2011年09月30日

グラッパの芸術品〜 ロマーノ・レヴィ

 みなさんはグラッパというお酒を知っていますか?
 ワインをつくるために搾られた葡萄のしぼりかすから作られるお酒です。
 ブランデーとはまた違う味わいがあります。
 
 そのグラッパの中でも至高の一品がロマーノ・レヴィです。
 昔ながらの手作りで作られたグラッパは大手のメーカーでは真似が出来ません。
 さらにラベルも全て手書きで同じものはひとつとしてないというから驚きです。
 
 惜しくも2008年に亡くなられてしまいましたが、彼の残した酒はまだ残っています。
 少々高いんですがね。
 
 でも先日とあるバーで飲ませてもらう機会がありました。
 ワンショットですが、酒屋で買えば1本数万〜数十万しますからね。
 ごちそうさまー。
 
romji77yh0.JPG

 ラベルがかわいいでしょ。
 
 飲むと今まで飲んだグラッパとは違い、荒々しく武骨な味わいがします。
 飲みやすさより本物を作り上げた結果なんでしょうね。
 
 でも美味い!
 
 これが本物なんだなー。
 
 実は私は以前にもロマーノ・レヴィを飲んだことがあるんです。
 そのころは今よりも安く売られていてロマーノ・レヴィさんも生きていたころです。
 そのころも今より安いといっても、それなりの物ですからいい値段でしたがね。
 まあ、こんなに値上がりすると思ってなかったんで買いだめはしませんでしたが、今考えればあんとき買ってればよかった、、、。
 
 私は酒は好きですがコレクターではないのであれば飲んでしまうんです。
 大好きな酒なら残っているのもありますがね。
 買ったときの30倍以上の価格で今売られてる酒なんかもあるんですが、当時買いだめしとけばなー、、、。
 
 いや、いかんいかん。
 酒は飲むものです!
 
 しかも酒税法によって個人の売買は禁止されてますからね。
 いくら高くなってもオークションに出せば犯罪です。
 免許があれば別ですがね。
 
 酒は本当に法律に縛られています。
 だからたまに見せしめのように捕まる人がいるんです。
 酒をオークションに出品して逮捕。 
 ペンションで自家製梅酒を出して逮捕。
 
 酒に関する禁止事項を挙げてみます。
 ・免許のない人が酒をオークションに出す。
 ・自家製梅酒を不特定多数に振舞う。(売る、あげる問わず)
 ・どぶろくを造る。
 ・東急ハンズ等で売ってるビール醸造キットでアルコール1%以上のビールを造る。
 ・梅酒のように35度の焼酎にぶどうを漬けてぶどう酒を造る。
 などなど。
 
 結構知らないことが多いでしょ?
 でもね知らなかったですまされないのも法律です。
 知らなかったで逮捕された人は結構多いんです。
 酒に限らずね。
 
 あー、また話それました。
 はじめ何の話してたっけ?
 
 そうそう、 ロマーノ・レヴィね。
 最後に彼の動画があったんで貼っておきます。
 興味のある人は見てみてね。
 感動しますよ。
 
 Romano Levi
続きを読む
posted by 酔分補給 at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | その他情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月29日

やっぱり外飲み

sotonogg45r6.JPG

 かんぱ〜い!

 Sean Kingston 『Me Love』
続きを読む
posted by 酔分補給 at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | その他情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月28日

サントリー のんある気分 カシスオレンジテイスト:サントリー

kasiorejjjuvvv.JPG

 2011年10月4日新発売です。
 またノンアルコールですが、カシスオレンジならいけそうな気がします。
 
 飲んでみました。
 
 すんません。
 いけませんでした。
 これもまっずー!
 
 ノンアルコールのカクテルはどれもダメですな。
 バーで飲む場合を除いてね。
 
 市販のノンアルコールカクテルはどのメーカーの商品も評価に値しません。
 所詮偽物です。
 
 ノンアルコールがいいのは肝臓にやさしいくらいかな。
 
 いやー、でも私もそろそろ断酒しないとまずいな。
 毎日飲んで肝臓が悲鳴を上げています。
 運動はしているほうだと思いますがそれ以上に飲んでる。
 このままだと病気になるな。
 
 だってさー、ここ最近飲む機会が以上に多いんです。
 9月なんかは週に4回は外で飲んでる。
 やばいな、、、。
 
 しかも飲むと食うしね。
 最後にラーメン、餃子だよ。
 体にいいわけがない。
 
 誰かわしをとめてくれー!
 
 斉藤和義 『歌うたいのバラッド』
続きを読む
posted by 酔分補給 at 20:04| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 缶チューハイ、カクテル系統 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月27日

サントリー のんある気分 ソルティドッグテイスト:サントリー

noarusssossi.JPG

 2011年10月4日新発売です。
 一昨日の記事同様ノンアルコールのカクテルです。
 
 飲んでみました。
 
 やっぱり、、、まずい!
 売れる気がしませんがたぶん売れるんでしょうね。
 宣伝力で。
 
 大手メーカーの商品っておいしさよりも宣伝力が大きい気がします。
 有名タレントを使ってテレビや雑誌で露出させる。
 そんだけ頭に残れば飲んだり食べたくなるんでしょうな。
 さらにそのタレントがファンだったらなおさらでしょうね。
 
 おまけつきのぷっちょが今売ってるじゃないですか。
 あれなんて箱買いしているファンとかいるそうですからね。
 なんたってAKBですもん。
 私は興味ありませんが。
 
 そういえば最近またじゃんけん大会やりましたね。
 篠田麻里子が優勝したじゃないですか。
 もしかしてやらせ?
 無名の人が勝つならわかりますが、なにか出来レースのような気が、、、。
 
 あっ、やばい。
 AKBファンにやられる。
 
 このブログが炎上しちまう!
 
