2012年03月31日

焼き牡蠣

yakigaki77b.JPG

 私は牡蠣が大好きだ。
 どのくらい好きかというと、この間仕事の付き合いのある方と飲む機会があったのだが、そのときにその人が牡蠣が食べられないの知ってながら牡蠣料理をあれこれ頼むほどの牡蠣好きだ。
 、、、文章にしてあとで考えると大変失礼な話だな、、、。
 
 でもそのくらい牡蠣が好きである。
 
 この前天気の良かった日に海岸で焼き牡蠣を死ぬほど食べる機会があった。
 酢、すだち、醤油、タルタルソース、、、、色々味を変えながら40〜50個は食べた。
 美味かったなー。
 
 その日はさー、もうしばらく牡蠣は食べなくてもいいくらいだったんだけどさ、しばらくするとまた食べたくなるのね。
 
 次いつ行く?
 
 Damu The Fudgemunk 『Colorful Storms』
続きを読む
posted by 酔分補給 at 00:00| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | その他情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月30日

3回連続はずれ、、、。

ranammu773hbz.png

 先週の話だが、うまいラーメンが食べたかったのだが新しい名店を見つけたくて3店舗に日を分けて行ったのだが全てはずれ。
 どれも雑誌などで紹介さえていた店だったのでがっかり度合いは大きかった、、、。
 
 はー、うまいラーメンくいてー!
 浮気せずに行きつけのラーメン食ってりゃよかった。
 
 なんかさー、最近のラーメン屋って外見にだまされること多くねえ?
 
 どこもさ、うまそうな雰囲気ただよわせてるじゃん。
 こだわってます!みたいなさ。
 昔みたいにさ、食堂風のラーメン屋って今少ないよね。
 
 それだけにまずかった時のショックはでかいね。
 期待させながらも裏切られた感がすごいよ。
 
 はー、天一食わせろ!
 
 Blockhead 『Trailer love』
続きを読む
posted by 酔分補給 at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月29日

割りこみ駐車

 この前さー、駐車場で割りこみされて腹が立ったことがあったんです。
 ずっと待ってたのに、、、。
 
 割り込む人ってどういう神経してんだろうね?
 信じられないわ。
 
 なんかスカッとしたくてネット徘徊してたらこんなの見つけました。
 
 続きを読む
posted by 酔分補給 at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月28日

IT音痴

uyufyt7.png

 なんかさー、ブログの管理画面が開けなくてさ、何度やってもエラーになってたのさ。
 そんでやる気なくして記事書いてなかったんだけどさ、今日1日いじってたらログインできるようになったのねん。
 
 ほんと、まいるわ。
 
 わしはIT音痴やね。
 
 United Future Organization 『Flying Saucer』
続きを読む
posted by 酔分補給 at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月27日

ルーツ アロマブラック:JT

a6gbbe00o2m.JPG

 2012年4月2日リニューアル新発売です。
 
 飲んでみました。
 
 、、、はー、なんだろうね、このリニューアルは?
 何も変わってないじゃん!
 まずい!

 ルーツはね、本当に雑味がすごい。
 ブラックなのになぜよけいなものを入れるのかね?
 シンプルにせんかい、シンプルに!
 
 原材料:コーヒー、香料、乳化剤
 
 、、、ブラックならコーヒーだけにせんかい!
 香料、乳化剤を入れるな!
 
 吉田戦車の漫画でさ、ジュースを買おうとしたら果汁99%っていうジュースを見てあせっている紳士のシーンがあった。
 ”残りの1%は何?何?”ってね。
 
 そのころはそれを見て面白いなーと思っていましたが、このルーツを見て思ったんです。
 これこそコーヒー99%だなって。
 
 事実は小説よりも奇なりを実感しました。
 
 United Future Organization 『Niji』
続きを読む
posted by 酔分補給 at 06:47| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 缶コーヒー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月26日

芸能界のウソ。

 芸能界のタブーに触れたことがありました。
 
 まっ、といってもそっち系の専門ではないはない食専門の私の情報ですからたいしたことないんで期待しないで読んでください。
 
 このあいだね、ある有名歌手の行きつけといわれてた居酒屋に行ったんです。
 それはその人のドキュメンタリー番組でツアーのあとに地元で必ず立ち寄る店として紹介されていたんです。
 ライブ後に一人でふらりと立ち寄り、しばらく談笑して帰っていく映像がながれていました。

