2013年11月04日

Domaine du Long Cours Moulin-à-Vent 2009

muravabn.jpg

 またまた処分品で売ってたワインを買いました。
 ぶらぶらとウインドウショッピングが好きな私はよくこういったお買い得品を見つけるのが得意なんですよ。
 今回も処分ワゴンの中から見つけたこの一品。
 
 おっ、ムーランアヴァンが780円か、安いな。
 でもヴィンテージが2009か。
 うーん、買っちゃえてな具合でした。

 AOC”moulin a vent(ムーランアヴァン) ”って面白いワインなんですよ。
 価格の割りに飲めるし、その割りに知名度が低いんです。
 
 ムーランアヴァンはフランスのボージョレ地区のワインなんです。
 そう、あのボージョレヌーヴォーで有名な地区のワインです。
 ボジョレーというとボージョレヌーヴォーのイメージが強すぎて1年に1度しか飲まない方も多いと思います。
 でもね、ボージョレはヌーヴォーだけじゃありません。
 ワインショップに行けば一年中ボージョレのワインが売ってます。
 
 ムーランアヴァンはボージョレの中でも”クリュデュボージョレ”というワンランク上の各付けになります。
 そしてムーランアヴァンは土壌がよく熟成タイプのワインも作られるんです。
 ボージョレなんで葡萄はガメイなんですがね。
 ちなみに”クリュデュボージョレ”のワインはすべてガメイで赤ワインしか作れません。

 わかりづらいのが、クリュデュボージョレはムーランアヴァンを始めとして10のAOCが存在します。
 そしてほとんどのラベルには”クリュデュボージョレ”って記載されていないんです。
 法律上は記載していいんですがね。
 だからラベルを見てもどこのワインか分からない人が多いんですよ。
 このへんがワインの難しいところで、私はもう少し分かりやすくしたほうがいいと思うんですがね。
 
 飲んでみました。
 
 香りは干し葡萄のような感じ。
 味は酸味がやや強めながらもそこそこ渋みも感じられます。
 2009年ということで心配しましたがまだ飲めます。
 さすがムーランアヴァンです。
 普通のボージョレでしたらこうはいかなかったでしょう。
 
 いやー、今年ももう少しですね、ボージョレヌーヴォー。
 今年は11月21日ですよ。
 すでに2つのイベントが入っている私ですが、みなさんも楽しみましょうね。

 家入レオがインタビューで語った話ですが、学校に通学中に近所の小学生が”サブリナ!”って歌いながら走っていくらしんです。
 本人は微妙な表情でしたが、笑えますな。
 
 家入レオ 『サブリナ』

posted by 酔分補給 at 01:06| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ワイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

