2011年04月30日

かっぱえびせん 韓国のり風味:カルビー

ebisennkannkokiu.JPG

 2011年5月2日新発売です。
 東北・関東・甲信越にて期間・数量限定発売になります。
 
 食べてみました。
 
 カリッ、ポリッ、むしゃむしゃ、、、。
 ふむふむ、えびの風味と韓国のりの風味がバランスよくておいしいですな。
 どんな味かとおもいきや、意外とスタンダードな味わいです。
 通年で販売してもいけるんじゃないかな?
 
 なんか久々に新製品の話書いてるなー。
 部屋に見本がころがってるけど、どれが発売されるのか、もう発売をやめたのかわからなくなっています。
 震災の影響で発売を止めた商品だらけですからね。
 
 カルビーがこの商品を発売するというので、部屋の段ボール箱をひっくり返してこの商品の味見をしています。
 以前はどれを記事にするか選択していましたが、今は発売される商品を聞いては書くスタイルに変わりました。
 新製品が減ったので選択の余地がなくなってきています。
 
 ただねー、ある意味これが正常な流れではないんでしょうか?
 企業は新製品を立て続けに出してCMを垂れ流し、数ヵ月後には消えている。
 そんな商品のなんと多いことでしょうか。
 業界の人でない限り、今販売しているビールは何かなんてほとんどわからないでしょうね。
 昔はキリン、アサヒ、サントリー、サッポロの主要銘柄はだいたいみんなわかっていたと思うんですがね。
 
 この震災を契機にというのはおかしいですが、正常な流通になればいいですね。
 
 Lupe Fiasco 『Kick Push』Vinroc Remix
続きを読む
posted by 酔分補給 at 14:39| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 缶詰、調理不要食品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月29日

寝すぎた。

 昨日は夕方の5時に寝て昼の11時に起きました。
 18時間も寝てました。
 
 人間、こんなにも寝れるもんなんですな。続きを読む
ラベル:
posted by 酔分補給 at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | その他情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月28日

なぬー!プレステで個人情報流出だってー!?

 なぬー!プレステで個人情報流出だってー!?
 ニュースを見て驚愕しました。
 許せん!
 わしの情報返せ!
 金返せ!
 
 、、、プレステ持ってないけどね。
 
 続きを読む
ラベル:プレステ
posted by 酔分補給 at 23:59| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月27日

あー、眠い、、。

 最近、夜すぐに寝むくなる。
 なぜだろう?
 
 先週の夜のスケジュールを思い返してみた。
 
 月曜日:行きつけの立ち飲み屋で軽く一杯、、、のつもりが、帰り際常連のIさんが来て結局深酒。
 火曜日:温泉に行きサウナや湯船で3時間ほどゆっくりしてきた。その後家で好きなチーズと一緒にワインを1本空けた。
 水曜日:スーパー銭湯に行き、1時間のホットヨガで汗を流す。その後家でビール。ぷはー、運動後のビールはうまいね。
 木曜日:行きつけの居酒屋でちょっと飲んで帰る、、、つもりが途中で寝てしまい、結局終電を逃しマスターに家まで送ってもらった。
 金曜日:仕事上の飲み会。数件はしごし、家に帰ってきたのは夜中の2時半。
 土曜日:ジムでトレーニング。家でモルトのハイボールをつくって飲んだ。
 日曜日:最近はまっているヨガに行く。ジムやスーパー銭湯でやり始めたヨガだが、凝り出すくせのある私は週一で本格的なヨガにも通っている。インドのヨガははまるね。家でのビールがうまい。
 
 こうやって振り返ると毎日飲んでるなー。
 運動して、飲んでの繰り返しやん!
 こりゃー眠くなるわな。
 
 Travie McCoy 『Billionaire』ft. Bruno Mars
続きを読む
posted by 酔分補給 at 23:05| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月26日

就職浪人よ、夢を追え!

 就職難ですね
 希望の職につけない人は大勢いるでしょう。
 新卒でも就職できずにいる人も多いでしょう。
 でもねー、そんな若者にいいたい!
 