  そんで、その店に行く機会がありしばらく飲んでいたあとに、客が引けて私と常連さんの二人になったときに店のオヤジに聞いたんです。
 私”この店に○○はよく来るんですか?”
 オヤジ”来ないね。”
 私”、、、えっ?、、、”

 その後色々店のオヤジに話を聞きましたがあれはかなりテレビ用に作られたようです。
 
 実際には売れてないころにはたまに来ていたことがあったんですが、上京してからは音沙汰ナシだったようです。
 そんで、ドキュメンタリー番組の取材で地元の行きつけの店ということで紹介されたんだそうですが、話がだいぶ違ったようです。
 取材前の話では売れる前に行っていた店だということで紹介したいということだったようですが、実際にテレビ放映されたときには売れてからもライブ後には立ち寄る店として紹介されてたというんです。
 面白いですな。
 
 あっ、ちなみに貼り付けた動画と本文はまったく関係ありません。
 
 浜崎あゆみ 『M』
続きを読む
posted by 酔分補給 at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | その他情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月25日

アサヒスーパードライ ドライブラック:アサヒビール

doraibura8892q.JPG

 やっべー、めっちゃピンボケ!
 まっいいか。
 
 2012年4月3日新発売です。
 スーパードライから黒ビールが出ました。
 ドライと黒って不思議な感じの組み合わせですね。
 だってさ、スーパードライは爽快さを求めたビールじゃん。
 そんで黒ビールはじっくり味わうタイプのビールじゃん。
 いったいどんなビールになったんでしょうか?

 飲んでみました。

 おー、飲みやすなこれは。
 黒ビールのコクはないんだけど、雰囲気はある。
 まさにドライな黒。
 
 いや、これは売れるかも。
 黒ビールをそんなに飲まない層にはうけるかもね。
 
 私の好みではありませんがね。
 
 試しにね、ぬるい状態で飲んでみようっと。
 さて、どうかな、、、。

 ありゃ?
 まずい!
 
 ギネスなんかはぬるい状態でもおいしいけど、これはいかんね。
 コクがないからダメじゃねー。
 
 国内の大手ビールメーカーは4社しかありません。
 その中でしのぎを削っているわけですから、メーカーとしても新たな客を取り込むのに試行錯誤しています。
 そういった意味ではこのドライブラックは成功じゃないでしょうか。
 
 まあ、でも昔も似たようなビールが売ってましたからね。
 ビールと黒ビールの中間のビール。
 覚えてます?
 
 正解は、、、。
 
 じゃーん、ハーフ&ハーフです。
 
 、、、あれっ?
 知らない?
 
 まっ、いいかっ! 
 
 United Future Organizations 『Loud Minority』
続きを読む
posted by 酔分補給 at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 所信表明 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月24日

殴られ屋

 このあいださー、ひさびさに観たよ。
 殴られ屋。
 
 あれさー、実際に見て思ったんだけどさー、、、。
 
 酔っ払いのフラフラのおやじ相手なら楽勝じゃん!
 だまっててもパンチ避けてくよ。
 
 まあそんな酔っ払いばかりが相手じゃないんだろうけど、私の見た限りでは酔っ払い客しかいませんでした。
 
続きを読む
タグ:殴られ屋
posted by 酔分補給 at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月23日

桃の天然水:JT

mo7010ojmmv.JPG

 2012年3月26日リニューアル新発売です。
 桃の天然水かー、、、。
 
 飲んでみました。
 
 天然ねー、、、。
 どこが天然やねん!
 
 原材料:果糖ぶどう糖液糖、もも果汁、酸味料、香料
 
 天然って名乗るんだったら桃と水だけで作ればいいのにね。
 色々混ぜて天然って言われてもねー。
 私に言わせれば”桃の人工水”です。
 
 甘すぎる!
 味を調整しすぎて桃果汁のよさが全然活かされていません。
 これがロングセラー商品なのはなぜ?
 