 すいません。
 うそです。
 やらせなんて一切無いと思います。

 BONNIE PINK 『人魚』
続きを読む
posted by 酔分補給 at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 缶チューハイ、カクテル系統 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月26日

マルちゃん スゴブト焼そばソース味 大盛り:東洋水産

kukukuj64r.JPG

 2011年9月26日新発売です。
 お湯を入れて5分と長めの待ち時間です。
 
 食べてみました。
 
 これは太麺だなー。
 赤いきつねよりも太い麺です。
 食べ応えがあります。
 味はマヨネーズソース味でかなりジャンク度が高めです。
 こってりで量も多めなので女性だったら残しそうです。
 私も途中で飽きてきました。
 
 カップ焼そばのお湯を流しに捨てるときってベコッベコッってなるじゃないですか。
 あれなんだろうね?
 まあどうでもいい話ですがね。
 
 今日は本棚の整理をしたんです。
 ところが本を読みながら整理するもんだから一向に進まない。
 しかも気づいたら片付ける前より乱雑に、、、。
 はー、もうやめたと思い元に戻しました。
 結局片付ける前となんらかわらずに時間だけが無駄に過ぎました。
 
 慣れないことはするもんでねえな。
 
 Bob Sinclar & Sean Paul 『 Tik Tok』
続きを読む
posted by 酔分補給 at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | カップラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月25日

サントリー のんある気分 ジンライムテイスト:サントリー

 ”私は不思議でしょうがない。
 なぜこのような商品を作るのか、そんでなぜ売れるのか。”

noarikijunh.JPG

 2011年10月4日新発売です。
 ノンアルコールカクテルです。
 
 飲んでみました。
 
 あー、もうだめ。
 まずい!
 ノンアルコールカクテルの意味を履き違えてますな。
 
 飲みたいけど飲めない人がいるのはわかります。
 運転手、妊娠中の方にも酒好きは多いと思います。
 でもさー、これはないよ。
 
 バーでさー、ノンアルコールカクテル頼んだことのある方ならわかると思いますが、こんな偽者を出しません。
 本来はきちんとレシピのあるノンアルコールカクテルが存在するんです。
 サトラガクーラー、シャーリーテンプル、バージンメアリーなどなど。
 
 この商品はただジンライム風味のアルコールがない炭酸飲料です。
 こんなの美味い訳がない!
 
 会計のときに”おあいそ”ということを言う人がいますが、それは客が使ってはいけない言葉です。
 店側が使う言葉であって客が使う言葉ではありません。
 おあいそ=愛想がなくてすいませんでした
 客が帰り際に店側がへりくだって使う言葉であって、決して客にいわれる筋合いの無い言葉です。
 店の対応が悪かったときには使ってもいいかもしれませんがね。
 
 でも今日は使わせてもらいます。
 
 このノンアルコールカクテルおあいそ!
 
 橘いずみ 『失格』
続きを読む
posted by 酔分補給 at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 缶チューハイ、カクテル系統 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月24日

中華街

chhujkanjbgyyh.JPG

 中華街って日本に何箇所あるんだろうね。
 どこへ行ってもいつもお祭りみたいで楽しいです。
 
 中華街の楽しみといえば食べ歩き。

 肉まん食って。 
nikumahhh3.JPG

 これ何だっけ? 
77yhdf43g.JPG
 
 こんなの食ったかな?
hu88bhfvgy9vv0.JPG

 あー、そうそうラーメンも食った。
 たしかこれで200円!
 安いねー。
nau8hj76y.JPG

 ふーっ食った食った。
 
 えー、明日の記事は中国の危険な食品についてリポートします。
 
 、、、ぐえーっ食っちまったー!
 
 Jay Sean 『Do You Remember』 ft. Sean Paul, Lil Jon
続きを読む
posted by 酔分補給 at 15:34| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | その他情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月23日

我が家のチャイブ。

chaivbvbvgpz.JPG

 いやー、またやってしまった。
 
 毎年チャイブを栽培してるんですが、また花を咲かせてしまった。
 こうなると固くておいしくないんだよね。
 
 花はかわいいんだけどね。
 
 Mary Mary 『Walking』
続きを読む
posted by 酔分補給 at 23:36| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | その他情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月22日

カルロ ロッシ スパークリング ホワイト:サントリー

kkkujbik.JPG

 2011年9月27日新発売です。
  白でやや辛口のスパークリングワインだそうですがどうでしょうか。
 
 飲んでみました。
 
 辛口ねー、、、辛口ではないよね。
 カルロロッシのワインってみんな甘いじゃない。
 だから辛口のカルロロッシっていってもピンとこなかったんだよね。
 飲んでみて納得。
 やや甘口のスパークリングワインです。
 
 カルロロッシはアメリカのワインです。
 この味はアメリカ人と日本人の味覚の感じ方の違いなんでしょうね。
 世界でも日本人の味覚ってかなり鋭敏なんです。
 
 やや甘口をやや辛口と表現してしまうほど違いがあるのかと感心しました。
 それだけ日本人の味覚の感じ方が繊細なんでしょうね。
 アメリカ人をバカにしているわけではないんですよ。
 感じ方にも違いがあるってことを言いたいだけです。
 
