2011年05月31日

とある焼肉店でひとこと。

 あれっ?
 ユッケ?
 出していいの?

kjihyft6.JPG

 
 Akon ft. Snoop Dogg 『I Wanna Love You』
続きを読む
posted by 酔分補給 at 00:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | その他情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月30日

−196℃ ゼロドライ 無糖クリア:サントリー

mutoumuki87.JPG

 2011年6月7日新発売です。
 地震の影響で予定より2ヶ月遅れの新発売です。
 甘くないチューハイを造ったようなんですが、、、。
 
 飲んでみました。
 
 やっぱしねー。
 甘味料使ってんじゃん!
 しかも甘いじゃん!
 
 甘くないチューハイを造るって自ら宣言しているのになぜ甘くする!
 甘味料なぜ入れる!
 サントリーも好きだねー、添加物。
 久々の新製品でがっかりでした。
 
 本物のチューハイが少なくなってきました。
 メルシャンの本搾りは最高だったんだけどねー。
 キリンに買収されてからの本搾りはちょっとねー。
 それでも本搾りは美味いほうです。
 無添加のチューハイはなかなかみかけませんからね。
 
 はー、JAROに訴えたいよ。
 紛らわしい宣伝文句は。
 絶対勘違いしてる人いるよね。
 無糖、糖質ゼロ、甘くない!
 うその3段活用やー!
 うそつきー!
 ぼけなすー!
 金返せー!
 
 、、、まあタダでもらったんだけどね、、、。
 
 Iyaz 『Ok』
続きを読む
posted by 酔分補給 at 00:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 缶チューハイ、カクテル系統 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月29日

韓国のり ブラックペッパー味:サンエイ海苔

kannoritu7.JPG

 2011年6月新発売です。
 福島県の企業です。
 応援しましょう!
 
 食べてみました。
 
 のりのパリパリした食感がいいですね。
 こしょうもかなり効いていて、こしょうの風味が口の中に広がります。
 味は濃い目で私にはしょっぱいなー。
 でもビールが進みます。
 つまみとしてはいいかも。
 
 ギャバンのこしょうを使っているのもポイント高いです。
 私がいつも常備しているこしょうもギャバンです。
 ギャバンのスパイスは香り高くておいしいんだよね。
 
 いやー、でもサンエイ海苔さん、がんばりましたね。
 震災で大変なのに新製品を出してくれました。
 拍手を送ります。
 パチパチパチパチ、、、。
 
 復興応援してますよ。
 
 私は最近は意識して東北地方の商品を買っています。
 募金もいいけど、本当の支援はそこの商品を買うことだと思います。
 結構うまいよ、福島の酒。
 私は飲んで食べて応援します。

 Marco Fadda 『Hypnotic Udu』


 世界は広いねー。
 こんな楽器あるんだ。
 思わずリピートして観ちゃいました。続きを読む
posted by 酔分補給 at 00:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 缶詰、調理不要食品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月28日

JR大阪三越伊勢丹 C おみやげ

 昨日のリーデルでの続きです。
 話を聞いて飲み比べているとグラスが欲しくなってきたんですよ。
 
 実は我が家のグラスはそれなりにいいものなんですが、テイスティンググラスなんです。
 味をみるにはいいんですが、ちょっと味気ないんです。
 
 うーん専用グラスが欲しいなー、、、。
 
riertu90.JPG

 買っちゃいました!
 
 思い立ったが吉日!
 清水の舞台を飛び降りました。

 RIEDELのキアンティ・クラッシコ/リースリング・グラン・クリュです。
 これをひとつといえばこれがいいと薦められるままに買ってしまいました。
 
 価格は、、、。
 
 ひー!
 しばらく贅沢やめよーっと。
 
 Marco Fadda 『Congas Handrums』
続きを読む
posted by 酔分補給 at 17:41| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | その他情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月27日

JR大阪三越伊勢丹 B リーデル・ワイン・ブティック 「ヴァン・コラージュ」

rideru3.JPG

 ここは地下2階のリーデルショップですが、ここでは形の違うグラスで同じワインの味がどう変わるかを有料でテイスティングすることが出来ます。
 
riswru4.JPG

 これねー、やってみると驚くと思いますが、香りも味も違うものに感じるんです。
 同じワインなのに、、、。
 
rideru58.JPG

 ワインはとてもおいしくてシャブリ・プルミエ・クリュでした。
 隣のワイン売り場で5000円くらいです。
 
rederu78.JPG
 
 チーズも3種類。
 こちらも隣のチーズ売り場で売っています。
 
 ソムリエの方が丁寧にサービスしてくれ、詳しく教えていただけて大満足!
 たしかこれで1500円くらいでした。
 リーデルの高級グラスでの高級ワインの試飲を考えると決して高くは無い価格です。
 
 いいねー、JR大阪三越伊勢丹。

 Les Nubians 『Demain』
続きを読む
posted by 酔分補給 at 00:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | その他情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月26日