 世の中には不思議が多いですな。
 
 そういえばさー、都市伝説系の番組って減ったと思いません?
 2012年って色々言われていた年じゃない。
 どうしたんだろうね。
 
 Oki 『Utuwaskarap』
続きを読む
posted by 酔分補給 at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 清涼飲料水 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月22日

ピーナッツポッキー:江崎グリコ

peanutup0ki774f.JPG

 2012年3月27日新発売です。
 
 甘そうだなー。

 食べてみました。

 やっぱ甘い。
 でもコクのある香ばしいピーナッツの味わいがアクセントになっておいしいです。
 いままでありそうでなかったポッキーです。
 
 ポッキーもさー、小さいころは食べてた記憶があるんだけどさー、社会人になってからは買った記憶がありません。
 食べるとおいしいんだけどね。
 なんといっても酒のつまみにならないところが手の出ない所以かな。
 
 でもポッキーゲームなんてやったら楽しいんだろうね。
 あんなのキスするためにやるゲームだもんね。
 
 、、、えっ、わし?
 
 、、、わしはポッキーゲームなんてしたことないよ、、、。
 清純ですから。
 
 そもそもポッキーゲームって何?
 
 知らん、知らん、、、。
 
 それよりさー、okiはいいねー、、、。
 
 Oki 『Utari』
続きを読む
posted by 酔分補給 at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 缶詰、調理不要食品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月21日

サッポロ 麦とホップ 黒:サッポロビール

0gihu0h0o.JPG

 2012年3月28日新発売です。
 昨年限定発売された商品が好評のため通年販売になります。
 そんなに美味かったかなー?
 
 飲んでみました。
 
 そうだよなー。
 わしの味覚の記憶は間違ってなかったよなー。
 まずい!
 
 だからさー、黒ビールはコクがなければダメなんだって!
 、、、まあ、これはビールじゃないけどさ。
 飲みやすい黒ビールっていうのもありかもしんないけどさー、これはないよ。
 しかもキャッチフレーズが「黒ビールと間違えるほどのうまさ」
 
 黒ビールと間違えちゃダメでしょ、、、。
 
 あのさー、作ったメーカーがビールの偽物と公言してるんだよ。
 「黒ビールと間違えるほどのうまさ」
 ビールじゃないよって言ってるようなもんだよ。
 
 あー、ギネス飲みてー!
 
 KiLA & OKI 『Topattumi』


 最近教えてもらったアイヌの楽器トンコリ奏者okiの曲です。
 いやー、いいねー。
 深いわー。続きを読む
posted by 酔分補給 at 22:46| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 所信表明 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月20日

−196℃無糖クリア 緑茶:サントリー

 うぎゃー!
 また記事がアップされてなかったー!
 
 眠い目をこすってかいたのにー。
 
 とりあえず、以下、20日に書いた記事です。

riuoy77bgaa@p.JPG

 2012年3月21日新発売です。
 緑茶のチューハイです。
 
 原材料:スピリッツ、緑茶浸漬酒、緑茶、ビタミンC、香料
 
 変なものは入ってませんな。
 
 飲んでみました。
 
 あっ、無炭酸だ、、、。
 −196のイメージで飲んだら炭酸が入ってないのでびっくりしました。
 
 よけいな味があまりないのはいいですな。
 まったく甘くないのもいい。
 ただ、アルコール4%と低いのがいまいちだね。
 炭酸がないためなおさらアルコールが強くないと飲んだ気がしないのねん。
 
 ただ、シンプルなだけに悪いところも目立つもので、純粋に自分で作る緑茶割り焼酎とは全然違う。
 日持ちさせるためにビタミンC入れたり、味わい深くするために香料入れたりするから違和感のある味になるんだと思います。
 
 やっぱり究極は自分で作ることですね。
 お茶煎れて冷ましてから氷の入ったグラスに焼酎で割って飲む。
 これが一番おいしい緑茶割りです。
 
 、、、はー、眠い眠い。
 おやすみ。

 The Beatles 『Good Night』
続きを読む
posted by 酔分補給 at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 缶チューハイ、カクテル系統 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月19日

KONISHI 吟醸ひやしぼり:小西酒造

hiya11785j.JPG

 2012年3月23日新発売です。
 これは見本なんでそっけないラベルですが、本物はしずくが垂れ下がっているようなアートなデザインです。
 実際に新進気鋭のグラフィックデザイナー津田英司さんがデザインしたものです。
 
 飲んでみました。
 
 非常に飲みやすいお酒です。
 コクのあるタイプではないのでこれだけで飲むよりは、めしを食う時に一緒に飲むようなタイプです。
 つまみ程度を食べるときではなく、しっかりとした食事に合わせるタイプかな。
 
