいです。
 これが本物のビールですたい。
 
 私は正直言うとプレミアムモルツが一番美味いビールだとは思いません。
 今回リニューアルしても同じです。
 でもこれが本来のビールだと実感するにはいいビールです。
 これで麦芽100%のビールの実力を知ってもらいたいものです。
 
 普段あまり気にされてない方も多いでしょうが、ビールも添加物を色々入れています。
 本来は麦芽とホップのみで作れるんです。
 それ以外のものは本来入れる必要はないんです。
 
 ビールの本場ドイツでは麦芽とホップだけで作ったビールしかビールと認められません。
 日本のビールは海外ではビールに分類されないものも沢山あります。
 どこの国でもビールと認められるビールは大手では数種類しかありません。
 プレミアムモルツ、エビス、一番搾りなんかがどこの国でもビールと呼ばれます。
 共通点は原材料:麦芽、ホップ、ということだけです。
 
 本物のビールを飲みましょうよ。
 
 、、、頼むよ〜、、、。
 
 PIZZICATO FIVE 『リップ・サーヴィス』


 昨日ね、ピチカートファイブの話をしてたのさ。
 そのときに一番好きな曲はなにって聴かれたんだ。
 野宮マキが加入してからの曲を答えていたんだけど、実は私はその前の田島貴男がボーカルをとっていたときも好きなんだよね。
 今の一番はこれかな。
 歌詞がいいよね。
 学生時代さー、友達とつまらない本当の話と面白いうそ話とどっちがいいっていう議論をしたことがあるんだ。
 どっちがいいかは各自の判断にまかせるとして、この歌詞で歌われていることが私の胸には鳴り響いていました。続きを読む
posted by 酔分補給 at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月28日

昨日もお外でビール!

mainitinng22.JPG

 じめじめした暑さが続きます。
 最近は天候もあまりよくなく、カラッとした晴天はあまりないですね。
 それでも私は今だけの楽しみ、野外ビアを楽しんでいます。
 しかもほぼ毎日。
 
 昨日ははじめ2人で飲んでいましたが、2件目では4人、3件目では8人で飲んでいました。
 ちょうど倍づつ人が増えていった計算ですな。
 
 世界に広げよう酔っ払いの輪!
 
 しかも最後のほうの記憶があいまいで、朝友人に電話したら”またバーで寝てたよ”って。
 店のマスターもいつものことだからと笑ってたようです。
 
 ごめん、ゆるして。
 もう酒は飲みません。
 、、、いや、たまにしか飲みません。
 、、、あれっ?
 そういえば今日友人と飲む約束してた、、、。
 ということで明日から、たまにしか飲みません。
 
 Echo Minott 『Murder Weapon』
続きを読む
posted by 酔分補給 at 09:45| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月26日

昼の外飲み。

aobiapaoi9.JPG

 ぷはーっ!
 昼に飲む、外で飲む、最高だねー。
 
 二日酔いでもぐいぐい飲まさるわい。
 
 Conquerors 『I Fell In Love』
続きを読む
posted by 酔分補給 at 06:52| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月25日

サッポロ生ビール黒ラベル:サッポロビール

KUROREKIHU.JPG

 2011年3月上旬製造よりリニューアル新発売です。
 市場に出回るのは3月下旬ころかな?
 
 飲んでみました。
 
 ぐびっぐびっ、、、、ぷはっー!
 うん、いいねー、うまい!
 麦の味がしっかりあり、のどごしも後味もいい!
 黒ラベルは久しぶりにじっくり飲んだけどうまいね。
 
 ただ気になったのはリニューアルといいながらあまり味の変化は感じられませんでした。
 まあ、うまいからいいか。
 
 でもせっかくなら大胆なリニューアルを期待していたんだけどね。
 キリン一番搾りが麦芽100%に変えたようにね。
 あれはよかったなー。
 キリンビールはあまり好きではなかったのに、最近では一番搾り大好きですから。
 