JR大阪三越伊勢丹 A 和酒空間「TASHINAM〜たしなみ〜」

 昨日の続きです。

depatiklo880.JPG

 ここは地下の日本酒売り場に併設されている試飲コーナーです。
 と、いってもただの試飲ではありません。
 厳選したお酒をそれに合う料理を楽しみながらいただくという贅沢な空間です。
 とはいってももちろん有料です。
 その価値は十分ありましたがね。
 
 和酒空間「TASHINAM〜たしなみ〜」と名づけられたその場所は洗練されたカフェやバーのようです。
 今回はなんと吉野寿司の寿司とヤヱガキ酒造の純米佐久佐のコラボです。
 これで1050円だそうです。
 お試しということでその価格設定らしいのですが、これはありえない価格です。
 
 しかもなんと今日は本店から七代目の専務(写真の方です。)が来られていて、本人が目の前で調理していただけました。
 ぜ、贅沢やー!
 こんな機会めったにありません。
 
juhrfd.JPG

 今日はあなごの3種の寿司です。
 本日のお酒に合うように選んでつくったそうです。
 七代目はとても腰が低く、私の拙い質問にも丁寧に説明してくれたり色々話しかけていただきました。
 老舗と云われる店でも続く店はこういう人柄もあるんだなーと実感しました。
 
 酒は純米ながらも吟醸のように香りのいいものでした。
 飲むと純米なのに重くなく、辛口のすっきりしたタイプです。
 かといって後味が軽いわけでもないんです。
 これは余韻も楽しめるいい酒です。
 
 そんでこのアナゴ寿司がまたうまいのなんの!
 聞くと一番いいところを選んで今朝仕込んできたものでした。
 今日は九州産でした。
 
jsrg45687.JPG

 次の寿司が来たときには空になっていましたが、もちろん酒はおかわり。
 おかわりは1杯200円です。
 いやー、立ち飲み気分です。
 
 いいものはいいんだなー。
 あらためて気づかされました。
 
 期間によってお酒も料理も変わるそうで毎回楽しめそうです。
 吉兆が入っていたこともあるそうですよ。
 
 いやー、今回も余は満足じゃー!
 
 →Pia-no-jaC←「組曲『 』」
続きを読む
posted by 酔分補給 at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | その他情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月25日

JR大阪三越伊勢丹 @

jRoosakiun.JPG

 JR大阪三越伊勢丹に行ってきました。
 2011年5月4日オープンのピカピカのビルです。
 新し物好きの私はさっそく行ってきました。
 
 オープン直後は混雑していたようで、話を聞くと食事をするにも何時間も待ったというのですが、ゴールデンウィークも過ぎ落ち着いてきたようです。
 それでも昼時になると混雑してきて”吉兆”で食事をしようとしました。
 
kichou798.JPG
 
 が、行列が、、、。
 お店の方に聞くと最低でも1時間半以上かかるとのこと。
 せっかくなので”吉兆”の懐石料理でも食べようとしていたんですが、あきらめました。
 オープン後半月くらいではまだまだ混雑は収まらないようです。
 
 まあ、でも三越には名店が揃っていますのでなんのその。
 地下食品街には”吉野寿司”があります。
 美味しんぼにも出ている押し寿司の名店です。
 
mituyosigjyui.JPG
 
 イートインではないのでお持ち帰りを買いましたが、ここでも吉野寿司のこだわりが垣間見えました。
 注文を受けてから作り始めるんです。
 デパ地下では名店といえども本店で作ったものを運んできて、それを並べて販売しているところが多いんです。
 ところが吉野寿司では販売スペースと同じくらいの厨房が奥にあり、そこには板前さんがいたんです。
 さすが吉野寿司!
 どんなところでも手は抜きません。
 
 余談ですが、デパ地下でのいい店の選び方のコツを教えます。
 販売している裏にキッチンがあるかどうかを見ればいいんです。
 なければ他で作り置きしたものを並べているだけです。
 キッチンがあればいいという訳ではありませんが、無ければそこでは作っていないということになります。
 
sabanoukigty.JPG
 
 話を戻します。
 ビールを買ってすしを食べるぞー!
 天気がいいので外で広げました。
 
sababiuq.JPG

 ゴクッゴクッ、ぷはーっビールがうまい!
 サバ寿司も最高やー!
 ええ仕事してますなー。
 
 さば寿司といえば私は京都の”いづう”が一番好きです。
 いやー、でもこれも最高です。
 
 写真のビールは京都の地ビール”カオル”で女性が作り上げたビールです。
 酵母入りの麦芽100%のチルドビールです。
 京都伊勢丹限定ですが、こちらでも買えるんですね。
 
 しっかりした味ながら繊細で飲みやすい味です。
 うまいねー。
 女性でも飲みやすいようにとの配慮からか苦味が軽やかでさわやかな味わいです。
 
hakozuji.JPG

hakojjjiji.JPG

 じゃーん!
 本日メインの箱ずしです。
 「二寸六分の懐石」とも呼ばれている吉野寿司の真骨頂です。
 見た目にも華やかでかわいいです。
 
 そんでいうまでもなく美味すぎる!
 シャリひとつとっても仕事が違います。
 ひとつひとつ丁寧な仕事でこんなにも美味しいすしが味わえるんですな。
 いーね!
 