 と書くと酒としては物足りないんじゃないかと思われそうなんですが、、、、実際そうです。
 
 私は純米のしっかり味のあるタイプの日本酒が好きなんです。
 飲みやすいタイプではなく、味のあるタイプです。
 吟醸のさらっとした感じはあんまり飲みませんね。
 
 まあ好みでしょうがね。
 
 私は純米派です。
 
 はー、眠い、、、。
 最近寝不足でもないのに眠い。
 
 理由はわかってます。
 
 飲んで帰ってきたあとにベッドに入らずに、居間のソファーで倒れこんで寝てるからです。
 気持ちいいんだよね、あれ。
 
 でも次の日つらいけど、、、。
 
 わかっちゃいるけどやめられないのよね。
 
 押尾コータロー 『ボレロ』
続きを読む
posted by 酔分補給 at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 清酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月18日

ポッカ お酒にプラス 潰しうめ:ポッカ

ume444r5.JPG

 2012年3月19日新発売です。
 一昨日より100%、200%ときていましたが、今回はなんと20%です。
 、、、ダメじゃん、、、。
 飲む前からダメじゃん、、、。
 
 一応飲んでみました。
 
 、、、やっぱダメじゃん、、、。
 
 まずいよ、これ。
 梅はさー、冷蔵庫に入っている梅干で作る焼酎割りが一番うまいよ。
 なんでこう変な味付けをするかね。
 
 梅干もさ、食べたら酸っぱすぎるくらいの梅がいい。
 味付けもしてないシンプルなやつね。
 甘く味付けした梅干なんかは、焼酎に入れるといまいちなんだよね。
 
 昨日までの2品はべた褒めでしたが、今日の梅は完全にダメです。
 
 これは買わんわ。
 
 小曽根 真 『We're All Alone』
続きを読む
posted by 酔分補給 at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 清涼飲料水 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月17日

ポッカ お酒にプラス グレープフルーツ:ポッカ

hhu5d6.JPG

 2012年3月19日新発売です。
 果汁200%のグレープフルーツ果汁のお酒用割り材です。
 
 、、、んっ?

hhufvtd33.JPG

 200%−?!
 
 どういうこっちゃ?!
 
 めちゃくちゃ濃いのかと思って飲みましたがそれほど濃くはありません。
 
 100%じゃあ薄いのかね?
 意味がわかりません? 
 ????
 
 まあでも焼酎に割って飲んだらうまいわ。
 
 うまいから良し!
 
 LupinV
続きを読む
posted by 酔分補給 at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 清涼飲料水 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月16日

ポッカ お酒にプラス レモン:ポッカ

kuu77vvdd.JPG

 2012年3月19日新発売です。
 レモン果汁100%の割り材です。
 
 飲んでみました。
 
 すっぱー!
 
 何飲ませとんねん!
 
 、、、あっそうか、そのまま飲んじゃだめだよね。
 
 夏木マリ 『私のすべて』


 焼酎で割って飲んだらおいしかったよ。
 やっぱり果汁100%は自然な味でいいね。続きを読む
posted by 酔分補給 at 07:23| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 清涼飲料水 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月15日

KONY 2012





 知ることって大事だよね。続きを読む
タグ:KONY 2012
posted by 酔分補給 at 07:15| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | その他情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月14日

FRISK NEO フリスク ネオ ペパーミント:クラシエフーズ

huri1su76m0.JPG

 2012年3月19日新発売です。
 ひと粒の重量が約5倍のフリスクだそうです。
 
 食べてみました。
 
 うおっ、で、でかい!
 粒がでかい!
 これはいままでのフリスクと比べたら格段にでかい!
 
 これは食べ応えがあるなー。
 フリスクは粒が小さいのでいつもは2〜3粒一緒に食べる私ですが、これは一粒で十分です。
 口に含むとペパーミントの爽快感があります。
 
 でもね、私のくせでね、すぐ噛みたくなるんです。
 
 これもでかいので長持ちを売りにしているんですが、私にかかれば一瞬です。
 一瞬で噛み砕かれます。
 
 、、、これじゃあ普段のフリスクと一緒じゃん!
 
 私は飴も噛みたくなるんです。
 よく飴をボリボリ噛んで知り合いにびっくりされます。
 それガムの食い方じゃん!ってね。
 
 でもさー、噛みたくなるよね?
 
 PIZZICATO FIVE 『不景気』
続きを読む
posted by 酔分補給 at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 缶詰、調理不要食品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月13日

キリンチューハイ 氷結やさしい果実の3% 赤ぶどう

5fd54xlbi8.JPG

 2012年3月14日リニューアル新発売です。
 
 飲んでみました。
 
 、、、リニューアル?
 
