2011年06月30日

ルーツ エクスプローラー アロマオブエイジア:JT

qaaijaih.JPG

 2011年7月4日新発売です。
 アジア産のコーヒー豆をブレンドしたようなんですが、、、。
 アジアって広いよね?
 アジアのどこ?
 もうちょっと詳しく説明が欲しいなー。
 
 飲んでみました。
 
 うん、変わらん。
 いつもと変わらん。
 いつものルーツっぽい味がします。
 
 ほーんと、缶コーヒーの新製品って代わりばえしないよね。
 ジョージアだったらジョージア、ワンダだったらワンダ、ボスだったらボス、そんでルーツだったらルーツのくせが出ています。
 メーカーごとに比べると多少の違いは感じられますが、同じメーカーの商品だとだいたい似たり寄ったりの味がします。
 
 本当は新製品っていいながら中身変えないでデザインだけ変えてるんでないの?
 
 いやー、それにしても暑いねー。
 歩いているだけで汗が流れてきます。
 朝、これから出かけようと動き始めたとたん汗をかくともうげんなりします。
 はー、着替えたい、、、。
 
 でも夜になると街は華やかになっています。
 焼き鳥屋では店の外にも椅子とテーブルを出し、デパートの屋上やショッピングモールではビアガーデンが開催されています。
 外で飲むのは気持ちいいよね。
 ついつい立ち寄って一杯、、、いや、いっぱい飲んでしまう私でした。
 
 椎名純平 『世界』
続きを読む
posted by 酔分補給 at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 缶コーヒー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月29日

今年も花が咲きました。

 去年の春、小指ほどの大きさの花を買ったんです。
 大事に育てていたらむくむくと大きくなって、冬を越し、今では初めの10倍以上の大きさに育ちました。
 初めは咲いていた花も夏を越したころには青々とした葉っぱだけになっていました。

 私も水をあげながら、これが花を咲かせることを忘れていたんですが、、、。
 
hanankai810.JPG

 あー、咲いてる!
 
 小さくてかわいらしい花がひっそりと咲いていました。
 
 かわいいなー。

 中 孝介 『花』
続きを読む
タグ:中 孝介
posted by 酔分補給 at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | その他情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月28日

純米酒 ONE -1-:田邊酒造場

 日本酒業界の衰退は止まりませんね。
 老舗の酒造がどんどん廃業しています。
 パックの安い日本酒を作るメーカーが生き残り、昔ながらの小さな酒造はつぶれています。
 なんだかなー、、、。

1one1.JPG

 写真の”純米酒 ONE -1-”を製造していた田邊酒造場も2011年2月末で廃業しました。
 地元の酒屋に残っている在庫が切れた時点で二度と飲めなくなります。
 酸味と甘味のバランスがいい純米酒だっただけに残念です。
 
 実はねー、昨年この酒造を見学してるんです。
 そんでねー、この”純米酒 ONE -1-”のそこだけでしたか飲めない活性酒も飲んだんです。
 
1one21.JPG
 
 これが美味かった〜。
 発泡性の日本酒で、まさに日本のシャンパンでした。
 でももう飲めません。
 
 あーあ、残念だなー。
 
 我が家にはすでに販売を止めた酒が多数ストックしてあります。
 中にはプレミア価格がついているものもあります。
 でもねー、そんなプレミアなんてどうでもいいんですよ。
 美味い酒が飲めればね。
 
 この酒もそろそろ飲まないとダメな時期に来ています。
 私はコレクターではありません。
 美味い酒が飲めればいいんです。
 だから今日はこれを飲んで追悼します。
 
 、、、うん、美味い!
 
 チェッカーズ 『I Love you SAYONARA』
続きを読む
posted by 酔分補給 at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 清酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月27日

ベビースター ラーメン丸 太陽のトマト麺 トマトチーズ味:

taiyoutomakoi.JPG

 2011年7月新発売です。
 錦糸町の太陽のトマト麺とのコラボ商品です。
 全国コンビニで発売されます。
 
 食べてみました。
 
 おっ、いいねー。
 濃い目のトマトの味を感じていると、しだいにチーズの味がわいてきます。
 今までのベビースターとは一味違う味わいもまたいいですね。
 私を含めてベビースター好きにはいいんじゃないでしょうか。

 個人的にはラーメン丸にするよりも、普通のベビースターで出して欲しかったですがね。
 
 ベビースターっていいですよねー。
 おやつとしてはもちろん、世代を超えて話をできる商品です。
 私より一回り年の離れた世代でも食べてますもんね。
 上の世代でも下の世代でもね。
 
 しかも料理にも使える。
 私はたまにチャーハンに入れたりします。
 そばめし風になっておいしいですよ。
 お好み焼きやもんじゃに入れてる店もありますよね。
 
 おやつでトップ100を言えといえば必ずベビースターが入ります。
 
 、、、ん?
 何?
 トップ100は多いんじゃないかって?
 
 うるせーなー。
 
 Mishon 『Rock My Chain』
続きを読む
posted by 酔分補給 at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 所信表明 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月26日

キリンチューハイ 氷結やさしい果実の3% ふわっと香るピンクグレープフルーツ:キリンビール

 いやー、すいません。
 昨日は話が脱線してしまいました。
 今日はまともに行きます。

pingugfde0.JPG

 2011年6月29日新発売です。
 低アルコールの氷結が新登場です。
 
 飲んでみました。
 
 わー、やっぱしなー。
 ジュースだよジュース。
 アルコールが低くてぐっとくるものがありません。
 昨日と同じで香りもきついし、甘味料の舌に残る甘味もダメですな。
 
 私は食べ物を残すのは嫌いなので無理して飲み干しましたが、こりゃ口直しが必要だわい。
 とりあえず冷蔵庫に冷えていたエビスを開けました。
 ぷはー、うめー!
 