 ふー、食った食った。
 
 余は満足じゃ
 
 吉田兄弟「鼓動」
続きを読む
posted by 酔分補給 at 00:00| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | その他情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月24日

ohahahahahannn666.JPG

 夏が来る前のこの季節が一番いい季節だと思うのは私だけではないはずです。
 花は咲き、緑が増え始め、小動物も活発になりだし気温も上がってくる。
 このわくわく感がたまりませんね。
 
 散歩していると花が咲いていたり、小さい生き物が動き回っているのをのんびり眺めていると楽しいですね。
 近所に小さい川が流れているんですが、そこにはカルガモの子供がチョコチョコと遊んでいます。
 ボーっとしているとすぐに時間が過ぎていきます。
 いい季節です。
 
 私は1年で一番好きな季節はこの季節です。
 そりゃー、夏のほうがイベントもあるし暖かいんでいいんですが、今時期はそれを待つワクワクする気持ちがまたいいんですよ。
 
 みなさんはどうですか?

 BRIGHT 『Flower』
続きを読む
タグ: flower Bright
posted by 酔分補給 at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | その他情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月23日

気にならないといったらうそになるわな、、。

kyoadaji6y.JPG

 先日フレンチコース料理を食べてきたんですが、その料理の中でかなりレアの肉が出てきました。
 
 いや、好きなんですよ、生肉は。
 でもねー、このタイミングで出されるとねー。
 
 まあ、火を通してあるから大丈夫でしょうがね、、、。
 
 、、、誰か食わない?
 
 Wilson Pickett 『Land Of 1000 Dances』
続きを読む
posted by 酔分補給 at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | その他情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月22日

公園で見た案内図なんだけどさー。

sohukikuchanp.JPG
 
 なーんかエロくねえ?
 
 Don Campbell 『You Remind Me』
続きを読む
posted by 酔分補給 at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | その他情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月21日

餃子とビールにはまっています。

gyouzaoubibin.JPG

 ビールに何が合う?
 と聞かれれば色々なつまみが思い浮かびます。
 でも餃子に合う飲み物はと聞かれれば迷わずビール!と答える人は多いでしょう。
 わたしもそのなかの一人です。
 
 最近餃子にはまっているんですが、この間ランチで餃子をビールなしでたべたんです。
 するとねー、禁断症状があとになって出てきましたよ。
 ”あー、餃子でビール飲みてー!”
 ”餃子とビールがあればあとは何もいらねー!”

 思い立ったが吉日、すぐに餃子ビールを堪能しましたよ。
 がまんはよくないね。
 餃子食って、ビール飲んで、餃子食って、ビール飲んで、餃子食って、ビール飲んで、、、、。
 ぷはーっ!やめられん、たまらん、とまらん、鼻血ブー、キラッ、ゴクッ、グビビ!
 気づいたら餃子3皿、ビール3杯飲んでました。
 腹が膨らみきっています。
 豚やー、わいは豚やー!
 
 普段家では質素な食事をしているので、たまに外食すると狂ってしまうんだなーこれが。
 
 Louchie Lou & Michie One 『Somebody Else's Guy』
続きを読む
posted by 酔分補給 at 00:00| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | その他情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月20日

疑問。

skoskoskiu.JPG

 ういぃー、、、。
 今日は酔ってるのら。
 散々飲んで帰ってきたのら。
 だけど家に帰ると不思議で冷蔵庫を開けて酒を探してしまうのら、、、。
 
 、、、んっ、なんじゃこりゃ、なんじゃこりゃ、なんじゃこりゃ。
 
 こりはすらっとのカシス&オレンジでねえか。
 こりはたしか発売中止になったチューハイだったねー。
 
 あれっ、、、でもその後発売されたんだっけ?
 いや、そんな情報は聞いてないなー。
 でもスーパーで見たようなきもするし、、、。
 
 ウイー、、、。
 酔っ払ってるからアルコールならなんでもいいるれ。
 どうせ味なんかわからん!
 飲むのら!
 
 ぐびっぐびっ、、、。
 、、、ぷはっー!
 
 まっずーーー!
 
 Beastie Boys 『Make Some Noise』
続きを読む
posted by 酔分補給 at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 缶チューハイ、カクテル系統 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月19日

飲んだ後の〆って、、、やめられん!