 なーんも変わっとらん。 
 
 変わらずますいや。

 Pizzicato Five 『Sweet Soul Revue』
続きを読む
posted by 酔分補給 at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 缶チューハイ、カクテル系統 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月12日

キリンチューハイ 氷結やさしい果実の3% 白桃:キリンビール

yasakhy663d5.JPG

 2012年3月14日新発売です。
 アルコール3%の低アルコールチューハイです。
 
 飲んでみました。
 
 、、、ジュース感覚です。
 炭酸桃ジュースです。
 ひどいな、、、。
 
 こういうジュース感覚で飲める低アルコールチューハイが未成年の飲酒を促進している気がしてなりません。
 ビールや日本酒よりよっぽど飲みやすいもんね。
 ダメだよ、こういう酒つくっちゃ。
 
 本当に最近の低アルコールチューハイやノンアルコール系の商品の氾濫にはあきれるね。
 間違いなく未成年の飲酒の入り口だよ。
 国やメーカーはそのへんのことどう思ってるんだろうね。
 問いただしたいわ。
 
 Pizzicato Five 『Twiggy Twiggy』


 この曲の間奏(1分40秒くらい)でボーカルの野宮マキにインタビューしているような寸劇が出てくる。
 ”自分の好きなところは?”
 ”いいかげんなとこ。”
 ”嫌いなところは?”
 ”いいかげんなとこ。”
 なんてくだりがある。
 ここ好きなんだよね。
 なんか共感できる。
 続きを読む
posted by 酔分補給 at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 缶チューハイ、カクテル系統 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月11日

元料亭で働いていた親父の立ち飲み屋。

 早いもので震災から1年です。
 私も初めのころ気にして支援していましたが、気づけば募金もしなくなっていました。
 こういうことは忘れないことが大事ですね。
 今日また募金してきます。

 ・・・・・・・・・・
 
 モツ煮の臭みを消すのはそうとう大変だ。
 私もチャレンジしたことがあるが、何回洗っても結局においは残った。
 その臭みが好きな人がいるかもしれないが、、、。
 
 私の行きつけの立ち飲み屋の親父の作るモツ煮はまったく臭みがなかった。
 コツを聞いたらとにかく手間をかけることだった。
 何回も洗い、脂分をなくすことで臭みのないもとなるそうだ。
 
 煮込んで、煮込んで脂分をすくっていくらしいのだが、煮込みすぎると歯ごたえのないモツ煮になりそれはまたダメらしい。
 絶妙の歯ごたえと味付けで食べられるその臭みのないモツ煮は立ち飲み屋のレベルではなかった。
 
 親父にこれこの値段でいいの?と何度か聞いた事がある。
 そのたびに親父は笑ってこう答えた。
 ”手間を考えたら合わないわな。でも立ち飲み屋でそんな高いの出せるわけないよ。”

moyuuuuun2s.JPG

 先日その店で飲んで帰るときに親父にタッパに入ったモツ煮を大量にもらった。
 ”これもって帰ってよ。”
 
 うれしいやらさみしいやらでお礼をいいながら帰った。
 
 、、、実はその日がその店の最後の営業だった。
 
 親父は身体を壊していたのだ。
 以前から体調のすぐれなかった親父だが、検査でまたひっかかり再入院することになった。
 ”退院したらまた連絡するよ。”
 そういいながら親父は入居者募集の張り紙をはったシャッターを下ろした。
 
 またひとつ私の隠れ家が消えました。
 
 親父、元気になってまた顔を見せてください。

 長渕 剛 『西新宿の親父の唄』
続きを読む
posted by 酔分補給 at 00:00| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | その他情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月10日

チキンラーメンチップス:湖池屋

tik1nramrv.JPG

 2012年3月12日新発売です。
 チキンラーメンのポテトチップスです。

 食べてみました。

 うん、味はチキンラーメンやね。
 硬めでカリッとした食感です。
 まずくはないんだけどさー、これ食べると本物のチキンラーメン食べたくなりました。
 なんかねー、やっぱチキンラーメン味のチップスは違和感あるわ。

 ベビースターラーメンのようなラーメンをスナックにしたおやつは好きです。
 でもラーメン味のスナックはいまいちかなー。
 食べてるうちにラーメン食いたくなるからね。

 わかります?