 今日はつまみに時鮭(ときしらず)のきのこバターホイル焼きを食べています。
 時鮭は今時期しか獲れない旬の味です。
 もうそろそろ時期が終わるので今日が最後かな?
 エビスもうまいしつまみもうまい!
 ついつい食べ過ぎてしまいます。
 気づけばもうひとつホイル焼きを作っていました。
 食いすぎかなー?
 でも食べれる。
 こりゃー私の胃袋は宇宙だわ。
 
 、、、えっ?
 う、宇宙!?
 
 宇宙は広い。
 そして広い宇宙には我々だけが住んでいるのだろうか。
 車椅子の物理学者のホーキング博士も言っているではないか。
 『宇宙人はいるかもしれないが、コンタクトするのは危険』
 
 、、、あと宇宙について何か聞きたいことある?

 Duane 『I Know』
続きを読む
posted by 酔分補給 at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 缶チューハイ、カクテル系統 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月25日

キリンチューハイ 氷結やさしい果実の3% ふわっと香る赤ぶどう:キリンビール

akabu662w.JPG

 2011年6月29日新発売です。
 アルコール3%の低アルコールのチューハイです。
 
 飲んでみました。
 
 ありゃー、ジュースですなこりゃ。
 しかも香料入れすぎじゃない?
 かなり鼻につく香りがします。
 しかもあからさまな甘味料の味。
 何もかもだめですなこれは。
 
 久々の氷結の新製品なので期待して飲んだのですがね。
 
 、、、いや、すいません、うそつきました。
 はなっから期待してませんでした。
 
 先入観ではないんですが、私は新商品を試すときにはどうせこれもたいしたことないんだろーなーと思いながら飲んだり食べたりしています。
 だって、日々出る新製品のほとんどが数ヵ月後には消えてますから。
 売れるイコールいいものではないんですが、まずいものは確実に市場から消えます。
 
 いや、、まてよ、、、まずいものでも生き残ってる商品は結構あるなー。
 まあ、うまいまずいを判断するのは消費者の合計であって、私一人の主観からは離れてますから。
 
 思うに主観とは宇宙。
 人それぞれの考えがあり、人それぞれの宇宙があるのだ。
 車椅子の物理学者のホーキング博士も言っているではないか。
 『宇宙人はいるかもしれないが、コンタクトするのは危険』
 
 、、、あと宇宙について何か聞きたいことある?
 
 AZ Yet 『hard to say i'm sorry』

 続きを読む
posted by 酔分補給 at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 缶チューハイ、カクテル系統 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月24日

ガム食べる?

 ガム食べる?
 
 と、言われたらなんて答えます?
 
 あっ、ありがとう。
 食べる。
 うん。
 ちょうだい。
 
 なんかかが一般的な返事かな。
 
 で、もらったらありがとうだよね。
 
 でも私はこの前予想だにしない返答をしてしまった。
 
 ガム食べる?
 といわれて、ありがとうと受け取った瞬間、、、思わず叫びました。
 
 『なんじゃこりゃー!?』

gamjuiru@.JPG
 
 渡された箱にはぎっしりつまったガムが、、、。
 
 1000枚ほどあるそうです。
 
 、、、当分ガム買うことないだろうな、、、。
 
 J. Holiday 『Bed』
続きを読む
posted by 酔分補給 at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | その他情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月23日

ベビースターチップス×CoCo 壱番屋 カツカレー味:おやつカンパニー

cocokakano.JPG

 2011年6月27日新発売です。
 ベビースターとCoCo 壱番屋の共同開発商品です。
 でもちょっと疑問が、、、。
 カレー味はわかるけどさー、カツカレー味って???
 
 食べてみました。
 
 あー、なるほどねー。
 たしかにカツカレーだわ。
 カレー味なんですが、カツの風味もありますね。
 肉だけじゃなく衣の風味も出ています。
 
 味はね、たしかにCoCo 壱番屋の味はします。
 面白いですね、味の再現が出来ていて。
 好みでいえばあまり好きではありませんが、CoCo 壱番屋の雰囲気は味わえる一品です。
 
 ベビースターですが、チップスになっているのでラーメンではありません。
 ベビースターで出すならラーメンにして欲しかったですね。
 これでラーメンだったらもう少し評価は高かったところです。
 
 ココイチで思い出す昔話があります。
 学生のころ友人と散々飲んだ後に家に帰っていたんです。
 最寄の駅で降りると突然友人がココイチでイカカレー食いてー!と叫びだしたんです。
 
 私『いやいや、散々飲んで食ったのにもういいじゃん。』
 友人『いやダメだ!食わせろ!いま頭の中にイカカレーの絵が浮かんでいるんだ。ココイチ行くぞ。』
 私『いや、別にいいけどさー本当に食えるの?もうだいぶ酔っ払ってんじゃん。食える?』
 友人『あたりまえじゃー!わしの胃袋なめとんのかい!カレーじゃかれーじゃー!』
 
 そんなやりとりをしながら駅前のココイチに行きました。
 店に入り、私も付き合いでイカカレーを頼み待っていると友人はテーブルの上にべたーっと寝てしまったんです。
 数分後カレーが来たので友人を起こそうとしましたが、まったく起きる気配がありません。
 無理やり起こそうとしましたが、完全にグロッキー状態でダメです。
 
 私『おーい、待望のイカカレー来たよー。』
 友人『ダメだー、もう食えねー。』
 
 はー???
 何言ってんのこいつ?
 一瞬意味が理解できませんでした。
 
 、、、結局私は友人の分も含めてイカカレーを2皿食べました。
 
 その事件があってから少し経ってから友人にあの時はひどかったなーという話をすると、、、。
 友人『なんだそりゃ?そんなことあったっけ?』
 
 、、、殺意が芽生えた瞬間でした。
 
 usher 『you make me wanna』
続きを読む
posted by 酔分補給 at 00:00| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 缶詰、調理不要食品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月22日

鳥の巣

toirii8a.JPG

 とあるお店の軒下に鳥が巣をつくっていたんです。
 この下にはガラスケースがあり中には時計が置いてあったんですが、その上のガラスに鳥のフンが落ちてるんです。
 寺町の商店街でしたが、おおらかやねー。
 
 、、、ていうか、おおらかすぎて売れんだろ?
 