 いや、本当にビールを飲むとうまいね。
 ビールもどき商品のまずさがよくわかります。
 のどごし、麦とホップ、本生、金麦、ドラフトワン、ジョッキ生、クリアアサヒ、淡麗、、、みんな偽者ですよ。
 どれも缶を見るとビールとは書いていない、というか名乗れない。
 本当に無くなればいいのにビールもどき商品は。
 
 いやー、腹立つ!
 何がって?
 またゴミ箱シュート外したんですよ。
 ソファーに座りながら遠くのゴミ箱にごみを捨てたんです。
 しかも願掛けしながらね。
 ”これが入れば明日いいこと起こる”ってね。
 ところがごみはゴミ箱の隣にポトり。
 ぎゃー!
 めんどくせー!
 立ち上がり、ゴミ箱にごみを入れてきました。
 はじめっからそうすればいいのにね。
 
 あーあ、明日はいいこと起きないな、、、。
 
 Jose James 『Park Bench People』
続きを読む
posted by 酔分補給 at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月11日

シルクヱビス:サッポロビール

 ジムで筋トレ後のビールが楽しみなダメな私です。
 せっかく消費したカロリーをを補給しています。
 、、、だって運動後のビールうまいんだもん!
 
 気を取り直してまいります。
 
ebisusikkkl8.JPG

 2011年2月23日リニューアル新発売です。
 
 飲んでみました。
 
 グビッグビッ、プハッッー!
 うまい!
 やっぱりシルクヱビスはいいねー。
 麦芽100%ならではの麦の味わいはたまりませんな。
 エビスならではの重厚感はしっかり受け継がれています。
 
 決して飲みやすい味ではないです。
 よく言えば濃厚、悪く言えばくどい。
 この飲む人間を選ぶ武骨さは通にはたまりませんな。
 私は大好きですがね。
 
 ゴミ箱シュート!
 あー、外したー!
 
 急に何書いてんだって感じですよね。
 いやね、今シルクエビスの2本目を開けたんですが、少しこぼしてしまったんですよ。
 でね、ティッシュで拭いて、それを丸めて離れたゴミ箱に投げたんです。
 そん時にね、私はアホですから願い事をするんです。
 ”これがゴミ箱に入れば明日いいことがおきる!”ってね。
 ところが外したんです。
 
 がーん!
 今の無し無し。
 もう一回、もう一回。
 
 、、、シュートー、、、ゲーッツ!
 入りました、明日はいい日になりそうです。
 いやー、めでてえなー、めでてえなー!
 
 、、、あれっ?
 単純な私、、、。
 やっぱりアホ?
 
 Funky DL & Nujabes 『Don't Even Try It』
続きを読む
posted by 酔分補給 at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月12日

アサヒ オーガニックプレミアム:アサヒビール

 昨日の記事でも書いたポール・サイモン。
 彼は2度のロックの殿堂入りをはたしている。
 一度目はグループで、2度目はソロで。
 彼の作る音楽がロックに聞こえない人も多いであろう。
 しかし、2度のロックの殿堂をはたしたポール・サイモン。
 紛れもないロックである。

asoogaki.JPG

 いやっほーい!
 ようやく待ちに待ったビールが届きました。
 以前の記事(http://nondemita.seesaa.net/article/165169469.html)で紹介した、アサヒのオーガニックビールです。
 通販限定、数量限定のためもう手に入りませんがね。
 
 飲んでみました。
 
 ほー、アサヒがオーガニックの麦芽100%ビールを作るとこういう味になるんですなー。
 苦味が強調され、コクは麦芽100にしては物足りない気もしますが飲みやすい味です。
 香りも強くはないですが、麦のほんのり甘い香りがいいですね。
 おっと、飲みやすさの割りには余韻が長く続きます。
 うん、いいビールだ!
 