 味覚だけではないんですよね。
 アメリカ人は冒険的で日本人は慎重な人が多い。
 これも生まれもった脳の働きによるところが大きいそうです。
 
 映画とか観ててもアメリカ人の行動が理解できない場面とかないですか?
 私は昔から映画が好きで観ていましたが、ハリウッド映画の人間の行動が理解できない場面が多々あります。
 例えばホラー映画でいかにもあやしい部屋に行く。
 〜そしたらやっぱりゾンビが出現。
 銀行強盗に入って、鞄に札束を入れるときに100ドル、200ドルと数えだす。
 〜そんなチンタラしてるから警察に取り囲まれる。
 
 私は映画をつなげるためにわざとらしい行動をとらせているんだろうなくらいに思い、そうでしか映画を創れないのかとがっかりさせられていました。
 
 でね、あるときにアメリカ人の友人と映画について話してたときに考え方の違いを実感させられたんです。
 あっ、こいつもそういう行動とりかねないなって。
 冒険心があるんでしょうね。
 
 つまりアメリカ、、、、あれっ?
 最初なんの話してたっけ?
 
 Neyo 『So Sick』
続きを読む
posted by 酔分補給 at 00:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ワイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月21日

無の境地

 ついに私も雑念を振り払い無の境地にいたりました。
 
 もうなんの欲もありません。
 
 金、かね、カネ、、、。
 金がそんなに大事でしょうか。
 世の中金ではありません。
 
 私は悟りました。
 
 なぜか、、、。

ggghdrs.JPG

  、、、酔っ払って10万入った財布落としました、、、。
 
 Mario 『let me love you』
続きを読む
posted by 酔分補給 at 21:23| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | その他情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月20日

自家製イカの塩辛 墨入り

kuoikijujjh.JPG

 自家製イカの塩辛を作りました。
 今回はイカ墨入りです。
 少し黒いんです。
 
 本当はもっと真っ黒になるんですが、今回は墨の量を減らしました。
 どんな味になるかな?
 
 いつも漬け上がる前に食べてしまうので今回は味見をひかえよーっと。
 
 楽しみ楽しみ。
 
 J. Cole 『Leave Me Alone』ft Kevin Cossom
続きを読む
posted by 酔分補給 at 00:35| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | その他情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月19日

ドデカイラーメン 大阪王将 ねぎ塩焼きそば味:おやつカンパニー

dodekaoushouyyyo.JPG

 2011年9月下旬新発売です。
 昨日に引き続き大阪王将とのコラボ商品です。
 
 食べてみました。
 
 申し訳ないけど昨日食べた看板メニューの餃子よりおいしいです。
 やきそばは麺だからベビースターとの愛称はいいでしょうしね。
 これは酒のつまみになるわ。
 
 私はよくベビースターをつまみに飲むんです。
 ベビースターって酒のつまみとしてもいいんですよね。
 しかも料理の材料としても使える。
 
 みなさんおなじみのもんじゃのトッピングはいうに及ばず、チャーハンに入れたり、片栗粉でとろみをつけた野菜炒めに入れたり、お茶漬けに入れたりと我が家では大活躍です。
 括約筋です。
 
 ベビースターばんざーい!
 
 ジャンクフードはなるべく食べないようにしているんですが、たまに食べたくなるんですよね。
 食にこだわる前はベビースターでお腹一杯にしてご飯にしてたこともありました。
 今じゃ考えられないですがね。
 
 昔の話を思い出しました。
 チートスを狂ったように食べていた時期がありましてねー。
 それこそおまけが欲しくて食べてたのもあったんですが、一日何袋も開けてね。
 家に帰ればチートスが転がってました。
 最後のほうはもう見るのもいやになりましたがね。
 
 ほんとに昔のことを思い出すとバカだったね。
 
 、、、あれっ?
 今でもバカ?
 
 Sean Garrett 『Feel love』Ft J. Cole
続きを読む
posted by 酔分補給 at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 缶詰、調理不要食品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月18日

大阪王将 焼餃子チップス:おやつカンパニー

oushougyunnnbp.JPG

 2011年9月下旬新発売です。
 大阪王将の餃子のチップスかー、餃子好きの私としては気になるところです。
 個人的には大阪王将より王将のほうがすきなんですがね。
 
 食べてみました。
 
 うーん、そうか。
 餃子の味というとそうなるのか、、、。
 
 結局さー、餃子のたれの味なんですよ。
 
 焼肉味のポテチなんかも焼肉のたれの味だということと一緒ですな。
 
 この手の商品には過度な期待をしてはだめですな。
 餃子好きということで少し期待をしたぶんがっかりも大きかったです。
 普通のおやつとして考えれば悪くはないんですがね。
 
 大阪王将には1週間前に行ってきたんです。
 餃子とビールは最高です。
 最近私は1週間に一度は餃子とビールを組み合わせています。
 おみやげ餃子を家にもって帰るまでのワクワク感はたまりません。
 
 先日も飲んで終電を逃した私はタクシーで家路についている途中、餃子の看板が目に入ると、、、。
 私『すいません。ちょっとその餃子買ってくるんで待っててください。』
 と、タクシーを待たせて買ったくらいです。
 
 飲んだ〆の餃子ビールは最高っす。
 
 タクシーに乗る前にラーメンで〆てたんだけどね、、、。
 
 Sean Garrett『Grippin'』 ft. Ludacris
続きを読む
posted by 酔分補給 at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 所信表明 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月17日