 聖飢魔II 『JACK THE RIPPER』


 久々に聴いたんだけどさー、この曲はいいねー。
 私は音楽に関しては雑食なほうで、あれこれ聴いています。
 ジャンルもバラバラ、年代もばらばらです。
 でも最近はメローな曲ばかり聴いていました。
 でもたまにはイケイケの音も恋しくなります。
 で、レコードの棚をあさっていたらこのアルバムが出てきました。
 おっメタルかー、たまにはいいね。
 25年前の曲ですが、いい音はいつまでたってもいいものですね。続きを読む
posted by 酔分補給 at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | その他情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月21日

ナイキ フリー ラン+ 2:ナイキ

nikwd3.JPG

 ひとめぼれで買いました。
 ナイキのランニングシューズです。
 このイエローとブラックの色合いがたまらなく気に入りました。
 かっこいー!
 
 ランニング以外でも普通にスニーカーとして街履きにもよさそうです。
 靴屋の店員に聞くとそういう人も多いそうです。
 かなり軽いのと、かなりやわらかいので素足の感覚に近いです。
 ジョギングとかに慣れていない人が履くと逆に疲れるかもしれませんね。
 足の変なところが筋肉痛になるかもしれません。
 
 私は昨年からジョギングを始めています。
 始めは散歩だったんです。
 散歩で2〜3時間歩いていたんですが、そのうち走りたくなってきたんです。
 今では週一最低30分は必ず走ってます。
 
 週一30分というとたいしたことないですが、それを1年も続けると足腰が鍛えられるのがわかります。
 このあいだ街を歩いていたときにも友人が『疲れたー、もう歩けないよ。』と弱音を吐いていましたが、私はまったく平気でした。
 私はヨーガもしてますしね。
 なんだかんだで毎日運動してるんで体力はついてきたんでしょうね。
 
 さてと、今日は自宅でヨーガの日です。
 今日は疲れたからさぼろうかなー、、、、なーんてね。
 
 坂本龍一 『energy flow』
続きを読む
posted by 酔分補給 at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | その他情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月20日

ニッカシードル サマースパークリング ふじリンゴ:アサヒビール

hujiringo.JPG

 2011年6月21日新発売です。
 期間限定のシードルです。
 
 飲んでみました。
 
 ほほう。
 なかなかいいんでない。
 りんごの酸味と甘味がすっきりした味わいでおいしいです。
 
 シードルっておいしいよね。
 リンゴのワインですから。
 たまに飲むとおいしいです。
 甘味が気になるので普段はあまり飲みませんがね。
 
 、、、いやー眠い、、、。
 最近忙しくて寝不足なんですよ。
 家でパソコンに向かい仕事をしていると、気づいたら夜中の2時や3時になっています。
 あー、やばいやばい、昼夜逆転してしまう。
 
 大学生のころは完全に逆転生活を送っていましたがね。
 入学したてのころは学校に行かずに夜中まで遊んで、バイトも夜中のバイト。
 午前中から活動することはあまりなかった気がします。
 
 今の仕事もフレックスタイムのようなもので、やろうと思えば昼夜逆転生活も出来ないことはありません。
 でもねー、人間は夜は寝ないとダメですよ。
 明るくなったら起きる!
 それが生き物の自然なバイオリズムです。
 
 だから今日は寝ます。
 
 おやすみ、、、。
 
 Rod Stewart 『Father And Son』
続きを読む
posted by 酔分補給 at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 所信表明 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月19日

自然の芸術

sukgn1.JPG

 おー、すげー。
 これは見事じゃ。
 
 アップで見ると。

sugen2.JPG

 もっとアップ。

sugen3.JPG

 わかります?
 これ根っこは一緒なんです。
 まさに自然の芸術です。

sugen4.JPG

 こりゃすげえわ。
 
 Sergio Mendes 『Emorio』
続きを読む
posted by 酔分補給 at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月18日

電車の旅

 電車で旅をすると、ついつい買ってしまうのがビールと駅弁。
 動く景色を眺めながら、のんびり飲み食いするのは楽しいものです。

tabitomo6.JPG

 まずはかんぱーい!
 発車前からビールを飲んでいます。
 
tabitomo8.JPG

 そんで動き出したらいよいよつまみを広げます。
 今回は鯖棒寿司。
 うん、うん、うまい。
 
 最近はデパ地下なんかで駅弁フェアなんぞがやっていることも多く、電車に乗らずとも駅弁を食べられます。
 でもねー、駅弁は電車内で食べるのが醍醐味ですよ。
 電車と駅弁はセットが一番や。
 
 今回は発車後すぐに食べ始めたので、食べた後目的地まで寝て過ごしました。
 
 駅弁で失敗するパターンは、、、。
 1、後で食べようと思っているうちに寝てしまい、結局車内で食べられなかった。
 2、駅弁を片手に電車に乗り込むと、山手線や地下鉄のような縦に長い椅子しかなく、駅弁を食べる雰囲気でなかった。
 3、いい景色のところで弁当を広げたが、すぐに長いトンネルに入り、食べ終わるころにまた景色が出てきた。
 4、出発までの時間が長く、待ちきれずに出発前に食べ終わった。
 5、駅弁選びに迷うあまりに、電車に乗り遅れた。
 6、駅弁と間違えて先週号のジャンプを買った。
 7、電車に乗り駅弁を広げて食べようとしたところで目が覚めた。(夢)
 8、久しぶりに同級生と再会したら老けていてびっくりした。
 9、前に買った漫画の同じ巻をまた買ってしまう。
 