 今の新卒者は甘い!
 就職を何と考えているんでしょうか。
 そんな若者にいいたい!
 
 私は酒に関する仕事なら入り口はなんでもよかった。
 メーカー、酒屋、マスコミ、輸入業者、問屋、商社、スーパー、出版、居酒屋、バー、ライター、、、。
 夢に向かっていった結果の今があります。
 働き始めて数年は寝る間もなく働いて、報酬はサラリーマンの平均年収の何分の一だったことだろうか。
 でもがんばったからこその今があります。
 それをどうこう言うつもりも自慢する気もありません。
 だからこそ今の甘ちゃんの就職浪人生にいいたい!
 
 いうよ!
 言っちゃうよ!
 つつみ隠さず言うよ!
 
 おらー!
 
 グッパ、グッパ、がぽぽんぶぴぴ。
 ハナモゲーラ!
 目ペンの美子ちゃん。
 あへあへうひほ。
 やっほーほけきょ!
 
 サンボマスター 『できっこないをやらなくちゃ』
続きを読む
posted by 酔分補給 at 00:00| 東京 ☀ | TrackBack(0) | その他情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月25日

名前が思い出せない、、、。

bianam.JPG

 うーん、ちくしょー!
 思い出せない。
 このビールうまかったんだけどなー。
 
 忘れないように写真を撮ったんだけど肝心の名前が思いだせません。
 しかも飲んだ店も忘れた。
 酒飲みすぎて脳も溶けとるなー。
 
 誰かわかる?
 、、、わかる訳ないよね。
 
 Beenie Man 『Back Against The Wall』
続きを読む
posted by 酔分補給 at 00:28| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月24日

血液サラサラは玉ねぎだけじゃないですよ。



 血液サラサラといえば何を思い浮かべます?
 恐らく大半の方が玉ねぎと答えるんではないでしょうか?
 でもね、血液サラサラにする食べ物は玉ねぎだけではありません。
 体にいいからとテレビなどで見たら次の日から玉ねぎばかり食べる人もいますが、長続きはしません。
 あたりまえです。
 いくら体にいいからといっても毎日同じものばかり食べていたら飽きますよね。
 
 だから血液サラサラにしたいのであればテレビの情報に惑わされずに、自分で調べていくことが大事だと思います。
 するとね、結構あるんですよ。
 あっ、これも、これもってね。
 そうすればバランスよく色々なものを食べることができますし、3度の食事も違うものを食べられて飽きません。
 はっきりいってアホですな、1ヶ月主食が玉ねぎなんてね。
 
 私は大根おろしや大根のつまなんかが好きで、よく台所で一人でシュッシュと作業しています。
 刺身を食べなくても大根のつまを作って食べます。
 サラダに入れてもいいし、味噌汁に入れてもいい。
 一番すきなのはそのまま醤油もかけずに食べることです。
 
 で、その大根なんですが体にはいいんですよ。
 実は大根にも血液をサラサラにさせる効果があるんです。
 しかも食物繊維を多く含み殺菌作用もあるため腸の調子を良くし、美肌にも効果があります。
 そんで、消化吸収を助ける働きもあるので胃もたれや二日酔いにもいい。 
 いいことだらけです。
 
 私はいつも買うのは無農薬やオーガニックの大根です。
 すると土を落とすだけで皮をむかずに食べられます。
 皮にはビタミンCも豊富ですから切り捨てるのはもったいない。
 
 そんな素敵な大根です。
 これから3食大根にしましょう。
 
 、、、あれっ?
 初めに話したことと違う?
 
 Ne-Yo 『Closer』
続きを読む
posted by 酔分補給 at 12:48| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月23日

えっ、まさか!

 私は不思議な場所から毛が1本生えている。
 伸びてきたら気になるのでいつも毛抜きで抜いていた。
 神様からの電波を受け取るアンテナだとからかわれていたんだけどね。
 
 ところがである。
 今日、驚愕の事実を発見してしまったのだ。
 
 なんと気づいたらそこから2本生えていたのだ。
 
 うぎゃー!
 ここだけ永久脱毛してー!