 ビールを味わうポイントは色々ありますが、みなさんは何が一番重要ですか?
 普段それほど意識しないで飲んでる方も、自分なりのこだわりがあるんじゃないでしょうか?
 飲みやすさ?
 味?
 度数?
 価格?
 ドラえもんの声優が替わったから?
 
 私はシチュエーションによって違いますね。
 飲み会ではそんなにこだわりませんし、一人で飲むときにはとことんこだわります。
 普段ブログできつい意見を言っている私でも、飲み会の席でもうんちくはたれませんよ。
 飲み放題の店で何がでてこようと楽しく飲んでます。
 ただ、一人でバーで飲むときにはとことんこだわります。
 『マスター、ギネスの冷えていないやつをくれ。』
 なーんてね。
 
 いやー、このビールうまいな。
 もう3本空けました。
 もう少し買えばよかったなー。
 アサヒは飲みやすいビールを作らせれば天下一品ですからね。
 ドライがこれだけ売れているのも飲みやすさがあるんでしょうね。
 普段スーパードライを飲まない私でも、夏の暑い日に飲んだエクストラコールドは忘れられません。
 あれはうまかったなー。
 うまかっちゃん。
 めっちゃうまい。
 なまらうめー。
 でらうまい。
 デラベッピン。
  
 、、、わし、酔ってる?
 
 Paul Simon  『Homeless』
続きを読む
posted by 酔分補給 at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | ビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月01日

一番搾り とれたてホップ生ビール:キリンビール

 ”酒はいい奴である。酒自体には罪は一切ない。付き合い方をまちがうと僕のようになってしまうのだ。
 三合くらいの晩酌ならそれは薬だ(医者は2合というけれど)。続けた方が身のためになる。僕はもうそれすら飲もうとは思わない。あの奇妙なプールであがくのは二度とご免だからだ。”
 〜中島らも アマニタ・パンセリナ〜


 
 重いねー。
 久しぶりに中島らもの小説アマニタ・パンセリナを読みました。 
 中島らも実体験によるドラッグの書として有名であるが、その最後の章でアルコールが出てきます。
 そのラストで書かれたのが最初に書いた文章です。
 
 これはアル中で入院した後、酒を絶って6ヵ月後に書いた本です。
 でも結局酒はやめられずに、数年後に酔っ払って階段から落ちて亡くなってしまうんですがね。
 
 大好きな方だっただけに残念でしたが、私も狂ったように飲んでいた時期がありましたから、、、。
 あれっ?
 今もそうかな、、、。
 
 らもさん、たまにこの本を読んでアルコールを控えるようにします。
 たまにね。



 2010年11月2日新発売です。
 数量限定商品です。
 
 飲んでみました。
 
 うん、美味いねー。
 香りと苦味にパンチがあります。
 とれたてホップの名に恥じない美味さです。
 
 限定で出すのがもったいないくらいですが、収穫したてのホップを使うからこその味わいなのでしかたないのかな。
 一番搾りのプレミアムバージョンなのに価格は同じです。
 これは買いだね。
 旬の味わいを楽しみたい方は飲んでみてください。
 特に普段一番搾りを飲んでる方にはお勧めですよ。
 
 あー、もう1本飲みたいけど今日は止めておきます。
 中島らもの本に止められました。
 酒は上手に付き合わないとね。
 
 中島らも 『いいんだぜ』
続きを読む
posted by 酔分補給 at 00:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月31日

有機栽培プレミアムビール:エチゴビール

 ビールが私に何を与えてくれたかって?
 ひとときのやすらぎ、人生を楽しむ喜び、そして何よりこのビールっ腹かな、、、。
 by 酔分補給

yyyukietigk.JPG

 びぃるをまっわっせー、底まで飲もう!
 