 Taj Jackson  『I'm The One For You』
続きを読む
posted by 酔分補給 at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月17日

ポテトチップス 石垣の塩と島ハーブ味:カルビー

1gajigau.JPG

 2011年6月20日新発売です。
 石垣の塩を使用したポテチです。
 
 食べてみました。
 
 あっ、かなりトロピカルな味わいがします。
 色々なフルーツや香辛料の味わいがあります。
 こりゃー石垣の塩を味わうどころじゃないな。
 くせがありますので好みは分かれるでしょうね。
 私は純粋に塩味を食べてみたかったなー。
 
 まあ、でもおいしいですよ。
 
 ポテチってつまみになりますからね。
 今日の酒はモルトのハイボールです。
 ボウモアとソーダを混ぜただけの簡単なものですが、バーで飲めばそれなりの価格はすると思います。
 贅沢なハイボールにポテチがまた合うねー。
 うめうめうめめ。
 
 、、、ありっ?
 もうポテチがないぞ?
 酒がまだ残ってるなー。
 もう一袋あけるのだ。
 
 、、、ありっ?
 もう酒がないぞ?
 つまみがまだあるなー。
 もう一杯飲むのだ。
 
 こうして今日もつまみと酒のバランスが合わずに、エンドレスに飲み食いするのであった。

 Lil Wayne 『How To Love』
続きを読む
posted by 酔分補給 at 00:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | その他情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月16日

時鮭(ときしらず)が旬ですよ。

 私は食にかなりこだわっています。
 オーガニック、国産、マクロビオティック、無添加、作り立てを食べる、レンジを使わない、、、、。
 色々ありますが、中でも気にするのが旬です。
 
 今では年中色々なものが食べられるので意識することは少ないかもしれませんが、食べ物には旬があります。
 6月でいえばらっきょう、うめ、さくらんぼなんかがおいしい季節です。
 だからこの時期にらっきょうを漬けたり、梅酒を漬けたりする人も多いですよね。
 私もどちらも作りましたよ。
 
 魚も旬があります。
 時期のものは美味しいです。
 でね、この時期はなんといっても時鮭が一番です。
 1年中食べられる鮭ですが、時鮭を食べるとその違いに驚く人は多いですよ。
 
 塩で〆てある時鮭もいいですが、出来れば本当にこの時期しか食べられない生の時鮭が売っていたら買いですよ。
 私は丸ごと1匹買いました。
 
 豪快にさばいて頭と骨、しっぽはあら汁にして食べました。
 男の料理っぽく、味付けは酒、塩、しょうがのみ。
 野菜は玄関の残り物をなんでもいいのでぶつ切りにして入れればOK。
 これで十分美味い!
 
 そんで、身の部分。
 これは色んなレシピがありますが、時鮭の場合にまず食べて欲しいのがそのままコンロで焼くことです。
 塩も振らないでください。
 弱火で中まで火が通ったら食べごろです。
 焦げ目もなくていいです。
 これで出来上がりです。

tokiji629.JPG

 どれどれ、、、まいうー!
 身がとろけるのねん!
 これが時鮭の実力かー。
 普段食ってた鮭は何なんだ?
 それくらいの衝撃を受けるはずです。
 
 鮭は時期や獲れた場所によって味が全然違います。
 鮭児(ケイジ)なんかは有名になりすぎてプレミア価格で販売されているために買うのはしんどいかもしれません。
 でもねー、時鮭はそこまで高くない。
 価格対費用で考えたら断然時鮭です。
 
 将来有名になったときには手の届かない価格になっているかもしれませんよ。
 買うなら今です。
 今が旬で、6月中なら魚屋で売っているはずですよ。
 
 あー、もう一匹買おうっと。
 
 FREEDOM 『get up and dance』
続きを読む
posted by 酔分補給 at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | その他情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月15日

沈まぬ麺。

sizumanum667.JPG

 いやー、ここ1ヶ月で超濃厚スープのラーメン店に数件行きました。
 その中での最強の2件を紹介します。
 
 今日は2件目。
 札幌の”麺処まるは 健松丸”です。
 
 ここではねー”豚骨魚介つけ麺”を食べたんですが、、、麺がスープに沈まないんです。
 写真ではわかりづらいと思いますが、麺がスープの濃厚さに負けて沈まないんです。
 写真は半分くらい食べたあとだったのでまだ少し沈んでますが、食べ始めはまったく沈みません。
 スープに押し込んで食べる感じです。
 
 でね、食べてみるとおっ、思ったほどクドくないぞ。
 前回の濃厚豚骨に懲りて(びびって)、今回は豚骨と魚介のブレンドにしたのが正解でした。
 どろどろの豚骨に魚系の風味が合わさりこってり感を軽減させています。
 でも他店の豚骨と比べると格段にこってりですがね。
 
 うん、うまい!
 スープをまったくろ過していないとみえて、豚骨や魚介や野菜の細切れが舌にざらざら感を与えます。
 これは好みが別れるところでしょうね。
 まったく上品ではありません。
 ラーメン二郎を好きな人にはいいかも?
 まったく系統は違いますがね。
 
 ざらざらのスープを今回は飲み干しました。
 勝ったぞー!
 