香りまっこい梅酒ソーダ割り ゆず仕立て:キリンビール

kaomatuhgfyfty.JPG

 2011年9月21日新発売です。
 昨日と同じ商品のゆず風味です。
 
 飲んでみました。
 
 あー、やっぱし、、、。
 昨日から記事を読んでいる人は何のことかわかるでしょう。
 飲んだ順番や酔っていたせいではありませんでした。
 やっぱだめだこりゃ。
 
 なんかね梅酒じゃないんだよね。
 梅酒風チューハイって感じかな。
 
 一昨日記事に書いた梅酒を炭酸で割って飲んでみたんですが格段にうまい。
 本物の梅酒の味わいです。
 
 私が梅酒を漬けている話を書いたじゃないですか。
 その自家製梅酒も色々割って楽しんでます。
 お湯割り、炭酸割り、ジンジャーエール割り、豆乳割りなどなど。
 
 でね炭酸割りしたときに家にあるフルーツを搾って入れたりするとまたおいしいんだよね。
 レモン、グレープフルーツ、いちご、かぼす、キウイ、、、なんでも試すと美味い。
 チューハイを買う必要がないくらいおいしいものが手軽に出来ます。
 しかも自分で作ればチューハイ買うより安いしね。
 
 いやーもうがまんできねー。
 記事書いてるとさー、書いてる酒飲みたくなんのよ。
 うちの漬けた梅酒を炭酸と今玄関にある梨を搾って飲みたくなってきたのだ。
 
 ていうか今もう飲んでます。
 うめー。
 うめうめうめめー!
 
 Sean Garrett 『Get It All 』 Ft. Nicki Minaj
続きを読む
posted by 酔分補給 at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 缶チューハイ、カクテル系統 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月16日

香りまっこい梅酒ソーダ割り:キリンビール

kaorimaxtukoibbbcppo.JPG

 2011年9月21日新発売です。
 キリンまっこい梅酒の原酒をソーダで割った商品です。
 
 飲んでみました。
 
 ありゃっ、こりゃー飲む順番間違えたな、、、。
 いやさ、昨日美味い梅酒を飲んだ記事を書いたじゃん。
 その後に飲むとさー、うまくないに決まってんだよ。
 
 まずさー、薄いんだよね。
 梅の味がね。
 缶チューハイにしたことでなんか悪いところが目に付くんだよね。
 昨日の梅酒と比べるのは酷だけどさー。
 
 いや、本当失敗だわ。
 よりまずく感じられるもん、この梅酒。
 
 正確な判断が出来ないためこの梅酒に言及するのはこれでお終い。
 
 、、、とかなんとか書いたけどさー、今までのブログ記事も酔って書いてめちゃくちゃだったこと結構あんだよね。
 まあ、酔って無くても適当に書いてるけどね。
 がっはっはー、適当ばんざーい!
 
 実は今日も酔ってましたー!
 ぶひーっ!
 
 Frankie J 『Still』
続きを読む
posted by 酔分補給 at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 缶チューハイ、カクテル系統 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月15日

チョーヤ ローヤルゼリーはちみつ梅酒:チョーヤ梅酒

royazeriiunh.JPG

 2011年9月20日リニューアル新発売です。
 原材料:梅(国産)、蜂蜜、醸造アルコール、ローヤルゼリー
 砂糖も使用していない蜂蜜だけで甘味をつけた梅酒です。
 
 飲んでみました。
 
 美味し!
 これだよこれ!
 私の求めていた梅酒は。
 梅とはちみつという自然素材だけで作り上げた梅酒です。
 まずいわけがない。
 
 甘味もありますが、はちみつなのでくどくないんです。
 砂糖の甘さとは一味違うね。
 香りも梅と蜂蜜のいい香りです。
 うめーなー。
 梅はうめー。
 
 今日はいいことがあったんです。
 ヨガでいつも出来なかったポーズが出来るようになったんです。
 やったー!
 体が人一倍硬い私でもやれば出来るんだ。
 先生のいうことを聞いてよかった。
 ”ポーズが出来なくてもいいんです。無理をせず自分のペースでいいんです。やろうとしていればいつか出来るようになります。やろうとしなければいつまで経っても出来ません。”
 いい教えだよね。
 ヨガだけでなく人生について学んだ気がします。
 ヨガってそういう部分もあるんですよね。
 
 さーて忘れないうちにもう一度やってみよっと。
 
 おしっ、よっと、うおりゃー!
 
 、、、あれっ?
 おっかしーなー。
 
 、、、出来ねえじゃん!
 
 Lee Carr 『Right or Wrong』
続きを読む
posted by 酔分補給 at 00:00| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | リキュール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月14日

チョーヤ 極熟梅酒 熟リッチ:チョーヤ梅酒

jyukjuricyutr.JPG

 2011年9月20日新発売です。
 約1年間じっくりと熟成させた熟度の高い紀州産南高梅の梅酒と、ブランデー仕込みの梅酒を使用することで今までに無い濃密さを実現したそうです。
 
 飲んでみました。
 
 ほー、これはこれは。
 梅酒の濃厚な味わいが舌に絡みつきます。
 飲みこむと口中と喉に甘さが残ります。
 デザート感覚の梅酒ですな。
 食前酒としてもいけますね。
 
 これは結構いけるね。
 
 原材料:梅(国産)、砂糖、醸造アルコール、ブランデー
 
 チョーヤは梅にこだわっているのを知ってますか?
 梅にはA,B,C、、とランクがあり、チョーヤはAランクの梅しか使わないんです。
 他のメーカーでパックで安売りされているような梅酒は最低ランクの梅を使用しているところが多いんですがね。
 しかも安いパックの梅酒は酸味料なんかの添加物も入っています。
 こだわっためかチョーヤの梅酒は原料が高いため安売りはあまりしていないんですが、味は本物ですよ。
 
 難点をいえばちょっと甘すぎる。
 グラスに半分も飲めばもういっぱいいっぱいです。
 チョーヤさん、甘くない梅酒出して!
 