 CHRIS BROWN feat. LIL WAYNE &  『LOOK AT ME NOW』
続きを読む
posted by 酔分補給 at 19:52| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | その他情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月22日

終電には気をつけなはれや!

 終電で帰り、気づいたら終点で起こされました。
 うぎゃー!
 寝過ごしたー!
 家までの帰りのタクシー料金が信じられない値段でした、、、。
 
 みなさん、、、、終電には気をつけなはれや!続きを読む
ラベル:終電
posted by 酔分補給 at 01:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月21日

うまいビールが飲みたくて。

 たかがビール、されどビール。
 
 ビールは誰でも気軽に飲めるアルコール飲料です。
 ワイン、モルト、ブランデーなんかと比べると価格も安く、こだわってもそんなにお高くないのがビールです。
 
 でも手軽なだけに奥が深いのもビールです。
 私は家でもおいしく飲むために色々工夫をします。
 基本は3回注ぎですね。
 最初は勢いよく注ぎ、泡が収まってきたら今度は普通に注ぐ、そして泡が落ち着いてきたら静かに注ぎ泡がこんもりしたら完成です。
 これで家でもクリーミーな泡でマイルドな味わいのビールを飲めます。
 
 でもね、家では缶ビール、、、外で飲む樽生ビールにはかないません。
 
 その樽生ビールで上記の方法で注いでくれる店があります。
 キリンシティです。
 ここはねー、頼んでからでてくるまで時間がかかりますがクリーミーな泡でマイルドな味わいが楽しめるんですよ。
 
 でね、このあいだうまいビールを飲みたくてキリンシティに行ってビールを飲んだんですが、、、。

kirinsiteiu7.JPG

 えっ?
 泡、多すぎねえ?!

 Gyptian 『Life is for everyone』
続きを読む
posted by 酔分補給 at 00:06| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月20日

ムーチーを食べました。

 沖縄の友人からお土産をいただきました。
 ムーチーっていう沖縄のお餅です。
 商品名はカーサ餅になってますね。

ka-samotiu.JPG

 原材料:もち米、月桃葉
 
 袋を開けると月桃葉独特の甘く青臭い香りがただよいます。
 レンジでチンしてから葉を広げるとこんな感じです。

ka-samotiuji.JPG

 葉っぱにお餅がくっついているので木ベラで取りました。

ka-samotiujihuyg.JPG

 食べると、、、。
 
 むぐむぐ。
 お餅です。
 月桃葉の香りがして味付けはないのですがおいしいですね。
 黒糖のムーチーもありましたが、甘くないほうがいいといってこちらをもらいました。
 黒糖ムーチーも食べたかったなー。

 で、昨日の記事の続きなんですが、結局食べませんでした。
 えらい?
 
 Gyptian 『Nah Let Go』
続きを読む
posted by 酔分補給 at 13:43| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | その他情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月19日

食うべきか、食わざるべきか、、、。

 ただいまー。
 
 今日は仕事で遅くなりました。
 今は10時45分。
 昼から何も食べてないのでお腹がすきました。
 でもなー、今から食べると体脂肪になるのは確実。
 どうしよう。続きを読む
ラベル:
posted by 酔分補給 at 22:47| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | その他情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月18日

サントリー 絹の贅沢:サントリー

 以下の記事は震災前に書いたものでお蔵入りになっていました。
 このたびサントリーはこの商品を数量限定で2011年4月26日に発売することになりましたので、記事をアップさせます。
 記事の内容は震災前のものですのですので発売日等は違いますがそのままアップしておきます。

kinunozei.JPG

 2011年4月5日新発売です。
 以前に限定で発売されていた商品が通年商品になります。
 
 飲んでみました。
 
 これねー、以前も飲んで思ったんですが、、、くやしいけどおいしいんですよ。
 本当によく出来ています。
 ビールもどきの商品のなかでは一番おいしいです。
 いやー、ここまでビールに近づけられる技術はすごいね。
 これはねー、売れると思います。
 
 ビールと比べるとコクは落ちますが、金麦、麦とホップ、クリアアサヒ、本格辛口なんかと比べると格段にいける。
 この手の商品は好きではないんですが、感情を押し殺して言うと、、、案外いけるじゃん!
 