 、、、でもねー、こってりラーメンを食べまくった結果わかったのは、、、こってりにもほどほどがあるってことやね。
 豚骨スープであっさりしているのは許せないけど、こってり過ぎるのもどうかと、、、。
 まあ、今回紹介した2件は特別でしょうけどね。
 
 今回勉強したこと。
 
 ”こってり好きは天下一品でちょうどいいじゃない!”
 と、いうことでした。
 
 、、、あれ以上のこってりは一部のマニアの世界ですわ。
 
 Charice 『Pyramid』
続きを読む
posted by 酔分補給 at 00:00| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | その他情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月14日

最強の濃厚ラーメンとは?

mario0.JPG

 いやー、ここ1ヶ月で超濃厚スープのラーメン店に数件行きました。
 関東では濃厚豚骨の店が戦国時代を迎え、ありきたりな豚骨では数ヶ月で閉店に追い込まれています。
 そんな中行列をつくり日々精進している店もあるのも事実です。
 でも地方をなめていませんか?
 地方で行列を作る本物の店を見逃していませんか?
 今回はその中での最強の2件を紹介します。
 
 1件目は写真の奈良の”まりお流らーめん”です。
 
mario1.JPG

 6時開店ですが、、、。
 いきんで開店30分前に行きました。
 ところが、、、。
 
mario2.JPG
 
 いきなりの行列です。
 これはいやがおうにも期待が高まります。
 待っている間店頭の張り紙を見ると、、、。
 
mario3.JPG

 おー、おー、こってりが並んでるのー。
 
 んっ?
 
mario4.JPG

 これやばいんじゃねー?
 期待できそうですのう。
 
 6時になり開店と同時に店に入り、、、な、なんじゃこりゃー!

mario5.JPG
mario6.JPG

 上には上があるではねえか!
 こりゃーどっちも食う!
 
mario8.JPG

 ビールを飲んで待つこと数分。
 
mario9.JPG
 
 来ましたでー!

mario10.JPG
 
 来ましたでー!

 見ただけでお腹が膨れそうなこってり度ですわ。
 いっただっきまーす!
 
 じゅる、じゅるじゅるー!
 普通のラーメンとは明らかに違うすすり具合。
 
 なんじゃこりゃー!
 
 これは今まで食ったどの豚骨とも違う。
 しいていえば、天下一品のスープを煮詰めて水分を飛ばした感じか!
 コラーゲンが口の中に濃い膜を張っています。
 
 なんじゃこりゃー!
 
 前の友人を見るとあきらかに顔が違います。
 ど、どうした!
 
 食べてみると富士山も霧島もこってり過ぎてすごいの一言しかでない。
 友人の箸は完全に停止しています。
 
 私はここで負けるわけにはいかないと箸を進めましたが、、、、うっううっ、、、、。
 とりあえず麺は全て食べましたが、、、、スープは無理だろ!
 
 ごめんなさい。
 こってりをなめてました。
 完敗ですじゃ。
 
 三浦大知 「君がいるなら〜White Love Song〜」
続きを読む
posted by 酔分補給 at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | その他情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月13日

アルコールと記憶力の低下について。

 最近物忘れが激しいなーと思うことがよくあります。
 友人に”さっきからあれあればっかりで何言ってるのかわからん。”と突っ込まれています。
 顔はわかるのに名前が出てこないとかよくあるんだよね。
 これってアルコールのせいかなー?
 
 でもなー、飲むときは飲むけど、家では控えているんで毎日じゃないんだよね。
 昔は毎日飲んでたけどね。
 
 もう少し酒控えなきゃなー。
 手遅れになる前に。
 
 私の考える手遅れはこんなことかな、、、。
 
 大好きな漫画家の漫画の同じ巻をまた買ってしまう。
 しかも1日でね。
 1件目の本屋で買った本をその日2件目の本屋でまた買う。
 まー、そうなったら終わりだね。
 だいぶ前に買った本ならわかるよ。
 その日のうちに、しかも数時間後に忘れてるなんてねー、、、。
 
 まっ、あるわけないか、あははははー。
 
 manyuki2.JPG

 B.I.G. JOE 『WAR IS OVER』
続きを読む
posted by 酔分補給 at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | その他情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月12日

フライド唐辛子:早池峰自然科学興業

 うぃー、、、今日も酔ってるのねん。
 飲み会だったんれすが、比較的早く帰ってきたんで迎え酒しながらブログ書いとります。

hurammz4e.JPG

 でさー、気づいたら新製品のつまみ食ってたわけよ。
 もう字を読めないからいつ発売とかわからんけど、、、これうまいわ。
 酒がすすむすすむ。
 
 辛いの好きな私にはいいつまみれす。
 これいつ発売されんの?
 発売されたら買うわ。
 
 あー、酔っぱらってもう記事書くのめんどくせー。
 また明日。
 ばっははーい。
 
 Bob Marley 『Stir It Up』
続きを読む
posted by 酔分補給 at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 缶詰、調理不要食品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月11日

甘薩摩:薩摩酒造

amatusacgg.JPG

 2011年6月13日新発売です。
 原料のさつまいもに、特に甘みが強いとされる品種「クイックスイート」のみを使用して作られた焼酎です。
 
 飲んでみました。
 
 おー、甘味が強いですねー。
 看板に偽りなし!
 サツマイモの自然な甘味が美味い!
 これはいいんじゃないでしょうか。
 
 私は芋焼酎は甘味が強いほどすきです。
 蒸留酒ですからいくら甘味を強くしても、リキュールのように舌に残る甘味はありませんからね。
 しいていえば個性の強いものがいいですね。
 
 その点で言えばこれはかなりいい線いってますよ。
 強烈まではいきませんが、個性的な味わいです。
 うまい芋焼酎です。
 
 話は変わりますが、私は今ヨガにはまっています。
 複数の教室に通い、家での自主トレを含めれば毎日やっています。
 でね、ヨガをやればやるほどその後にお腹が空かないんです。
 不思議じゃない?
 運動したあとのビールや食事ってうまいじゃない。
 でもね、ヨガのあとには食欲がわかないんですよ。
 悪い意味じゃないですよ。
 なんかねー、1時間以上のヨガのあとには体が食を欲してないんです。
 心地いい爽快感だけが残っているんです。
 だからねー、夜に90分のヨガをしたあとには水分だけを補給して寝ることも多いですね。
 するとねー、次の朝のスッキリ感といったらないですよ!
 もちろん朝には腹ペコですがね。
 