 散々食ってさー、飲んでさー。
 それで帰ればいいじゃん。
 
 でもね、なぜか飲んだ後の〆が止められへんのよ。
 
nsime4.JPG
 
 しかもさー、こってりが食いたいのよ。
 そんでビールも飲みたいわけよ。

nsime45.JPG

 しかもさー、つゆもすっかり飲み干したいのよ。
 、、、そんでも、食い足りんのよ。
 
 わかるよね?
 酔っ払い研究所のみなさん、わかるよね?
 
 、、、わかるっていってー!
 そして誰かわしを止めてくれー!
 
 うぉおおおおーーー!
 
 、、、替え玉!
 
 LV 『Throw Your Hands Up』feat. Treach
続きを読む
posted by 酔分補給 at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | その他情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月18日

hite Dry Finish:眞露ジャパン

hitehaterki.JPG

 2011年5月下旬新発売です。
 韓国ビールの日本進出です。
 今度は成功するでしょうか?
 
 飲んでみました。
 
 うーん、ビールなのにあっさりしすぎかなー。
 麦芽の味わいが薄い!
 よく言えば飲みやすいんですがね。
 
 こりゃまた失敗するんじゃない?
 
 ジンロは以前にも” hite ZERO”という発泡酒を発売しましたが失敗してますから。
 今度はビールですが、、、、ダメじゃねえ?
 
 私は、売れている=よい商品、だとは思いません。
 でも、これはダメだし売れないと思いますよ。
 だってうまくないんだも〜ん。
 
 話は変わりますが、今日自動販売機でブラックコーヒーを買おうとしてボタンを押したんです。
 すると出てきたのは微糖コーヒー。
 うわー、やられたー!
 
 自販機は自動で販売していますが、商品を補充するのは人間です。
 なのでたまーにこういうことが起こるんです。
 間違えて補充したんでしょうね。
 同じ経験をした人は結構いると思います。
 だってわたしもこれが始めてじゃないですから。
 
 まあ、我慢して飲みましたよ。
 甘いコーヒーは嫌いなんですがね、、、。
 
 Buju Banton & Patra 『Action』
続きを読む
posted by 酔分補給 at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 所信表明 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月17日

鍛高譚ソーダ割り:合同酒精

 うーん、結論からいうと自分で鍛高譚をソーダで割ったほうがいいね。
 、、、あっ、先走って順序を逆に書いてしまいました。
 
tansoratak.JPG

 
 2011年5月下旬新発売です。
 震災の影響で発売が延期になっていましたが、約2ヶ月遅れで新発売です。
 
 で、飲んだ結果が冒頭にも書いた印象でした。

 だってさー、余計な味が増えてるのよ。
 添加物を入れたせいでしょうな。
 手軽に飲みたい方は気にしないかも知れませんが、私には合いませんでしたね。
 
 鍛高譚の梅酒を3月中旬に出していましたが、震災の影響で店頭に並んでいないところも多いと思います。
 鍛高譚の梅酒がよく出来ていただけに今回のソーダは残念です。
 鍛高譚シリーズも3作目でこけたかな?
 
 鍛高譚はシソで焼酎を作って大ヒットさせました。
 この成功にあやかろうと各社がシソ焼酎を発売しましたが、成功したのは鍛高譚だけじゃないのかな?
 そんだけいいブランドなのに、こんな失敗作を出すとは残念です。
 ブランドイメージに傷がつきますよ。
 まあ、私の個人的な意見ですがね。
 
 でも安心して下さい。
 わたしの味覚と世間の味覚は多少ずれがしょうじています。
 麦芽100%のビールが好きな私ですが、世間で一番売れているビールは麦芽100%ではないスーパードライです。
 私が好きなチューハイはフルーツとスピリッツと炭酸だけの甘くないチューハイですが、世間で売れているのはほろよい、氷結、すらっとなんかです。
 
 だからみなさんはこれがうまいと感じる方のほうが多いと思います。
 、、、残念ながら、、、。
 
 話全然変わるけど、浜田ブリトニーって最近テレビで観ないよね。
 
 Airto Fogo 『Right On Bird』
続きを読む
posted by 酔分補給 at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スピリッツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月16日

チーズビット W:カルビー

tibi wwww.JPG

 震災後、食べられなくなったおかしのひとつです。
 好きで食べていた人は”そういえば最近見ないなー。”なんて思っていたんじゃないでしょうか?
 
 私はチーズ系のおやつは好きなんです。
 チーズビット、チートス、チーズケーキなんかね。
 安いワインなんかを飲むときにはつまみにもなりますしね。
 
 あっ、チーズケーキはちょっと違うかな、いい意味で。
 普通のチーズケーキは安ワインでもいいんですが、甘さ控えめの濃厚チーズケーキなんかはこだわったワインを合わせても十分いけます。
 スパークリングワインなんかも合わせるといいですね。
 
 チーズビットWはその点チーズの主張がしっかりあり、ワインと飲むのによかったんですよ。
 なので残念です。
 
 もちろん今もワインを飲みながらチーズビットWを食べて記事を書いています。
 
 うーん、今日はワインを飲むペースが速いなー。
 昼間風呂でゆっくりしてたから喉が渇いていたんだよね。
 うまうまグビビ。
 
 今日のワインは家にころがっていた500円くらいのチリワインです。
 チーズビットにはこのへんで十分ですな。
 
 飲んでいるうちにふと疑問がわいてきました。
 チーズビットの名前の由来は何?
 チーズはわかる。
 でもビットって何?
 