 いやー、みなさん。
 ビールを飲んでますかー!
 これから寒くなる季節、ここからが本当にビールを味わえる季節ですよ。
 暑い夏には水代わりにガブガブ飲んでいたことでしょう。
 これから寒い季節はじっくり味わって飲めますよ。
 
 と、いうことで今日飲むのは、、、ジャーン、有機栽培プレミアムビールです。
 これからの季節にぴったりの味わうビールです。
 有機栽培大麦と有機ホップのみを使用したオーガニックの麦芽100%ビールです。
 
 飲んでみました。
 
 うっひょー!
 うめ、うめ、うめめー!
 この個性がいいねー。
 苦味より酸味が強い印象があるものの、個性的でうまいねー。
 この泥臭さが大手では作れない味わいですね。
 いやー、面白い、面白いねー。
 
 ビールは色んな味わいがあって当然ですよ。
 日本はビールメーカー4社が絶大な力を持っていますが、そこでは作れない味わいです。
 
 、、、記事の途中ですが中断します。
 実はこの記事は昨日の高アルコールのベルギービールを飲んだ後に書いていたんです。
 ですので、いまはかなり酔ってきました。
 もう無理!
 あとは一人で楽しみます。
 じゃあ、ばっははーい。
 
 あっ、最後にこの曲いい曲だから聞いてみて。
 ビールが飲みたくなる歌ですよ。
 
 由紀さおり 『ビールの海』
続きを読む
posted by 酔分補給 at 00:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月30日

ROCHEFORT 10(ロシュフォール10):サン・レミ修道院

 酒のない人生?
 私にとって想像もつかないことだが、もし例えるならドフえもんのいない世界ってとこだろうね。
 by 酔分補給

roshufo10.JPG

 これうまいから飲んでみてよ。
 と、いただいたベルギービール。
 タダより安いものはありません。
 さっそくいっただっきまーす。
 
 、、、なんじゃこりゃー!
 
 なんと濃厚で香り高いビールなんじゃ!
 というか、これビールか?
 色はダークブラウンで黒ビールに近い色なのに味わいは甘くフルーティー。
 ドライフルーツやビターチョコのような味わいもあります。
 世界は広いねー。
 
 口当たりのよさにグビグビ飲んでるうちに酔いが回ってきました。
 それもそのはず、アルコールは11.3%!
 なんともケタ外れのビールです。
 
 いやー、面白い。
 面白いねー。
 酒の世界は深いねー。
 これだから酒はやめられんわい。
 
 酒、さけ、サケー!
 酒もってこんかい!
 まだまだ世界には面白い酒がころがってるはずじゃー!
 飲ませろー!
 飲ませろ、飲ませろ、のっまっせっろー!
 
 、、、いや、あれですよ。
 純粋に勉学として酒をたしなんどるんですよ。
 勉学として、、、。
 
 HARCO 『世界でいちばん頑張ってる君に』
続きを読む
posted by 酔分補給 at 00:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月29日

サッポロ クラシック 10富良野VINTAGE:サッポロビール



 プハー!
 なまらうめ〜!
 最高だべさ!
 
 何がって?
 サッポロビールで新発売の”サッポロ クラシック 10富良野VINTAGE”のことですよ。
 かなりうれしいいただきものでした。
 
 北海道限定の逸品、麦芽100%ビールの”サッポロ クラシック”のさらに限定品です。
 これは飲むしかないっしょ。
 なまらうまいべや〜。
 
 今日のつまみはこれ。

magurobutubg.JPG

 まぐろの柵を豪快にさばいた、まぐろぶつです。
 道産子をきどって豪快にいきまっせー!
 パクッ、ゴクッ、キラッ、カッ、クワッ、グビビー!
 なんまらうめえぇ〜〜!
 
 北海道民はしあわせですなー。
 こんなうまいビールを安い海産物をつまみに食べられるんですから。
 東京に住んでたらこうはいきませんよ。
 北海道民の方はそのへんで買えてしあわせですねー。
 うまいビールに海の幸も安いときたもんだ。
 東京じゃあねー。
 北海道民はしあわせですよ。
 うんまいビールに新鮮で安い刺身。
 東京では、、、。
 
 あれっ?
 今2、3回同じことを言った?
 おんなじ帽子。
 
 いや、今日は酔ってないれすよ。
 おんなじ帽子。
 
 私が言いたいのは北海道民はしあわせだってことらけれす。
 いいれすれー。
 おんなじ帽子って何!?
 