 ヨガと食は密接な関係にあります。
 私が今まで勉強していたことに通じる考えがヨガにはあります。
 私にとっては出会うべくして出会ったのがヨガです。
 スポーツクラブでのヨガも入り口としてはいいですが、本格的なヨガを学んでみると奥の深さに引き込まれます。
 
 毎日飲むのが日課だった私がヨガを始めてから休肝日が増えました。
 まー、ヨガの教えからいえば酒はいいものではないんですがね。
 でも酒を止めようとしてではなく、自然と体が欲しなくなる感覚を感じるまでは時間がかかりました。
 
 、、、まあ、、でも1週間でいえば飲む日のほうが多いですがね、、、。
 未熟なヨーギです。
 
 Jason Mraz 『I'm Yours』
続きを読む
posted by 酔分補給 at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 焼酎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月10日

セコイヤチョコレート北海道ミルク:フルタ

hurusekohogeb7h8a.JPG

 2011年6月13日新発売です。
 期間限定の商品です。
 
 食べてみました。
 
 ミルク感のあるホワイトチョコの中にウエハースが入っています。
 このウエハースがいいアクセントになっていていいですね。
 チョコバーはくどい味わいが好きではないのですが、それが軽減されているのは私にはポイント高いです。
 久しぶりにチョコバーを食べましたが、おいしいほうですね。
 
 学生のころはスニッカーズが好きだったころもあります。
 1度に2本くらい食べたこともありました。
 よく食えたな、、、。
 
 チョコレートも中毒になる食品のひとつなんです。
 アメリカではチョコレート中毒で肥満の児童なんかもいますしね。
 刺激の強いチョコレートは食べ過ぎるとあまりよくない食品です。
 適度に食べましょうね。
 
 、、、さーてと、2本目食うか、、、。
 
 クラムボン 『カルアミルク』
続きを読む
posted by 酔分補給 at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 缶詰、調理不要食品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月09日

特製カツカレー

 今日ね、ランチでカレー屋に行ったんですよ。
 なんかカレーが食べたくてねー。
 たまーにありません?
 無性にカレーが食べたくなること。
 私の場合は今日でした。
 
 初めての店でしたが、店内は込んでいたのでここならいいかと突撃!
 メニューを見るとカレーが5種類ほど並んでいます。
 おっ、いいねー。
 私は専門店ではメニューは少なければ少ないほどいいと思うんです。
 沢山あると迷うし、少ないメニューでがんばっているということはそれだけ自信があるってことじゃない。
 
 今日はガッツリいきたい気分だったのでカツカレーを頼もう。
 でもなー、この100円増しの特製カツカレーも気になるなー。
 定員に違いを聴きたかったが、店内が込んでいて定員も忙しそうにしていたので、まあ100円の違いなら特製行きますか!
 
 頼んで待つこと数分。
 出てきましたよ、特製カツカレー!
 、、、んん?
 特製ってこういうこと?!

tokujinnnb1q.JPG

 何と私が頼んだカレーにはカツが2枚!
 こういうことだったのね、、、。
 最近は大盛りは控えていたんだけど、、、。
 
 てっきり味がパワーアップさせたのが特製だと勘違いした私が悪かった。
 まさかカツ追加が特製だったとは、、、。
 でも100円追加でカツ1枚追加は安いよね。
 なーんて自分を納得させながら食べました。
 
 でね、味は普通でした。
 しいていえば並みの上くらいかな。
 
 、、、何であんなに込んでいるんだろう?
 
 702 『Where My Girls At』
続きを読む
posted by 酔分補給 at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | その他情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月08日

外飲みの季節ですなー。

 いやー、いい季節になってきましたねー。
 散歩しているとあちこちでイベントもやってます。
 昨日もたまたま公園に行くとワインのイベントをしていたんです。
 これは参加するっきゃない!
 
fokoti7.JPG


 ぷはーっ!
 昼間っから外で飲むのはいいねー!
 太陽の下で飲み食いする、これこそ生き物の自然の姿です。
 
fokoru67.JPG

 軽いおつまみと赤ワイン。
 どれもうまくて安い!
 
 この飲んだワインはどれも地下熟成したものでとてもうまかった。
 若いうちに日本に輸入されたものを地下の熟成庫で数年〜数十年置いたワインらしいんです。
 そして今飲み頃のワインをセレクトして今回飲ましてくれているんです。
 外飲みらしく価格もどれも1000円以下!
 ほとんどがワンコインで飲めました。
 
 いやー、いいねーいいねー。
 青空の下での飲みはたまらんねー。
 
sakimighbgh.JPG

 帰り道ではホロ酔い気分で歩いているときれいなお花が迎えてくれました。
 かわいいなーかわいいなー。
 
 外、さいこー!
 
 MISIA 『地平線の向こう側へ』
続きを読む
posted by 酔分補給 at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ワイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月07日

ヒカリ 国産有機野菜ジュース:光食品

kokuhiru33.JPG

 いやー、ラッキーでした。
 たまたま行ったミニスーパーで日付が近いということで半額以下で売られていたんです。
 即、買い占めましたよ。
 
 この野菜ジュースはたまに買って飲んでいるんですが、かなりクオリティは高いんです。
 国産、有機、無添加の三拍子揃った野菜ジュースです。
 塩も入れてなく、トマトの味わいが強くでているため飲みやすいんです。
 こりゃーええ買い物したわい、うっしっしー。
 