 実はね、この商品は去年に発売になったときに記事にしようと飲んだんです。
 いつも通りけちょんけちょんにけなしてやろうと思い一口。
 、、、あれっ?
 これは、、、まずいとは書けないかも、、、。
 別に回りの意見に左右されている訳ではありません。
 ただ、自分の味覚にうそがつけなかったんです。
 となると方法はひとつ、、、記事書くのやーめた。
 
 だってー、ビールもどきの商品を褒めたくなかったんですもん。
 
 でも、今回通年販売になったという話を聞き、やっぱりかーという思いが湧き上がってきました。
 そして手もとに届いた新製品を飲んでみると、、、。
 うん、よく出来てる。
 ものすごく美味いとはいえませんが、うまいんです。
 これは私の負けです。
 もう一度買ってみたいと思わせる初めてのビールもどきの商品でした。
 
 日本の技術力はすごいねー。
 このあいだNHKで日本の鉄が世界一になったというニュースをやっていました。
 強度だったっけなー?
 日本の技術はすごい、すごい!
 
 、、、でも、、、やっぱりビールは本物がいいなー。
 
 New Jersey Kings 『Charlies Groove』
続きを読む
posted by 酔分補給 at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 発泡酒、雑酒系統 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月17日

ご当地ベビースターラーメン紀行詰め合わせ:)おやつカンパニー

ramenkikouji7.JPG

 2011年4月下旬新発売です。
 震災後の発表なので恐らく発売されるんでしょうね。
 
 食べてみました。
 
 まずは喜多方から。
 おー、平ふと麺で喜多方の感じが出ています。
 ベビースターは久々ですが、美味いね。
 
 次に札幌。
 濃い目の味噌味です。
 お好み焼きのトッピングに合いそうです。
 
 そんで和歌山。
 スタンダードなしょうゆ味です。
 うんうん、これもいける。
 
 そろそろお腹が一杯になってきました。
 おやつはそんなに食べないほうですが、ベビースターは昔から好きでしたね。
 学生のころはよく食べてましたよ。
 お金のないときに白飯にベビースターをかけて食べた思い出があります。
 決して体にいいおやつではないでしょうが、今でもたまに食べたくなることがあります。
 私の青春のおやつです。
 
 Enigma 『Return To Innocence』
続きを読む
posted by 酔分補給 at 10:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 缶詰、調理不要食品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月16日

大盛り。

 昨日昼間にかなり運動をしたので、かなりお腹がすいていたんです。
 中華レストランに行き焼きそばの大盛りを頼んだら、、、。
 
yamamoyaki0.JPG
 
 な、なんじゃこりゃー!
 山になってるでねえか!
 
yamamoyaki09.JPG
 
 初めての店で大盛りは危険だということを思い知らされました。
 ちなみに麺だけでも1キロ弱あるそうです。
 
 食べ物を残すのは嫌いなので食べきりましたよ。
 う、うぷ〜、しばらく焼きそばは食えません。続きを読む
ラベル:大盛り
posted by 酔分補給 at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | その他情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月15日

お通し

toiipo9.JPG

 とあるラーメン屋でビールを頼むとお通しで大量のメンマがついてきました。
 、、、多すぎねえ?
 
 ラーメン食えないよ、、、。続きを読む
ラベル:お通し
posted by 酔分補給 at 06:56| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | その他情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月14日

かちかち山?

 金太郎も知らんけどさー、昔話って案外思い出せなくない?
 
 かちかち山、白雪姫、雪女、、、。
 最後どうだったっけ?
 
 知ってる?
続きを読む
ラベル:かちかち山
posted by 酔分補給 at 00:35| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | その他情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月13日

金太郎の話知ってる?