 、、、うぃ〜、、、おんなじ帽子?

 『伝染るんです。』
続きを読む
posted by 酔分補給 at 00:00| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月11日

アサヒ オーガニックプレミアム:アサヒビール

ao-ga.JPG

 アサヒビールから通信販売限定でオーガニックビールが発売されます。
 2010年10月25日締め切りで、2010年11月8日の発売となります。
 私はすでに申し込んでいますが、数量限定のため締め切り前でも締め切る場合があるそうなので飲みたい方はお早めにどうぞ。
 詳しくはアサヒビールのホームページ内https://www.asahishop.net/21/organic/?wapr=4caf0285に載っています。

 麦芽100%のオーガニックビールをアサヒビールが作ったというから喜びましたね。
 でも残念なことに完全限定品。
 しかも通販でしか買えないときた。
 酒屋の店頭で並べて欲しかったなー。
 
 価格は1本300円というから、こだわりを考えたらそれほど高くもありません。
 特殊な商品ですので発売前には飲めませんでしたが、飲んだらレビューを書こうとおもっちょります。
 
 いやー、こういう商品はもっと人目に付くところで販売して欲しいなー。
 ネットでひっそりと告知されていても、一部のマニアしか飛びつきませんよ。
 そのへんで買えるようになってこそ、オーガニックです。
 せめて今回が大成功して次につながればいいんですがね。
 
 私がオーガニックにこだわるのは健康だけではありません。
 農薬や化学肥料を使わないことによる環境へのやさしさもあります。
 ひいては地球温暖化、酸性雨、海洋汚染にも関わってくる重要なものなんです。
 将来のためにもオーガニックを推奨します。
 
 Parov Stelar 『Sunny Bunny Blues (feat. Veda 36)』
続きを読む
posted by 酔分補給 at 00:00| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月25日

アサヒ 世界ビール紀行 ドイツ メルツェンタイプ:アサヒビール

eygk.JPG

 2010年9月28日新発売です。
 ビールの本場ドイツの味わいを意識した麦芽100%ビールです。
 
 飲んでみました。
 
 麦芽の甘みがいいですねー。
 どっしりしたビール感があります。
 苦味はそんなに強くなく酸味が少し目立つかな?
 濃い目の味わいは”うまい!”の一言です。
 
 数量限定発売なのが残念。
 こういう商品はもっと売れて欲しいんですがね。
 ただ、”世界ビール紀行”としてシリーズ化するらしいので続々といい商品が出るのを期待します。
 
 ビールは食に合わせやすいのがいいですね。
 これは合わないなーという商品はほとんどありませんから。
 今日は冷したオーガニックのきゅうりをザク切りして有機味噌をつけてつまみにしました。
 はー、うめうめうめめー!
 こんなに安くて体にも良くておいしいつまみがあるなんて。
 はー、しあわせ〜。
 
 夜遅くに酒を飲む方はつまみは何を食べてます?
 私は最近はもっぱら野菜ばかりです。
 漬物や味噌キュウリ、塩キャベツなんかです。
 ヘルシーですし、何より美味い!
 ウエスト回りが気になる方も気にならない方もお勧めですよ。
 私はつまみを野菜系に変えてから飲んだ次の日のお腹のもったり感は軽減されました。
 飲みすぎたら同じでしょうがね。
 
 最近、というか昔から私は旅番組が好きなんです。
 日本はもとより世界中をめぐる番組は楽しいです。
 そんな中で最近のお気に入りの番組が”モヤモヤさまぁ〜ず2”です。
 東京の下町めぐりで普通の旅番組ではスポットライトの当たらない商店街なんかを歩くんです。
 これがくだらなくて面白い!
 予定調和の名店を巡る旅番組とは一味違う、、、というかくだらなすぎて笑えます。
 深夜番組から日曜夜7時(地域によって違うかも。)に移ってきましたが、下手すると次の番組編成で打ち切りになるんじゃないかと心配しています。
 そんくらいくだらない、、、、いや面白い。
 みんなー、見てくれー!
 