 そういえば我が家の梅酒の具合はどうかな?
 今年も漬けましたがそろそろ味見してみようかな。
 今年は5L瓶で3つ漬けました。
 ひとつは小梅で無糖ブランデー漬け。
 ひとつは梅、はちみつ、ラム漬け。
 ひとつは梅、はちみつ、原酒日本酒漬け。
 どれも美味そうだわい。
 
 今年はすべて変り種。
 色々な酒で作れるのが果実酒のいいところです。
 日本酒漬けが18度しかないので出来が心配ですがね。
 
 自家製酒作りは楽しいねー。
 簡単だからみなさんも作ってみてはどうですか?
 でも梅の季節は終わったんですがね。
 まあでも旬の果物で作れますから。
 
 みかんなんかの果実酒もおいしいですよ。
 自家製コアントローです。
 
 さてと、今日の記事はおしまい。
 自家製梅酒の味見をします。
 昨年は味見で一瓶開けた苦い思い出があるんで今年は本当にちょびっとにしておきます。
 
 Legacy 『Tongue Ya Down』
続きを読む
posted by 酔分補給 at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | リキュール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月13日

サッポロ 金のオフ:サッポロビール

kinnohoujssa.JPG

 2011年9月21日新発売です。
 糖質70%、プリン体50%オフのビールもどきリキュールです。
 
 飲んでみました。
 
 うわー、まずい!
 もうね、ビールの味がしない。
 まあビールじゃないから当然ですがね。
 
 この手のビールもどき商品はもううんざりです。
 しかも私の嫌いなオフ系。
 オフ系は色々まぜこぜしてるから嫌いなんだよ。
 
 原材料:発泡酒(麦芽・ホップ・糖類・水溶性食物繊維・エンドウたんぱく)、スピリッツ(大麦)
 
 もうビールじゃないね。
 元々ビールじゃないけどさー、、、あーややこしい!
 
 このCMがさー永作博美なんだよね。
 私の今の女優ランキングでは間違いなく第一位です。
 ほんとに女優としてはいい演技するよね。
 特に昨年の”酔いがさめたら、うちに帰ろう。”と今年の”八日目の蝉”はすごい。
 酔いがさめたら、うちに帰ろう。は映画館で見たあとDVDでも何度もみました。
 八日目の蝉は10月末にならないとDVDが出ないのですが、出たらもう一度見ます。
 本当にいい演技するよね。
 あっ、もちろん映画自体も面白いですよ。
 
 そういえば”酔いがさめたら、うちに帰ろう。”は以前記事にも書いてました。
 参照:酔いがさめたら、うちに帰ろう。http://nondemita.seesaa.net/article/184550282.html
 
 映画っていいねー。
 
 中島美嘉 『Dear』
続きを読む
posted by 酔分補給 at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 発泡酒、雑酒系統 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月12日

サントリー緑茶 伊右衛門 グリーンエスプレッソ:サントリー

guriesunnn6g.JPG

 2011年9月13日新発売です。
 エスプレッソコーヒーのような濃厚でコクのあるお茶を作ったようです。
 
 飲んでみました。
 
 確かに普通の伊右衛門より濃い目の緑茶に仕上がっています。
 濃いーってほどでもないですがね。
 ごくごく飲むときではなくゆっくり飲むときによさそうです。
 ぬるくなっても飲めそうな味わいなので。
 
 薄い緑茶ってぬるくなったらまずいじゃないですか。
 でも家で煎れたお茶はぬるくなっても飲めますよね。
 あれは味の濃さによると思います。
 この伊右衛門は味がしっかりしているので好感がもてますね。
 
 そういえば最近急須を買ったんですよ。
 デパートでびびっときたデザインのものが売っていたんです。
 価格を見ると5千円。
 迷ってたんですが、思い切って買いました。
 これで酒の量が減ってお茶を飲む量が増えれば安いもんだとね。
 
 で、、、未だに一回も使わずに飾りになっている急須が戸棚に眠っています。
 
 酒やめらんねーよー!
 
 Chris Brown 『Ladies Love Me』 feat. Justin Bieber
続きを読む
posted by 酔分補給 at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 所信表明 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月11日

アサヒ チューハイ果実の瞬間 贅沢みかんテイスト:アサヒビール

ponkajuy67.JPG

 2011年9月13日新発売です。
 ポンジュースで使用している果汁を使ったチューハイです。
 果汁30%でアルコール3%です。
 
 飲んでみました。
 
 あっ、おいしい。
 ジュースみたいなんですがなんか懐かしい味わいでおいしいです。
 ポンジュースの感じはよく出ていますね。
 
 普段は甘いチューハイは受け付けない私ですが、これはいけるなー。
 ポンジュース好きの私には合いますな。
 欲をいえばもう少し甘さ控えめがいいんですがね。
 
 私は100%果汁のジュースは大好きでよく飲みます。
 デパ地下のフルーツをミキサーでかきまわせて飲ませてくれるジューススタンドなんかも好きです。
 自然な味はいいですよ。
 ポンジュースも100%のラインナップが揃っていていいですね。
 
 私は最近よく家でフルーツをミキサーにかけてオリジナルドリンクを楽しんでいます。
 無農薬のフルーツや野菜を色々組み合わせてオリジナル野菜果物ジュースを作っています。
 ヨーグルトや蜂蜜なんかも混ぜたりしてね。
 自分で料理するのは楽しいんだよね。
 たまに大失敗もしますがね。
 
 酸っぱいみかんや渋い果物を買って失敗したときなんかにもミキサーは大活躍です。
 ジュースにすればたちまちおいしいフルーツジュースに早代わりです。
 繊維もまるごといただけるのでいうことなしですな。
 
 ただねー、ひとつだけ問題があるんですよ。
 それは、、、洗うのがめんどくさい!
 