 今日さー、ラジオで金太郎の話してたんだよね。
 そんときさー、ふと思ったんだけど、、、。
 よく考えたら金太郎ってどういう話だっけ?
 
 こんだけ有名なのに話を知らない自分にびっくりしました。
 
 桃太郎はわかる。
 鬼退治の話だよね。
 浦島太郎もわかる。
 亀を助けて竜宮城へ行く。
 金太郎は???
 
 みんな知ってる?

続きを読む
ラベル:金太郎
posted by 酔分補給 at 01:08| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | その他情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月12日

遺伝子組み換え食品をなくそう。

 一昨日からの記事で遺伝子組み換え食品について書いていますが、調べれば調べるほど闇は深いです。
 
 遺伝子組み換え作物が除草剤に耐性を持つのは、実は一部の除草剤に耐性を持つのであるのがわかりました?
 その除草剤と遺伝子組み換え作物の種が同じ会社で製造されているなんて、、、。
 はやく何とかしないと日本も危ないですよ。
 もうかなり危ないんですがね。

 ネットラジオ”The other side journal”2011年2月21日号
 開始20分後から遺伝子組み換え食品について語っています。


 アグリビジネス恐怖の収穫 前編


 アグリビジネス恐怖の収穫 後編

 
 ここでさかんに出てくる企業”モンサント”をグーグルで調べてみてください。
 トップページは日本モンサントのホームページ。
 2番目はウィキペディアのモンサント。
 その後はすべてモンサントへの批判記事ばかりです。
 ここまで叩かれる企業って、、、。
 それなのに会社は増収増益。
 マスコミの取材にもほとんんど応じません。
 どうなってるんでしょうね?
 
 昨日も書きましたが、私たちにでもできることがあります。
 3度の食事のたびに考えたいものです。
 
 『システムを変えるチャンスは1日に3回ある。』

 最後に遺伝子組み換え作物に汚染されたおかげでオーガニックを取り消された農家の動画をアップしておきます。
 あー、腹立つ!
 
 続きを読む
posted by 酔分補給 at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月11日

フードインク

 現在公開中の映画”フードインク”を観てきました。
 食の問題について描かれたもので、昨日の記事に通じるものです。
 
 安くておいしい食べ物があふれていますが、それは安全でしょうか?
 体に良くないと思っていても安いから仕方なく買うという人も多いでしょう。
 でもその安くておいしい食品の原料のほとんどが一部の大企業に握られていると知ったらどう思いますか?
 
 すでに世界の大豆の8割は遺伝子組み換えです。
 このままいくとほぼ100%近くの大豆が遺伝子組み換えになってしまいます。
 これは大げさではありません。
 除草剤でも枯れない大豆ですよ。
 そんなに強い大豆の種子が交配をして従来品種を駆除してしまう事態が実際に世界中でおこっています。
 隣の畑で遺伝子組み換え栽培をしていたら種は飛んできて混ざります。
 すると強い遺伝子組み換えのほうが残ります。
 これが繰り返されて農地は侵食されてきているのです。
 もはや従来種が絶滅してしまった地域もあります。
 怖くないですか?
 
 そして市場をほぼ独占したときに起きる次のステップを考えると鳥肌が立ちます。
 価格を自由に操れるんですよ。
 食による世界支配ですよ。
 その企業でしか買えないんですから。
 安くておいしいと喜んでいられるのはあと数年かも知れません。
 だって、遺伝子組み換え食品が市場に出回ってから十数年でこの事態ですよ。
 
 ただこの映画は怖がらせるだけじゃなく、解決策も提示しています。
 大企業に立ち向かい従来の自然なやり方で農場を続けている人達も出てきます。
 私たち一人ひとりが今日からできる方法も提起しています。
 ラベルを読む、地産商品を買う、有機食品を買う、、、。
 食事のたびに考えて欲しいですね。
 
 映画の中で出てくる印象的な言葉が忘れられません。
 
 『システムを変えるチャンスが一日に3回ある。』
 
続きを読む
ラベル:フードインク
posted by 酔分補給 at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月10日

知れば知るほど怖い遺伝子組み換え食品の闇

 遺伝子組み換え食品の実態は知れば知るほど怖くなってきます。
 
 除草剤をかけても枯れない植物。
 注射をするだけで乳が増える乳牛。
 
 そんなのおかしいと思いません?
 