 普段はちょっと高いのでこんなチャンスは見逃す手はありませんでした。
 スーパー巡りは処分品を見つけるのもまた楽しいんですよね。
 
 この手のこだわりの商品ってあまり売ってないんです。
 体にはやさしいんですが、財布にはやさしくない。
 少し高いですもんね。
 
 野菜ジュースって飲みます?
 実は私は自家製野菜果物ジュースにはまっているんです。
 ジューサーでかき混ぜるだけなんで、材料さえあれば簡単に出来ますよ。
 トマト、にんじん、小松菜、はちみつ、りんご、レモン、、、。
 その日の気分で色々作って楽しんでます。
 出来立てはおいしいですよ。
 繊維も残っているので健康にもいいですしね。
 
 ただひとつ難点が、、、。
 いつも作りすぎてしまうんです。
 冷蔵庫で保存してもいいんですが、出来立てが一番おいしい。
 そのため自家製野菜果物ジュースだけでお腹いっぱいになることもあるんです。
 
 、、、まっ、健康にはいいか。
 
 福山雅治 『道標』
続きを読む
posted by 酔分補給 at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜、果実ジュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月06日

チキンラーメン 阪神タイガースキャンペーン

tiki09.JPG

 日清食品で今開催中のキャンペーンで”チキンラーメン 阪神タイガースキャンペーン”があります。
 でね、ふと疑問に思ったんですよ。
 これはどの地域まで販売されているんだろう?ってね。
 
 沖縄限定とか、北海道限定というのはわかりやすい。
 でも阪神ファンのいる地区かー。
 なんとなくはわかりますがね。
 
 たまにこういった範囲がわかりずらい限定商品ってあるんですよ。
 スーパー巡りをしているとこれどこまで売ってるの?という商品が結構あります。
 気にしてみてみると面白いですよ。
 
 逆に大丈夫かと心配になる限定商品もあります。
 小さい島なんかで売っているおみやげを見てここだけで販売してやっていけんのとか思います。
 ”1日船が2便しかない島の限定で大丈夫?”ってね。
 
 あっ、3分経ったのでチキンラーメン阪神タイガースキャンペーンを食べます。
 おーさすがに阪神。
 串かつ、たこ焼きの味がします。
 、、、すんません、うそです。
 ふつーーーのチキンラーメンでした。
 
 クラムボン 『シカゴ』
続きを読む
posted by 酔分補給 at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 袋ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月05日

伊勢うどんをもう一度。

 なんかさー、一度食べてまずいとわかってるんだけど、みんながうまいというから試しにまた食ったらやっぱりまずいっていうことないですか?
 たとえばチェーンのまずいラーメン屋。
 ラーメンランキングの雑誌で上位に入っているのをみると”えーまずいだろ。うまかったかなー?味進化したのかなー?”
 なんて考えていると自分が時代に取り残された感じで不安になりもう一度チャレンジ!
 食べると”うわっ、やっぱまずいよ。二度とこねえ。”
 なんてね。
 
 ドラマ高校生レストランで伊勢うどんが話題じゃないですか。
 でもね昔伊勢うどんを食べてまずかった印象しかないんですよ。
 讃岐うどんは地元に行くと駅のホームやそのへんの食堂で食べてもうまい。
 でも伊勢うどんは地元の名店で食べたけどまずかった記憶が、、、。
 
 それでも話題になりおいしいという評判を聞くと不安になってきたんです。
 ”えーまずいだろ。うまかったかなー?味進化したのかなー?”
 で、とりあえず失敗しても出費が少なくてすむのでスーパーで買ってきました。
 これで評価するのもなんですが、味の確認ぐらいは出来るだろう。

ISEUDONJZ.JPG

 食べてみました。
 
 、、、やっぱ、まっずー!
 二度と食うか!
 
 (地元のみなさんすいません。あくまで私の私感です。)
 
 Fishmans with 原田郁子 『エヴリデイ・エヴリナイト』
続きを読む
posted by 酔分補給 at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | その他情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月04日

バブル到来!A

 今日は前から気になっていたシャンパンバーに行ってきました。
 入店するのをためらわせるには十分な重厚な門構え。
 店名を刻んだだけの重そうななドアでメニューも値段も書いていません。
 普段なら通り過ぎるだけでビビッていました。
 でも今日は違います。
 バブルじゃー!
 バブル祭りじゃー!
 
 スーッと店内に入ると薄暗い中にも高級そうな絵画が飾ってあります。
 そして会話を邪魔しないくらいのジャズが流れています。
 スピーカーを見るとB&W。
 うわっ、すげー!
 オーディオファンにはよだれもののスピーカーです。
 
 ここで少し心が折れそうになりましたが、懐具合は十分です。
 緊張しつつも平静をよそおいカウンターに座りました。
 他に客は数名いましたが、みなセレブに見えます。
 ふーっ。
 、、、大丈夫、大丈夫、いくらかかっても大丈夫、、、。
 心の中で呪文を唱えていました。

 年配のマスターが近づいてきて挨拶後、『何をお飲みになりますか?』と聴いてきました。
 うわっ、どうしようと思った瞬間マスターが『お勧めのグラスシャンパンも数種類用意してますよ。』とにこり。
 うわー、助かったー。
 私『グラスシャンパンで酸味が少ないタイプの辛口でお勧めあります?』
 マスター『今日はグラスシャンパンでちょうどいいのがございますよ。お口に合うかわかりませんが。』
 私『あー、じゃあそれください。』
 
 本格バーに行ったことのある方はわかると思いますが、大抵メニューは出てきません。
 頼めば出してくれますが、価格うんぬんよりも客の好みを優先する姿勢なんです。
 素人は本格バーの門をくぐりませんからね。
 飲みなれた達人が好みの酒を飲みにいくのがバーです。
 飲み歩いて酒の飲み方をわかっている人が行くのがバーです。
 
 私はバーに行くと必ず注文するカクテルがあります。
 モスコミュールとギムレットです。
 この二つのカクテルを飲むとその店の実力がわかります。
 私の個人的な意見ですがね。
 