 それさえなきゃいいのにねー。
 
 TLC 『Unpretty』
続きを読む
posted by 酔分補給 at 00:09| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 缶チューハイ、カクテル系統 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月10日

ホールズ アップル:日本クラフトフーズ

hojjhgbbbbk.JPG
 
 2011年9月12日新発売です。
 ホールズからアップル味が新登場です。
 
 食べてみました。
 
 メントールのすーっとした味わいのアップルです。
 ちょっと甘さが気になるなー。
 すーっとした感じとりんごの甘さがミスマッチのような気がするんだけどね。
 私はすーっとするならミント味とかでいいんだけどね。
 
 まあでもスーッとするキャンデーは好きですよ。
 鼻がスーっとするのが心地いいですな。
 
 私だけかもしれませんが、いつもホールズとメントスを間違えるんです。
 まあ似てるよね。
 作ってるの同じ会社だし。
 
 あれ、メントスをコーラに入れると噴火するじゃん。
 もしかしてホールズでもそう?
 
 YOUTUBEでメントスコーラで検索すると大量にヒットするけどホールズコーラだとなんもヒットせんね。
 だめだこりゃ。
 
 The Boy is Mine 『Brandy』
続きを読む
posted by 酔分補給 at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 缶詰、調理不要食品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月09日

ルーツ アロマインパクト 微糖SPECIAL:JT

 あちゃー、またブログ更新されてなかったー!
 もう夜だけどアップし直しときます。
 
 おっかしーなー?
 たしかに予約投稿しといたはずなのに、、、。

ruturrr4d6.JPG

 2011年9月12日新発売です。
 またルーツか!
 今日で何日目だ!
 
 まあ、選んでるのわしだけどね。
 
 飲んでみました。
 
 微糖かー、、、。
 いつも思うんだけどどこのメーカーの微糖も甘いよね。
 微って言ってるくせにさー。
 
 微だよ微!
 顕微鏡の微だよ。
 見えないくらいじゃないの?
 
 色々な辞書で”微”を調べてみました。
 
 ・物の形・音などがかろうじて認められる程度であるさま。勢いがなくて、弱々しいさま。
 ・100万分の1
 ・やっと感じ取れる程度であるさま。はっきりとは認められないさま。
 ・わずかで弱々しいようす。
 
 これが微だ!
 
 それなのに、それなのに、、、なんじゃコーヒーにおける微は!
 甘すぎる!ぬるすぎる!
 
 出直してこんかい!
 
 わしの求める微糖はほぼブラックコーヒーじゃー!
 
 細野晴臣 『悲しみのラッキースター』
続きを読む
posted by 酔分補給 at 21:02| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 缶コーヒー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月08日

ルーツ アロマインパクトBLACK(ブラック):JT

bbkubrdw.JPG

 2011年9月12日リニューアル新発売です。
 
 飲んでみました。
 
 私ねコーヒーの真価が問われるのはブラックだと思うんですよ。
 ブラックがだめなら他も知れてます。
 どの缶コーヒーも元はブラックですからね。
 
 でね、いきなりダメ出しから入りますがルーツのダメなところは香料なんです。
 原材料:コーヒー、香料
 なぜ使う!
 香料に頼らないでコーヒーの香り出せないかね?
 私の好きなブラックの缶コーヒーは香料使ってません。
 UCCのブラック無糖なんですがね。
 でもしっかり香りは出とるよ。
 
 もうね造られた味わいにはこりごりです。
 自然が一番!
 
 香料ってすごい威力あるの知ってます?
 昔ねある実験に参加したことあるんですよ。
 炭酸に砂糖を加えて甘くしたサイダーを作って5つくらい並べるんです。
 それにそれぞれメロン、イチゴ、バナナ、レモンなんかの香料だけを加えて飲むと、、、あら不思議。
 それぞれメロンソーダ、イチゴソーダなどの味がするんです。
 
 でね売り物にするにはこれに着色料を加えて色をつけるだけ。
 これで無果汁の炭酸飲料の出来上がりです。
 怖くない?
 子供たちはこんなもの飲んでるわけですよ。
 
 だ、か、ら、香料を使ってる飲み物は信用できないんです。
 
 怖いねー、ゾッとするね。
 稲川淳二の話より怖いね。
 
 加藤ミリヤ 『BABY! BABY! BABY!』
続きを読む
posted by 酔分補給 at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 缶コーヒー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月07日

ルーツ クリーミーカフェ :JT

fhhsk.JPG

 2011年9月12日リニューアル新発売です。
 クリーミーカフェかー、何度目のリニューアルなんかねー?
 