 ビット?
 ビットって何?
 
 うおー、今日も眠れんぞー!
 
 Aleke Kanonu 『Mother's Day』
続きを読む
posted by 酔分補給 at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 缶詰、調理不要食品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月15日

フルグラ 南国トロピカル:カルビー

nangokuhuhuhuyuhy.JPG

 この商品を見た人はいますか?
 買って食べたという方はいますか?
 
 期間限定で発売された直後に震災で発売休止になった商品です。
 食べたあなたはラッキーですねー。
 もうまぼろしの商品ですよ。
 
 我が家にもころがっていましたが、大事にとっておいて賞味期限が切れてもしょうがないので食べました。
 
nanngkuijijijihu.JPG

 オーガニックの豆乳をかけていっただっきまーす。
 
 うん、うまいねー。
 シリアルはあまり食べませんが、たまに食べるとおやつ感覚でうまいんですよね。
 ちなみにかけているのは牛乳ではなくオーガニックの豆乳です。
 シリアルには豆乳も合いますよ。
 牛乳が苦手な方はやってみてください。
 
 シリアルは一時私の中でブームになっていて、オーガニックのシリアルをオーガニック牛乳、オーガニックの豆乳、ヨーグルトなどに混ぜてよく食べていた時期がありました。
 でもね、勉強しているうちにいくらオーガニックでも加工食品は生命エネルギーが切れていることがわかってきたんです。
 シリアルのフルーツよりも生のフルーツが一番ですな。
 
 いやー、本当に食の世界は学べば学ぶほど深いね。
 何かを学べば食にたどり着くことがよくあるんです。
 
 私は1年ほど前から本格的なヨーガを学んでいます。
 始めはフィットネス目的でヨーガに通っていましたが、そのうち本格的なヨーガに目覚めて、今は師についてインド源流のヨーガを現在学んでいます。
 ここで書くと長くなるんで簡単に書きますが、ヨーガは深いよー。
 やせるために始めたヨーガにここまではまるとは私も予想しませんでした。
 軽いヨーガから始めて、そのうちフィットネス目的のヨーガじゃ満足できずに何度も教室を変えて、今は本格的なヨーガを学んでいるなんてね。
 私も想像しえませんでした。
 
 でね、ヨーガの教えの中でプラーナというのがあるんです。
 それは生命エネルギーのことなんですね。
 これについて説明するのは難しいというか私にはまだできません。
 でも入り口に差し掛かった私にも感じられたのはそれまでの私の食に対する常識がくつがえされたことでした。
 
 それまでの私は食についてはかなり深く知っているつもりでした。
 普段の食生活には気を使い、無農薬、有機にこだわってきました。
 でもヨーガを始めてからはそれだけではダメだということを実感しています。
 
 ど素人の私から言えることは少ないのですが、いくら体によい食でも作り置き、レンジでチン、冷凍保存、冷蔵保存をしたら台無しなんです。
 加工されて時間が経つにつれてプラーナは落ちていくんです。
 そんなものを食べるくらいなら、森林を散歩して深呼吸をしたほうがプラーナは体に取り入れられます。
 
 ハリウッドのセレブや音楽界のセレブたちもヨーガにはまっている方も多いんですよ。
 私が通っているヨーガの教室のひとつはセレブたちが通うことでも有名なヨーガです。
 いまの有名人でいえばレディ・ガガとかね。
  
 いや、また話が脱線してるな、、、。
 シリアルの話だったよね?
 、、、だったっけ?
 
 Beyonce 『Irreplaceable』
続きを読む
posted by 酔分補給 at 00:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | その他情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月14日

お醤油屋さんのつけやき おかか:関口醸造

tukeokko.JPG

 これはいつ発売されるのかな?
 もう出てるのかな?
 見本の山にありましたがもうわかりません。
 
 とりあえず食べてみました。
 
 バリッ、ボリッ!
 あー、なんか久々に煎餅食べたなー。
 醤油の香ばしい風味でなんか懐かしい味です。
 これは番茶が飲みたくなる。
 
 ということで、番茶を煎れて一緒に食べてみました。
 
 ふー、合うねー。
 なんか落ち着くねー。
 日本のソウルフードだねー。
 
 8枚入りでしたが、一気に食べてしまいました。
 
 煎餅のおかわりが欲しいなー。
 ぬれ煎餅食いてー!
 煎餅汁食わせろ食わせろ!
 