 モスコミュールはロングカクテルの代表格でしょうがの使い方でこだわりがわかると思います。
 書けば長くなりますが辛口のモスコミュールが理想です。
 ギムレットはショートカクテルの代表格ですが、ジンとライムをシェイクしたシンプルなものですが、シンプルなだけに違いが出るんですよ。
 ジンは何を使うか、ライムはフレッシュか、水っぽくないか?
 なーんて、通常のバーではその二つを頼むわけですよ。
 
 でもねー、専門的なバーでは迷う。
 モルトバーなんかではある程度好みをいえますが、シャンパンバーなんて初めてですよ!
 しかもシャンパンですからね。
 ちょいビビリでしたが、グラスで頼めると助け舟を出されてほっとしましたよ。
 ボトルとグラスじゃ全然違いますから。
 マスター、ありがとう!
 
shanpofpof.JPG

 前置きが長くなりましたが、飲んでみました。
 
 う、うめー!
 本当に辛口で酸味が少ない!
 味もさることながら私の好みにあったシャンパンを出してくれたことに驚きです。
 さすが専門バーですな。
 しかもグラスで飲めるシャンパンが常時数種あり、要望があればどのシャンパンでもグラスで出せるそうなんです!
 こりゃーすげーわ!

 実は私が飲んだシャンパンはどれも新品を開けたものでした。
 時間が早かったせいもあるんでしょうが、すべて口開けに驚き聴いてみると。
 マスター『いやー、たまたまですよ。前日に開けたものはなるべく出さないようにしてるんです。』
 こりゃすげーわ!
 
 この後グラスシャンパンを3杯いただきましたが、驚きがその会計!
 安いんです!
 いや、高いんですよ。
 私の年収からするとそうそういける価格じゃありませんが、思っていた価格よりは全然安い!
 正直言ってたまに立ち寄ってもいいくらいの価格です。
 
 昨日行ったバーもそうなんですが、思ったほど高くないんですよ。
 ちゃんとしたバーは価格設定も良心的ですな。
 あー酔った!
 
 明日もどこかのバーで。
 
 Musiq Soulchild 『 Anything』 ft. Swizz Beatz


 このPV面白いんだよね。
 すんげー浮気性の彼氏が彼女に怒られているんだけど懲りてないんだよね。
 久しぶりにまじめにバカバカしいPVで面白かったわ。続きを読む
posted by 酔分補給 at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月03日

バブル到来!

 いやー、ちょっと訳ありでねー。
 派手に飲み食いできるんです。
 
 わけは秘密です。
 
 でね、もう3日連続であっちゃこっちゃ行っとるわけですよ。

 私はバーが好きでねー。
 でも本格的なバーで飲んでると財布の中身が心配になってきます。
 でも今夜は大盤振る舞いじゃー!
 
oh21rf.JPG

 モルト飲んで

materji.JPG
 
 カクテル飲んで
 
 財布を気にせず飲めるっていいねー。
 
 うひょー、バブルじゃバブルじゃー!
 
 Usher 『Foolin Around』
続きを読む
posted by 酔分補給 at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月02日

四季物語 夏限定 らーめん:東洋水産

matunatuyhrg9.JPG

 2011年6月6日新発売です。
 トマトを使用してさっぱりとした印象です。
 
 食べてみました。

 コンソメ風のあっさり系の味わいです。
 大きめのトマトがごろっと入っていて、トマトの酸味も効いていていいですね。
 麺はもちもちとした中太麺で食感も悪くないです。
 なんか久々にカップ麺食べましたが、たまに食べるとおいしいですね。
 
 でも、、、暑い!
 やっぱり夏はそうめん、ひやむぎ、冷やしラーメンやー!
 暑い日にカップ麺食って汗かきたくないよ。
 暑い日に暑いもの食って喜んでる人もいるようですがね。

 うわーっ、暑い!
 汗が出てきた、、、。
 前言撤回じゃー!
 ダメだ、このカップ麺!
 
 Chris Brown 『She Aint You』

 
 本当にマイケルジャクソンはすごかった。
 この曲ももろにマイケル!
 死んでから評価が高まってくるのは悲しいけどね。続きを読む
posted by 酔分補給 at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カップラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月01日

夏ポテト 紀州の南高梅 :カルビー

nanmangho.JPG

 2011年6月新発売です。
 毎年夏季限定で発売されるポテチが、予定では今年も発売されます。
 
 食べてみました。
 
 梅の酸味が効いていていいですね。
 酸味のほうが味わいが強く、しょっぱさは軽減されています。
 いいさじ加減ですね。
 
 この手のスナックによくありがちなのが、酸味、甘味、塩味がそれぞれ主張しすぎることです。
 その結果味が濃くなったりしがちです。
 その点でいえばこのさっぱりとした梅の味わいは好感が持てます。
 
 でもねー、私はこの波型のカットってどうも好きになれないんです。
 チップスターなんかの均一のカットも嫌!
 シンプルなカットがいいですね。
 なんか造られた感がしていやですね。
 ナチュラルが一番!
 
 、、、まあ、そんなにナチュラル好きならポテチ食うなって言われそうですがね、、、。

 私は普段はかなりこだわりの食事なんですよ。
 オーガニックやビオにこだわっていますから。
 でもねー、どうしてもたまにはジャンクフードも食べたくなります。
 実はB級グルメ大好きですから。
 でもたまーにですよ。
 先週でいえば、コテコテのとんこつらーめん、やわらか豚足、パリとろのたこ焼き、立ち飲みでモツ煮込み、モチモチ餃子、、、、。
 、、、あれっ?
 かなり食っとる、、、。
 わしのどこがナチュラルやねん!?
 
 Jamillions 『Falling』
続きを読む
posted by 酔分補給 at 00:00| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 缶詰、調理不要食品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