 飲んでみました。
 
 ごちそうさーん。
 
 これはいつもながらねっとりくるねー。
 
 原材料:砂糖、コーヒー、全粉乳、濃縮乳、水飴、デキストリン、クリーム、乳化剤、香料、酸化防止剤
 
 なんじゃこりゃー?!
 まるで添加物の玉手箱や〜。
 byしこ麻呂
 
 これは飲めんて。
 体に悪いとか別にして不自然なとろみが食欲を減退させます。
 残暑の厳しい折にこれはなしですな。
 残暑が終わってもナシには変わりませんがね。
 
 ほんとJTの造る缶コーヒーは試験管で造った様な産物です。
 実験室で色んなものをまぜこぜして”これでどうでしょうか博士!”なんてね。
 そしたら博士も”もう少しこれとこれを足したらどうかね”なんて言っちゃったりして。
 出来上がってみたらこの添加物の量なんじゃないかな。
 あくまで私の推測ですがね。
 
 私の好きなのはシンプルです。
 シンプルなのがベストです。
 コーヒーだったらコーヒー豆しか使わないくらいの潔いコーヒーが一番です。
 どこのメーカーもこだわり方をまちがえてんじゃない?
 
 例えばさー、オーガニックシリーズとかね。
 オーガニックブラック 〜 原材料:有機コーヒー
 オーガニック微糖 〜 原材料:有機コーヒー、有機砂糖
 オーガニックカフェオレ 〜 原材料:有機コーヒー、有機砂糖、有機豆乳
 
 なーんて出せば私は買うね。
 大手メーカーが出せば安く作れるでしょうし。
 どっかつくんないかなー。
 
 あー、それにしても暑い!
 残暑はいつまで続くのでざんしょ。
 
 毛皮のマリーズ 『愛のテーマ』
続きを読む
posted by 酔分補給 at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 缶コーヒー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月06日

ドトール 贅沢ミルクティー:JT

dotorumiu6665.JPG

 2011年9月12日新発売です。
 紅茶葉等は本商品のために独自にブレンドしたもので、ドトールで使用しているものとは種類が異なるそうです。
 だったらドトールじゃねえじゃん!
 
 まあ、のんでみました。
 
 ミルク感のようなとろみがあり甘味もあります。
 もう少しスッキリしているほうが好きだなー。
 くどいね。
 190mlだから飲めるようなもののこれが500mlだったら飲めないわ。
 
 いつからかなー?
 甘い飲み物が嫌いになったのは。
 高校生くらいまでは甘い飲み物はよく飲んでたなー。
 大学のころはあまり飲んで無かったかも。
 そうすると酒を飲みだしてからということかな。
 
 私は酒を飲み始めたころから甘い酒は好きでなかったんです。
 しいていえばラムコークが好きだったくらいかな。
 あとはビールや日本酒、ウイスキーばかり飲んでいた記憶があります。
 あっカシスオレンジソーダは好きだったなー。
 梅酒も飲んでた。
 おっと、カルアミルクも好きだった。
 モスコミュールもDITAも。
 グレープフルーツのリキュールなんかもショットで飲んでたなー。
 
 、、、あれっ?
 
 甘い酒好きかも、、、。
 
 Lonny Bereal 『Favor』ft Kelly Rowland
続きを読む
posted by 酔分補給 at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 茶系飲料 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月05日

懐かしい酸っぱさ 甘酢いか:なとり

amabzzzpfc.JPG

 2011年9月12日新発売です。
 昨日に引き続きいかの珍味です。
 
 食べてみました。
 
 懐かしい味です。
 昔母親が酢漬けにしたイカを作って食べさせてくれたのを思い出しました。
 当時は子供なので酒のつまみなんて考えもしませんでしたがね。
 
 でも小さなころはよく親父のつまみを食べさせてもらったのを覚えています。
 そしてビールを見て泡が食べたくなり、アワ食べさせて!と親父にアワだけ食べさせてもらった覚えがあります。
 子供なのでふわふわしたものが好きだったんでしょうね。
 で、少しなめると苦くてまずい!
 そんで親父に聞くんです。
 ”なんでこんなに苦くてまずいもの飲むの?”ってね。
 親父はただ笑ってましたがね。
 
 今ではその苦くてまずいものを毎日飲んどります。
 
 いかは噛み応えはありますが、それなりにやわらかく食べづらさはありません。
 酸味はありますが、甘味もあるので食べやすいとは思います。
 でも私はもう少し酸味を前面に出してもいいと思いますがね。
 
 ターゲットが30代〜50代らしいです。
 納得です。
 二十歳前後の方はこれをつまみに一杯やろうなんて思わないでしょうから。
 
 今日は辛口の純米酒を飲みながら食べています。
 日本酒ってすごいと思いますよ。
 どんなつまみも包み込む深さがある。
 これがワインだったら酢イカは合わないだろうなー。
 
 肴はあぶったイカでいいー。
 
 八代亜紀 『舟歌』
続きを読む
posted by 酔分補給 at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 缶詰、調理不要食品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月04日

いか天チヂミ味:なとり

ikatenjijivcrql.JPG

 2011年9月12日新発売です。
 ごま油をきかせたチヂミ味のいか天です。
 
 食べてみました。
 
 おっ、袋を開けるとゴマ油の香ばしい香りがします。
 いか天はしんなりしていてやわらかいです。
 私はもう少しパリッとしているほうが好みですな。
 
 口に入れるとごま油の風味が広がります。
 うん、悪くはないですね。
 でもちょっと油っぽいのが少し気になるなー。
 これはビールで流したくなる。
 ごくっ、ゴクッ、プハッー!
 うめー、ビールがうめー!
 油っぽさが逆につまみとしてはいいかもね。
 揚げ物好きにはいいんでない。
 
 いか天は好きでちょい飲みのときなんかによく頼みます。
 歯ごたえがありしばらく噛んでられるので食べ応えがあるんですよね。
 昔はまっていか系のつまみばかり食べてた時期もありました。
 いか天、いか焼き、塩辛、いか刺し、あたりめ、、。
 酒の肴としては最高だよね。
 
 あー、自分で作ったイカの塩辛は最高なんだよなー。
 そんで作ってる最中につまむイカの刺身も最高!
 食べたくなってきた。
 作り方は昔記事に書いてるんで見てください。
 参照:自家製イカの塩辛http://nondemita.seesaa.net/article/124063936.html
 
 安くて美味いイカは最高じゃー!
 
