2010年03月13日

ルーツ クリーミーカフェ アイス:JT

rkkkis.JPG

 2010年3月15日リニューアル新発売です。
 クリーミーでコクのある味わいをより高めたらしいんですが、、、。
 
 飲んでみました。
 
 なるほどねー、これはコーヒーじゃないわ。
 缶にもコーヒー飲料と書いてありますしね。
 いまさら説明するまでもないでしょうが、簡単にいうとコーヒーの含有量が少ないとコーヒーとは名乗れず、コーヒー飲料になります。

 クリーミーというけど、これがくせものなんですよね。
 もともと乳成分とコーヒーは混ざりづらいんです。
 そして混ぜても時間が経つと分離してしまいます。
 これを防ぐのに使われるのが乳化剤です。
 もちろんこの商品にも使われています。
 乳化剤ってどんなものかわかります?
 
 実は乳化剤というものはないんです。
 乳化剤とは色々な食品添加物の総称なんです。
 つまり乳化剤と表示してあっても消費者には何が入っているかわからないんですよね。
 だから何十種類の薬品が入っていても”乳化剤”という言葉だけで片が付く企業にとっては何とも便利な総称なんです。
 気持ち悪くないですか?
 
 他にもこういった総称はいくつもあり、pH調整剤、香料、酸味料、、、きりがありません。
 食品の表示義務の落とし穴ですな。
 
 はー、吼えすぎて今日は疲れました。
 終わり!
 
 植村花菜 『トイレの神様』

posted by 酔分補給 at 00:00| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 缶コーヒー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
是非これを、見てみてください。
「ミネラルって、何だろう?」というセミナーのビデオなんですが、
前半はほとんど、「食品添加物」の話です。
非常に興味深いので、見てください。
 
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
 
  http://xurl.jp/5x5b
Posted by 経験者 at 2010年03月15日 13:20
お前あほか?

ぐだぐだ入ってるものこだわるなら最初から缶コーヒーなんか飲むなよ低能。
Posted by T at 2012年08月10日 09:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