 私は無類のラーメン好きです。
 全国各地に好きなラーメン店があります。
 博多、札幌、名古屋、喜多方、京都、徳島、、、。
 
 あー、思い出したらヨダレが。
 
 金と暇があれば1年くらいラーメンの旅に出たいくらです。
 
 宝くじ当たんないかねー。
 
 ニュージーランド行きてー。
 ラーメンと関係ないけどね。
 
 Akon 『Sorry, Blame It On Me』
続きを読む
posted by 酔分補給 at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 缶詰、調理不要食品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月09日

コイケヤポテトチップス プレミアムコンソメ:湖池屋



 2012年3月12日リニューアル新発売です。
 本物のチキンブイヨンスープで作ったというのが売りなんですが、、、じゃあ今までのコンソメチップスって何使ってたんじゃい!
 
 気を取り直して食べてみました。
 
 これも昨日同様かなり歯ごたえのあるチップスです。
 食い応えがあっていいですね。
 ただコンソメがプレミアムかと聞かれればよくわかりません。
 通常のコンソメとの味の違いはわかりますが、こっちのほうが美味いかと聞かれても???
 
 昨日ののり塩のおいしさはわかりました。
 でもコンソメは別にかな?
 シンプルなほうが好きですね。
 塩味とかね。
 
 でさ、はじめの話に戻るんだけだけどね。
 本物のチキンブイヨンスープってなに?
 
 言いたいことはなんとなくわかるよ。
 
 チキンブイヨンスープを作って粉末にしたってことでしょ?
 調味料をまぜこぜしてできた味じゃないってことを言いたいんでしょ?
 
 でもさ、本物って何?
 わっかりずらいよね。
 
 商品の表示に関しては今はかなりうるさいです。
 でも穴があるんだな、これが。
 だからこういうわかりずらい表示が出る。
 
 キャッチフレーズとかもさ○○に効くとかはいえないからさー、各社知恵を絞って色々考えてます。
 またそれがわかりづらいんだよね。
 最近で笑ったのがとあるドリンクの自販機に書いてある文言。
 
 ”何かに効くぜ!”
 
 、、、だから、何に効くんじゃい!
 
 Roy Ayers 『Is It Too Late To Try』
続きを読む
posted by 酔分補給 at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 缶詰、調理不要食品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月08日

コイケヤポテトチップス プレミアムのり塩:湖池屋

pureno10008.JPG

 2012年3月12日リニューアル新発売です。
 リニューアルでは山本海苔店の焼海苔を使うことでプレミアム感をアップさせたようです。
 
 食べてみました。
 
 おーっ、これは歯ごたえがありますなー。
 私の好きな硬めに仕上がっています。
 普通のポテトチップスとせんべいの中間くらいの歯ごたえがあります。
 
 海苔の風味もよく塩味のいいアクセントになっています。
 でもこれが高級海苔かどうかはイマイチわかりませんがね。
 
 酒のつまみにもよさそうですし、これはありです。
 
 歯ごたえがあるんで食べ応えがしっかりあるのがいいですな。
 
 ポテチって食べるとおいしいんですが、自分では買いませんね。
 ポテチに限らず、おやつはほとんど買わない。
 しいていえばベビースターラーメンかな?
 
 学生のころはよく買ってたんですがね。
 好みって変わるんですな。
 
 今はおやつコーナーよりつまみコーナーをうろつく時間が確実に増えとります。

 WRECKX-N-EFFECT 『RUMPSHAKER Ragga Mix』


 昔リミックスにハマッタ時期がありました。
 好きな曲のリミックス音源を捜したりね。
 この曲も2月29日にアップした記事に貼り付けた曲のリミックスです。
 
 これなんかは原曲を残してますが曲によってはサビしか残ってねー、なんていうのもありました。
 続きを読む
posted by 酔分補給 at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 缶詰、調理不要食品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月07日

ザ・プレミアム・モルツ:サントリー

zapurem0ld.JPG

 2012年3月13日リニューアル新発売です。
 麦芽100%のプレミアムビールのリニューアルです。
 これは楽しみですな。
 
 飲んでみました。
 
 おー、さすが!
 ここまでリニューアルさせましたか!サントリーさん!
 
 いうよ、言っちゃうよ。
 
 、、、うまし!
 