 Corneille 『Parce qu'on vient de loin』
続きを読む
posted by 酔分補給 at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月01日

エアブロイ ( airbrau ) が日本で飲めますよ!

 セントレア(中部国際空港)に行く機会のある方はぜひ飲んでください。
 2010年8月末までドイツでしか飲めない生ビールが味わえます。
 しかも飛行機を眺めながら。

senyregdi.JPG

 エアブロイはドイツ・ミュンヘン空港で醸造された生ビールで、低温管理を続けて2週間しかおいしく飲めないんです。
 だから本来はドイツ、しかもミュンヘン空港でしか飲めないものなんです。
 それが日本で飲めるんですからね。
 
 今回セントレアではクラムス、フリーガークエルの2種類が楽しめますが、どちらもフルーティーで美味い!
 日本のビールでは味わえない麦芽のしっかりした甘みはさすがドイツビール!
 劣化していないか心配でしたが私が飲んだときは大丈夫でした。
 ただビールを注いでいる人が日本人でバイトっぽかったのが気になりました。
 だって、色々詳しく聞くとわかりませんだって。
 コストが上がってもドイツから人を連れてきて欲しかったなー。
 
 私は外で飲みたかったのでプラコップでしたが、店内で飲むとエアブロイのグラスで飲めますよ。
 
 moumoon 『Do you remember?』
続きを読む
posted by 酔分補給 at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月23日

マハラジャビールが終売です。

maharajab.JPG

 マハラジャビールが終売です。
 といってもインドでは飲めます。
 日本向けの輸出をやめたんです。
 理由は日本向けの資材の調達が不可能となった為のようです。
 
 マハラジャビールは別に好きなビールではありませんが、ちょっとした思い出のあるビールです。
 参照:マハラジャビール 330ml 瓶:リードオフジャパンhttp://nondemita.seesaa.net/article/123372576.html
 ガラス片混入で回収になったこともありましたねー。
 まあおいしいビールでもないんで、コレクター以外の方は別にあわてて飲む必要もありませんがね。
 
 インドといえば名曲(迷曲?)の宝庫です。
 本当の名曲も数多くありますが、ばかばかしい笑える曲が多いのもインドの魅力ですな。
 この曲もはじめて聞いたときは大笑いしました。
 いやー、深いねーインド。
 
 Vijaya Anand 『Neeve Nanna』
続きを読む
posted by 酔分補給 at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月07日

アサヒ ゴールド 復刻版:アサヒビール

asahigggr.JPG

 2010年6月15日数量限定で新発売です。
 日本初の缶ビールの復刻版で当時の味を再現したようです。
 
 飲んでみました。
 
 ゴクッ、ゴクッ、プハッー!
 おー、なかなかいいねー。
 久々にビールの試飲をしました。
 最近は発売されるのはビールもどきばかりだからね。
 
 ただ、ちょこっと雑味があるんだよね。
 これ、米が入ってるからですよ。
 復刻版なのに米?
 この時代から副原料使用していたんでしょうかね?
 でもビールらしいコクはしっかりあります。
 
 アサヒは主力のスーパードライが副原料(米、コーン、スターチ)を使用していますからね。
 ちなみにサントリーの主力プレミアムモルツ、キリンの主力一番搾りは麦芽100%です。
 アサヒもザ・マスターという麦芽100%のおいしいビールがあるんですが、いまいち売れていないようです。
 スーパードライが好きだという人は多いですからね。
 
 でもね、そういう奴に限って味がよくわかってないんですよね。
 昔やった実験でも生搾りをドライと偽って飲ませたら、美味い美味いと飲んでた奴がいましたから。
 参照http://nondemita.seesaa.net/article/111156443.html
 そんなもんですよ。
 
 ドライはイメージ戦略で成功してますよね。
 なんとなくクールなイメージがあるじゃないですか。
 でも味はねー、、、。
 私はエビスを飲む人のほうがよっぽどクールに見えますがね。
 
 私?
 もちろん麦芽100%しか冷蔵庫にありませんよ。
 ほらっ、エビス、プレミアムモルツ、、、あれ、のどごし、、クリアアサヒ、麦とホップ、、。
 いやいやいや、これは見本だって!
 