 あっ、あと色んな栄養も含んでいるので体にもいいですよ。
 今日はイカパーティ決定です。
 魚屋行こっーと。
 
 福山雅治 『家族になろうよ』
続きを読む
posted by 酔分補給 at 00:00| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 缶詰、調理不要食品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月03日

ベジタブルベビースタートーマス4連:おやつカンパニー

bejimebihhg.JPG

 2011年9月上旬新発売です。
 
 、、、。
 
 実はこのベビースターなんですが、先週酔ったいきおいで食べてしまい味覚えとらんのですよ。
 写真はひと月くらい前に撮っていたから残っていたんですがね。
 
 はー、いつまでたってもダメなぼくちん。
 
 たまーにやってしまうんですよ。
 試供品を酔った勢いで飲み食いしてしまうことが。
 酔っ払いですからその場では満足しているんでしょうがね。
 
 普段カップ麺やおやつを買うことはあんまりないのですが、試供品ではたくさんいただきます。
 普段は食べようと思わないんですが酔っ払うと食いたくなる。
 しかも大量に。
 胃袋に穴が開いているかのようにです。
 
 私ねー、食卓にあったらあっただけ食べるんですよ。
 だからテーブルに食い物を載せたらだめです。
 嵐が過ぎ去った後のようにきれいになくなっています。
 
 根っから貧乏性の私は食べ物を残すということができないんです。
 
 はー、引退した相撲取りみたく胃をしばるかな、、、。
 
 そういえば岡ちゃんが復活しましたね。
 ん?
 誰かって?
 岡村靖幸ですよ。
 
 覚醒剤で3度捕まっての復活ですからね。
 今度はどのくらいもつんでしょうか?
 
 でもいい曲書くんだよね。
 また捕まる前にライブ行きたいな。
 
 岡村靖幸 『カルアミルク』
続きを読む
posted by 酔分補給 at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 缶詰、調理不要食品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月02日

稲川淳二の怪談ナイト

inajyukaindg.JPG

 過去に何度か行ったことがある”稲川淳二の怪談ナイト”に今年も行ってきました。
 夏の風物詩ですな。
 
 私は怖がりのくせに怖い話が好きなんです。
 聴くのは好きなんですが、聴いて後悔する。
 YouTubeで怖い話を聴いては電気を点けて寝るしまつです。
 
 でもね稲川淳二さんの話は怖い話ばかりではなく、面白い話や、いい話もあるところがいいんですよね。
 下に貼り付けた『おやじの霊』なんていい話ですよ。
 親が死んだ後に霊で出てきても怖くないと思うんです。
 逆に出てきて欲しいですね。
 
 ただ夜中にじゃなくて昼間の明るいときに外で頼むね。
 いくら親でも夜中に出てこられたらびっくりするから。

 稲川淳二  『おやじの霊』
続きを読む
posted by 酔分補給 at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | その他情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月01日

旭松 小さなこうや生姜味ふくめ煮:旭松食品

shoguakabyr.JPG

 2011年9月1日新発売です。
 やべー、余計な記事を2日間アップしてたら発売日になってました。
 
 とりあえず食べました。
 
 作り方は簡単で、中に入っている粉末をお湯で沸騰させたあと、中に入っているこうや豆腐を入れて10分ほど煮るだけです。
 レンジでも作ることはできますが、レンジ嫌いな私は鍋で作ることをお勧めします。
 電磁波で調理するって嫌なんだよね。
 
 で、出来たのがこれ。

shoaukgjahjur7.JPG

 やっちまったー!
 いつものくせでゴマをふりかけてしまいました。
 まずはノーマルな状態で食べるの忘れてました。
 
 まいっか。
 
 こうや豆腐を口に含むと熱々です。
 噛むとさらに熱々のだし汁がじゅわーっと口の中に広がり、ハフハフして食べました。
 猫舌の方は気おつけたほうがいいです。
 
 だしは甘めで生姜とゴマの風味がきいてます。
 あっ、ゴマは私があとから加えたんでした。
 気になるほどの生姜の強みはないので生姜が苦手な方も食べられると思います。
 こうや豆腐の食感はいいですね。
 ふわっとしていながら噛み応えもあります。
 
 うーん、でも甘味が強いなー。
 もう少し甘さ控えめのほうが私は好きです。
 
 はー、もう9月かー。
 早いねー時が経つのは。
 人間って年をとるほど時の流れが速いらしいね。
 子供のころって長かった気がしません?
 それは気のせいじゃないそうですよ。
 毎日同じことの繰り返しで脳への刺激がないと体感速度は速いんですって。
 
 私は年をとりたくないとは思いません。
 でも無駄に年をとりたくないという思いはあります。
 だから毎年ひとつでもいいから新しいことをはじめるようには意識しています。
 いままで興味のなかった趣味をはじめる。
 いままでやったことのなかったスポーツをはじめる。
 
 昨年はヨガをはじめて、保険の勉強をしました。
 今年は各種ハーブの栽培をし、マラソンを本格的に初めて大会にも出ています。
 
 これで有意義に過ごせるかな?
 時が経つのを遅らせることが出来るかな?
 
 Take 6 『Biggest Part Of Me』
続きを読む
posted by 酔分補給 at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 要調理食品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