 プレミアムモルツとモルツのハーフ&ハーフだったらこんな味になるのかな。
 わかりやすく言うとプレミアムモルツを飲みやすくした感じの味です。
 プレミアムモルツはプレミアム系のどっしりした味わいが魅力的だったんですが、何杯も飲めないのが難点でした。
 それを解消させてくれるかのように爽やかさをプラスした新プレモルです。
 いやあ、これは美味いわ。
 
 麦芽100%なので麦芽の甘味とコクのある味わいはそのままです。
 雑味ゼロ!
 これが本来のビールじゃー。
 
 ビールの味を知らない世代に飲んで欲しいです。
 のどごし、金麦、クリアアサヒ、麦とホップ、、、。
 そんなまがいものの偽ビール風アルコール飲料を飲んでいる人に味わって欲しいです。
 これが本物のビールですたい。
 
 私は正直言うとプレミアムモルツが一番美味いビールだとは思いません。
 今回リニューアルしても同じです。
 でもこれが本来のビールだと実感するにはいいビールです。
 これで麦芽100%のビールの実力を知ってもらいたいものです。
 
 普段あまり気にされてない方も多いでしょうが、ビールも添加物を色々入れています。
 本来は麦芽とホップのみで作れるんです。
 それ以外のものは本来入れる必要はないんです。
 
 ビールの本場ドイツでは麦芽とホップだけで作ったビールしかビールと認められません。
 日本のビールは海外ではビールに分類されないものも沢山あります。
 どこの国でもビールと認められるビールは大手では数種類しかありません。
 プレミアムモルツ、エビス、一番搾りなんかがどこの国でもビールと呼ばれます。
 共通点は原材料:麦芽、ホップ、ということだけです。
 
 本物のビールを飲みましょうよ。
 
 、、、頼むよ〜、、、。
 
 PIZZICATO FIVE 『リップ・サーヴィス』


 昨日ね、ピチカートファイブの話をしてたのさ。
 そのときに一番好きな曲はなにって聴かれたんだ。
 野宮マキが加入してからの曲を答えていたんだけど、実は私はその前の田島貴男がボーカルをとっていたときも好きなんだよね。
 今の一番はこれかな。
 歌詞がいいよね。
 学生時代さー、友達とつまらない本当の話と面白いうそ話とどっちがいいっていう議論をしたことがあるんだ。
 どっちがいいかは各自の判断にまかせるとして、この歌詞で歌われていることが私の胸には鳴り響いていました。続きを読む
posted by 酔分補給 at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月06日

ルーツエクスプローラー ハードショット:JT

hard77b3pp18.JPG

 2012年3月12日新発売です。
 
 久々に自分で飲んでみました。
 
 ハードショット!?
 どこがハードやねん!
 ミルキーでマイルドやないけ!
 ハードっていったらブラックじゃろー!
 
 こんなハード聞いた事ねえわ!
 JTさんよ、名前変えんしゃい。
 マイルドショットかベビーショットに変えんかい!
 
 はあはあ、、。
 
 はー、吼えた吠えた。
 
 久々に自分で試飲したらやっぱり意見は辛口だね。
 悪いのにいいと言えないもんね。
 素直にいこうや。
 
 別にサー、私の意見が正しいとは思ってないんだけどさー。
 とげのある意見のほうが面白いじゃん。
 
 とがっていきましょうよ。
 
 ピチカート・ファイヴ 『夜をぶっとばせ』
続きを読む
posted by 酔分補給 at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 缶コーヒー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月05日

ハーブの恵み スパークリング:養命酒

ha-bnui777rh67.JPG

 2012年3月8日新発売です。
 ハーブの恵みのスパークリングが出ます。
 これもどちらかというと先日までの2品と同様女性向けですな。
 だもんで、今回も女性に試飲してもらいました。

ハーブの恵みはスパークリングでないバージョンで飲んだことがあります。
ネーミングいいですよね〜。身体に良さそうなあたりが、飲んでもそこまで罪悪感ないので。

さて、本題のスパークリングバージョンを飲んでみます。
おお、甘い。甘いな〜
けどこの不景気に頑張って13種類もハーブ入れてるからなー。
お酒飲んでなおかつ身体にもいたわっているということで、良しとしましょう。
飲みきりサイズも魅力ですね☆

続きを読む
posted by 酔分補給 at 00:00| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 缶チューハイ、カクテル系統 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月04日

CanCam×キレイ桜梅酒:月桂冠

cksmnsj778.JPG

 2012年3月5日新発売です。
 これも昨日同様CanCamと共同開発した女性向けの商品です。
 またまた女性の方に飲んでもらいましょう。
 
名前にわくわく。
ついだ瞬間、ロゼのような淡いさくら色に心うきうき。
さて、、、お味は?
あれ?桜梅酒?けど原材料には桜はまったく入っていません!
あーー、ということは桜は着香料だけなんだー。
桜の花びらでも入っていたらグラスに注いだときにひらひら浮いて素敵なんだろうなあー。
こちらもアルコール3%なんで、梅ジュースですね。
ヒアルロン酸万歳!