 、、、そういえば最近行ってなかったけど、煎餅屋でお気に入りの店があるんだよね。
 思い出した。
 明日行ってこよーっと。
 
 、、、あっ、明日は飲み会だった、、、。
 
 Speedometer 『Orisha』
続きを読む
posted by 酔分補給 at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 缶詰、調理不要食品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月13日

オリオン スペシャル]:オリオンビール

orix.JPG

 昨日の続きなんだけどさー、このビールもどきも貰ったんだよね。
 えー、これはいらないなーと言ってしまった第3のビールです。
 
 とりあえず飲んでみました。
 
 うわー、やっぱねー。
 もうお腹いっぱいだわ、この手の偽者は。
 オリオン!お前もか!
 
 もういいって、ビールもどきの酒は。
 昨日のゴーヤビールみたいなのはどんどん開発してもらいたい。
 でもこの手のビール風飲料はノーサンキュー!
 これだったらビール飲むわ。
 
 だってさー、税金対策で安く作っただけの飲み物じゃん!
 そんなの美味いわけないよ。
 たしかに技術は進歩してビールに近づいてきた感はあるよ。
 でもビールと比べると格段にコクがない!
 飲み比べると一目瞭然だよ。

 まったく、あーだ、こーだ。
 ぶつぶつぶつぶつ、、、。
 うだうだうだうだ、、、。
 あれこれあれこれ、、、。
 
 語りだすときりないね。
 
 、、、んっ?
 擬音だらけで意味がわからんと?
 
 うるへー!
 自分で飲み比べて勉強せんかい!
 わしの好きなこの曲を聴いて反省しろ!

 ♪見上げればそこは星空〜♪ 
 
 Mumin『MOONLIGHT DANCEHALL』
続きを読む
posted by 酔分補給 at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 発泡酒、雑酒系統 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月12日

ゴーヤDRY:ヘリオス酒造

doraigoyak.JPG

 先日沖縄出身の友人からいただいたゴーヤのビールです。
 ”好きかどうかわかんないけど、面白いと思うから飲んでみて。”
 と、いただいたものです。
 
 ゴーヤのビール?
 これはすごいね。
 
 飲んでみました。
 
 あっ、美味い!
 ビールとしてではなくお酒として美味い!
 ゴーヤ特有の苦味が利いていていいねー。
 麦の味は薄いですが、ゴーヤの主張がよく出ています。
 世界は広いですが日本も広いねー。
 私の知らない酒でこんなにもわくわくさせる酒がまだあったんだと改めて感動しました。
 いーね!
 
 しかも製造元ヘリオス酒造って泡盛のメーカーじゃん!
 こんな商品もつくれるんだね。
 すごいね。
 いーね!
 
 いーね!いーね!いーーーね!

 (続きはいまの私の気持ちを表した曲で。)

 m-flo loves 野宮真貴 & CRAZY KEN BAND 『Cosmic Night Run』
続きを読む
posted by 酔分補給 at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 発泡酒、雑酒系統 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月11日

果汁グミ フルーツブレンド:明治

kjimigugumi.JPG

 2011年5月17日発売される、、、のかな?
 
 食べてみました。
 
 開けてみると中身は全部同じグミが入ってました。
 フルーツブレンドというから色々な種類が混ざって入ってるかと思いきや、全部ブレンドしてひとつにしてたんですね。
 トロピカルな味わいです。
 まずマンゴーの味、続けてオレンジ、パイン、りんごという順に味わいが変化していきます。
 もう少し甘さ控えめのほうが好きですが、久々にグミを食べるとおいしいですね。
 
 グミは独特な歯ごたえが気に入っていて、学生のころはよく食べてました。
 酒を飲みだしてからは、つまみにならないグミはあまり口にはしませんでした。
 だってー、グミに合う酒って何?
 
 思い出すと私はかなり凝り性で、気に入るととことん買って食い尽くしていました。
 グミも飽きるほどくったなー。
 ベビースターラーメンも箱買いしたし、チートスも箱買いした。
 チートスはおまけに引かれたんだけどね。
 小学生のころはチョコ食いすぎて鼻血出したっけ。
 でも好きなものを1点買いで食いまくっていました。
 あっ、いまでもそうかな。
 好きな食べ物や飲み物はしつこいくらい飲み食いしまくるねー。
 カキフライなんか毎週食っとるよ。
 
 あれ?
 わしってバカ?