 LGYankees 『Because・・・ feat. 中村舞子』
続きを読む
posted by 酔分補給 at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月27日

北海道と沖縄の飲み比べ。

hponomi.JPG

 今日は北海道と沖縄のビール飲み比べをしました。
 
 結果は、、、、北海道の勝ちー!
 
 すいません、完全に私の偏見です。
 
 どちらも麦芽100%でアルコール度数5%なんですが、作り方によって味わいは随分変わります。
 クラシックはすっきりした味わい。
 オリオンもすっきりした味わいです。
 苦味が違いますね。
 クラシックはスッキリした苦味でバランスがいい。
 オリオンは苦味が強めの印象です。
 あくまでも私感ですがね。
 
 普段みなさんは飲み比べとかしないと思うんですよ。
 でもやってみると違いがわかり面白いですよ。
 傍目には2本も同時に飲んでる姿は変でしょうがね。
 でも大丈夫です。
 私なんか同時に5〜6本飲み比べてるときもありますから。
 しかもそん時は酔っ払って正確な判断も出来ませんしね。
 、、、やる意味ないじゃん!
 
 Melissa Laveaux 『My Boat』
続きを読む
posted by 酔分補給 at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月24日

キリンラガービール:キリンビール

kiragagaq.JPG

 2010年2月中旬製造からリニューアル新発売です。
 スーパー等で並ぶのは3月なかばくらいでしょうか?
 
 飲んでみました。
 
 ビールならではの麦の味わいがしっかりあります。
 発泡酒や新ジャンルのビールもどき飲料と比べるとうまいです。
 でもなー、これは麦芽100%ではないんですよね。
 
 原材料:麦芽、ホップ、米、コーン・スターチ
 なんで米とコーン・スターチ入れるかね?
 せっかく一番搾りを麦芽100%にしたんだから、ラガーも麦芽100%にすればよかったのに。
 そしてのどごしも淡麗も金麦もクリアアサヒもジョッキ生、麦とホップ、本生、コクの時間、、、みーんな麦芽100%にすればいいんだ!
 そしたら世の中麦芽100%のビールしかなくなるわい、がっはっはー。
 、、、はー。
 まあ無理でしょうね。
 
 Mondo Grosso 『Family』
続きを読む
posted by 酔分補給 at 00:00| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月23日

シルクヱビス:サッポロビール

siruqevi.JPG
 
 2010年2月23日新発売です。
 昨年3月に期間限定で発売されていたのですが、好評のため今年から通年販売になります。
 
 飲んでみました。
 
 うめー!
 うめ、うめ、うめめ。
 やっぱりエビスはうまい!
 このコクと飲み応え。
 通常のエビスとの味の違いも楽しめる一味違うなめらかなエビスです。
 飲みやすさではシルクエビスかな。
 
 ビールはやっぱり麦芽100%に限りますな。
 その中での競争は大いに歓迎です。
 麦芽100%のビールが色々出たら楽しいだろうなー。
 でも日本は麦芽100%のビールが中々根付かない不思議な国です。
 中身よりもCMやその他の要因で決めるようなおかしな国ですから。
 
 この曲は昔キリンゴールドという麦芽100%のビールのCMで使われていた曲です。
 商品も好きでしたし、曲もよかったのにすぐに終売になりました。
 
 bird 『BATUCADA』
続きを読む
posted by 酔分補給 at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