続きを読む
posted by 酔分補給 at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 缶チューハイ、カクテル系統 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月03日

CanCam×キレイ檸檬酒:月桂冠

cancam333uu886.JPG

 2012年3月5日より新発売です。
 CanCamと共同開発した女性のための缶チューハイということで女性の方に飲んでいただきました。

意外といけてます。けどアルコールが入っているのかどうか良く分かりませんね・・
とりあえず後引く甘さが舌にそこまで残らないのがまあ飲めるかな。。
着色料で変に色づけされてないから合格かな。
まあ一言で言えばレモネード。コラーゲン入りに万歳!

続きを読む
posted by 酔分補給 at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 缶チューハイ、カクテル系統 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月02日

サッポロ ドラフトワン:サッポロビール

d0rah7490ne.JPG

 2012年3月7日リニューアル新発売です。
 何回目のリニューアルですかね。
 もういいでしょ。
 
 まあ、飲んでみました。
 
 、、、やっぱね。
 
 やっぱまずいわ。
 そんだけ。
 突っ込みどころありすぎて、あと言うことないわ。
 
 原材料:ホップ、糖類、エンドウたんぱく、カラメル色素
 
 ビールをちょっとでも勉強したことのある方ならこの原材料をみて何か気づくでしょう。
 
 そうです、麦芽が入ってないんです。
 
 言うことないといいながらひとつ言ってしまいました。
 
 わしも年とってきたんかねー。
 昔はさ、じいさんがひとつだけ言うととかいいながらクドクドと話すのをうんざりしながら聞いていたもんです。
 わしも一緒か、、、。
 
 3月かー、時の経つのは早いね。
 正月気分が抜けないまま3月突入です。
 だらけモード全開です。
 
 このままだらだらと4,5月と過ぎていくのはダメだ。
 何かやらなければ!
 何しよっかなー?
 ゴールデンウィークくらいまでには目標考えよっと。
 
 、、、遅い?

 Plies feat. Akon『 Hypnotized (READ DESCRIPTION)』


 いやーいいねー、このダブ感覚がいいね。
 スカスカのゆるい曲はええね〜。続きを読む
posted by 酔分補給 at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 発泡酒、雑酒系統 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月01日

ほろよい ワインサワー:サントリー

h0r0y0i30-.JPG

 2012年3月6日新発売です。
 先日キリンからワインスプリッツアが出たと思いきや、今度はサントリーからワインタイプのチューハイが出ます。
 いつもどのメーカーも同時期に同じような商品を出しますな。
 陰で産業スパイが暗躍しているんでしょうか?
 
 まあ、飲んでみました。
 
 うわっ、甘い。
 これはワインではありません。
 系統で言えば赤玉を炭酸で割った感じです。
 しかもアルコール3%と低いのでジュースみたいです。
 これは勘弁だなー。
 キリン同様、まずい!
 
 でもなー、美味さと売れ行きは別物だとは思っています。
 世の中の矛盾で美味いものが売れるわけではないのは実感しとります。
 ほろよいは売れてるチューハイですからね。
 今回も売れるんでしょうな。
 でもまずいけどね。
 
 だってさー、私の知り合いの酒食の専門家連中も頭抱えてるよ。
 今は何が売れるかわからん、てね。
 色々勉強して舌も肥えている連中がまずいと思っても売れる商品があるんだからね。
 しかも大っぴらにまずいとは言えないしね。
 私も匿名じゃなければここまで書けませんもんね。
 
 東電問題でもそうだけどさー、やっぱりさ大っぴらには批判できないのよ。
 オフレコだったらもっとはっきり批判してる人もさ、メディアの前だと消極的になる。
 力のある企業(金がある企業)には負けるわ。
 
 やばいね、日本。
 
 Akon 『Bananza (Belly Dancer) 』
続きを読む
posted by 酔分補給 at 00:00| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 缶チューハイ、カクテル系統 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