 The Roots 『 You Got Me』 ft. Erykah Badu
続きを読む
posted by 酔分補給 at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 缶詰、調理不要食品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月10日

ある日の朝食です。

hatishougaki7.JPG

 昨日しょうがについて書いたので、今日は私が普段どのようにしょうがを食べているか書きます。
 
 写真はヨーグルトにオーガニックマンゴーをかけてそのうえにオーガニックしょうがを摩り下ろしたものです。
 これが美味いんだよねー。
 寝ぼけまなこがしょうがの刺激でシャキッとします。
 基本的には朝食は和風ですが、たまにはこういうのも食べます。
 簡単でおいしいんでたまの楽しみです。
 
 でも和風でもしょうがを使いますがね。
 玄米ご飯に納豆、味噌汁、漬物のときにもしょうがを使います。
 朝すったしょうがを納豆と味噌汁に入れて食べます。
 実はこれが本当は一番いいんですよ。
 
 しょうがはそのまま食べるのと加熱して食べるのでは効果が違うんです。
 色々違いはありますが、簡単にひとつあげると、生だと体の抵抗力を高め、加熱すると血流をよくするんです。
 つまりどっちの効果も捨てがたい。
 そんでいやしい私は二つの効果を同時にとろうと、納豆と味噌汁に同時に入れているわけなんです。
 もちろんその場で摩り下ろしてです。
 効能は摩り下ろしてから時間がたつと薄れてきますからね。
 基本は食べる直前に摩り下ろすことです。
 
 ヨーガでいうところのプラーナに通じるところもあります。
 プラーナとは生命エネルギーで簡単に説明はできませんがね。(理解するには修行が必要です。ちなみに私はまだまだ未熟ですが修行を続けています。)
 いくら体にいいオーガニックのしょうがでもまとめて摩り下ろして置いておくとどんどんプラーナは落ちていきます。
 冷蔵庫や冷凍庫に入れてもダメです。
 理想は食べる直前に畑から引っこ抜いて調理すれば完璧です。
 まあ、ほとんどの方には難しいでしょうがね。
 
 あとプラーナについて聞きたいことある?
 
 、、、あれ?
 話題変わってる?
 
 Ravi Shankar 『Raga Miniature』
続きを読む
posted by 酔分補給 at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | その他情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月09日

トライアングル ジンジャーハイボール:

gingarhakki.JPG

 2011年5月11日新発売です。
 本来2011年3月23日発売予定でしたが、震災の影響で発売延期していた商品です。
 
 飲んでみました。
 
 グラスにあけるとしょうがの香りがしてきます。
 炭酸は弱めでしょうがの風味はありますが薄い味わいです。
 なんかぐっとくるものがありませんな。
 
 しょうがにはこだわりがある私としては期待はずれの商品でした。
 しょうがを自分で擦るとかなり刺激的な辛味があるじゃないですか。
 チューブ生姜でもいいんですが、かつおにつけて食べると生姜独特の味わいがあるじゃない。
 喉にぐーっとくる感じです。
 ところがジンジャーエールなどにすると甘みだけが際立って生姜のいいところが味わえない。
 このチューハイも同じでしょうがのいいところが引き出されてません。
 
 私はジンジャーエールは手作りで作ることがよくあります。
 参照:自家製ジンジャーエールhttp://nondemita.seesaa.net/article/170561006.html
 するとね、本当のジンジャーエールが味わえます。
 簡単でおいしいよー。
 
 生姜は体にいいですからね。
 常に台所に置いておくといいですよ。
 私の台所回りにはいつもオーガニックのにんにく、しょうがなんかがころがっています。
 そして色んな料理に加えて楽しんでます。
 
 でもたまに大失敗するときもあります。
 わー!
 しょうがで味が全然変わってまずくなったー!
 なんてね。
 
 そんなときはある秘密の呪文を唱えて食べればいいんです。
 
 、、、ショウガないってね。
 
 ぶひゃひゃひゃひゃー、おもしれー!
 
 Dr Dre 『The Next Episode』
続きを読む
posted by 酔分補給 at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 缶チューハイ、カクテル系統 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月08日

芸能人のにわかコメントは聞き苦しいねー。

 ユッケの問題が出てきています。
 私も危険性は認識していたつもりでしたが、死者まで出るとは驚きました。
 
 私も生肉が好きでレバ刺し、ユッケ、牛刺し、センマイ刺しなんかを好んで食べていた時期もありました。
 ただねー、肉について調べれば調べるほど食べられなくなってきて、ここ1年はまったく口にしてません。
 おししいから食べたいんですがね。
 
 でね、こういう私の専門分野でのテレビニュースを観ていていつも思うんです。
 ”芸能人のにわかコメントは聞き苦しいねー。”ってね。
 
 ニュースを聞いてから勉強した付け焼刃の知識で色々話すじゃない。
 専門家から聞いた知識を話しているんで間違ったことは話してないことが多いんですが、なんかねー。
 それに対して質問されるときちんと答えられずに専門家に振る。
 ”どうなんですか鈴木教授?”ってね。
 
 、、、なら初めからベラベラ言わんで黙って聞いてろよ!
 
 自慢するわけではありませんが、私は数年前からこのブログで生肉の危険性を指摘しています。
 直近の記事ではちょうど1年前ですかね。
 レバ刺しhttp://nondemita.seesaa.net/article/147626405.html
 おー、1年前なのにちゃんと勉強してたんじゃん!
 やるなー、私。
 
 最後にそのときの記事を抜粋しておきます。
 
 ・・・・・・
 レバ刺しは厚生省が注意勧告している食材の一つなんです。
 食中毒菌の完全な除去が難しいことから、焼肉店などにはメニューに載せないように指導が入っているんです。
 ただ、法的な強制力がないため、まだあちこちの焼肉屋でレバ刺しがメニューに載っています。
 そしてほとんどの店でそのレバ刺しは加熱用のレバーを生で出しています。
 ・・・・・・
 
 Raheem DeVaughn 『believe』
続きを読む
posted by 酔分補給 at 11:14| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | その他情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月07日

でん六 ミックスナッツ 6pack:でん六

den6l.JPG

 あれっ?
 これ発売されたのかなー?
 これから?
 
 久しぶりに商品見本の整理をしていたら、もうわけがわからん。
 発売されるんだか、発売中止か、もう出てるんだか、、、。
 資料は残ってても震災後に変更してるメーカーが多いからやくに立たないんだよね。
 だから思い切って資料を捨てたのがまずかった、、、。
 
 もう何がなんだかわかりましぇーん。
 
 この商品は何でしょうか?
 ネットで調べても出てこないのでまだ出ていないんでしょうかねー?
 
 ナッツは酒のつまみにたまに食べるんですが、ひとつ許せないことが。
 それはあのジャイアントコーンです。
 
 アーモンド、好き。
 カシューナッツ、好き。
 ピスタチオ、好き。
 ピーナッツ、好き。
 ジャイアントコーン、、、許せん!
 
 ミックスナッツの中になぜかまぎれているあのでかくて硬いやつ。
 憎い。
 酒を気分よく飲んでいるときにもあれが口の中に入ると一気に酔いがさめる。
 なぜだ、なぜお前がミックスナッツの仲間に入る?
 お前はコーンだろ!
 おとなしくコーンとして生きろ!
 、、、ははーん、わかったぞー。
 お前、コーンの中でも仲間はずれだろ!
 でかくて硬くてまずい!
 だからコーン世界にいられずにナッツの一員にくわえてもらおうって魂胆だな。
 甘い!
 わしは認めんぞ!
 
 ジャイアントコーンは嫌いだー!
 
 Akon 『Smack That』 ft. Eminem
続きを読む
posted by 酔分補給 at 15:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 缶詰、調理不要食品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月06日

ゲジゲジ

kasakosokijiu.png

 この前部屋でゲジゲジを見つけたんで捕まえて外に逃がしたんです。
 数日後玄関にまたゲジゲジが、、、。
 また入ってきたのかと思いドアを開けて逃がそうとしたら、外にもう一匹。
 なぜゲジゲジがわしの家の回りで大量発生してるんじゃい!
 助けてくれーー!
 
 Nelly 『Just A Dream』
続きを読む
posted by 酔分補給 at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月05日

もしかして才能ないかも、、、。

 数年前からダーツを始めて楽しんでるんだけどさー、気づいたらまったく上達しとらんのよ。
 
 Brandy & Monica 『The Boy Is Mine』
続きを読む
posted by 酔分補給 at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月04日

桜を見て思うこと。

 桜を見て思うのは、酒のことです。
 きれいだなーと思った次に思うのは花を眺めながら飲む酒のこと。
 いやしい私です。

 酒飲みてー!
 イカ焼き食わせろ!
 
 Jennifer Hudson 『Spotlight』
続きを読む
posted by 酔分補給 at 22:19| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 所信表明 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月03日

ありがちなダイエット

 ダイエット始めたっていうデブちんってさー、本読んでダイエットグッズ揃えただけで満足してるよね。
 
 Mike Posner 『Bow Chicka Wow Wow』Feat. Lil' Wayne
続きを読む
posted by 酔分補給 at 07:07| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | その他情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月02日

今日のひとこと

 飲んでるときにあれほどまでに熱く語り合った話って、大抵は次の日忘れてるよね。
 
 Cocco 『Raining』
続きを読む
posted by 酔分補給 at 23:26| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | その他情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月01日

記憶喪失

 昨日ベロンベロンに酔って帰ってきた。
 朝気づいたらソファーで服のまま寝ていた。
 
 うー、頭痛い、具合悪い、、、。
 
 テーブルを見ると飲みかけのビールと食べかけの餃子とから揚げが、、、。
 
 なんじゃこりゃ?
 こんなの買った記憶ないぞ!
 しかも家で飲み食いした記憶もない!
 、、、でも確実にテーブルの上には食いかけのものが散乱している。
 
 うぎゃー!
 記憶喪失やー!
 酒飲みすぎて脳ミソ溶けとる!
 
 、、、ま、いっか、二度寝しよー。
 
 Fat Joe 『What's Luv?』feat. Ashanti
続きを読む
posted by 酔分補給 at 23:07| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | その他情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