 しかも日本にも大量の遺伝子組み換え食品が輸入されていて、知らずに食べているんです。
 買い物をするときに表示を見ているから大丈夫?
 いえいえ、あなたが食べている牛、豚、鳥の餌が遺伝子組み換え食品だったら何の表示もありませんよ。
 
 それだけ普及しているんなら安全性はきっちり確認済だと思いますか?
 答えはNOです。
 
 巨大な力をほこる1企業が世界中の遺伝子組み換え種の90%を生産しているんです。
 そしてその巨大な力で安全性をはっきりと示さないまま国に認可をさせているんです。
 そしてその企業に不利益な情報は隠蔽される。
 たとえ死者が出てもね。
 これは都市伝説ではありません。
 
 少し長いんですが、フランスのドキュメンタリー番組があります。
 気になった人はこの番組を見れば実態が少しは見えてくるはずです。
 前編、後編合わせて1時間半くらいありますが、時間のあるときに観て欲しいです。
 開始後10分で驚き。
 20分後には怒り。
 30分後には吐き気。
 全て観終わった後には遺伝子組み換え食品に対する考えが変わると思います。
 
 巨大企業モンサントの世界戦略(前編) 遺伝子組換 バイオテクノロジー


 巨大企業モンサントの世界戦略(後編) 遺伝子組換 バイオテクノロジー


 なお、いつ動画が消されるかわからないので気になる方は早めにどうぞ。続きを読む
posted by 酔分補給 at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月09日

寝すぎたー!

 昨日は久しぶりに朝まで飲んでへべれけでした。
 そんで家に帰ってきて気づいたらこんな時間でした。
 夕方の6時半です、、、。
 
 うっ、うぷっ、、、。
 まだ具合が悪い。
 もう酒止めます。続きを読む
ラベル:
posted by 酔分補給 at 18:43| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月08日

目片文夫

 目片文夫さんのビラは何?(http://9.dtiblog.com/h/hankokesigomu/file/20081216225926.jpg
 
 グーグルで検索したけど答えに行き着きません。
 都市伝説?
 
 誰かおせーて!続きを読む
ラベル:目片文夫
posted by 酔分補給 at 00:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | その他情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月07日

連絡まつ村

 ”連絡まつ村”の張り紙の意味は何?
 
 グーグルで検索したけど答えに行き着きません。
 都市伝説?
 
 誰かおせーて!続きを読む
ラベル:連絡まつ村
posted by 酔分補給 at 16:38| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | その他情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月06日

Can do Wine (感動ワイン) キャンベル・アーリー:はこだてわいん

 あらっ?
 この商品先月末に発売されていたんですね。
 震災の影響で発売が延期かと思っていましたが、、、。
 
 実はこの記事は震災前に書いていたものです。
 地震がおきたのでお蔵入りになっていた記事です。
 発売されたようなので当時の飲んだ感想をそのままアップします。
 歯医者に行ったことなんかはひと月前の話なんですがね、、、。

KADOWAINKYANG.JPG


 
 飲んでみました。
 
 中ライトボディで飲みやすく、酸味、渋みのバランスが良くおいしいです。
 かなりポップなデザインなので期待していなかったんですが、中身は誠実なつくりですね。
 悪くないですよ。
 
 北海道余市産のキャンベル・アーリー100%を使用して北海道でつくられた、純北海道産のワインです。
 モッツァレラチーズをつまみに食べてみましたがよーく合います。
 うまいねー、いいねー。
 
 試飲でお高いワインも飲みますが、普段はそんなに高いワインは飲めません。
 私は毎日飲むワインだったら1000円以下ですよ。
 買っても3000円くらいまでかな。
 3000円以上になると買うときに手が震えますね。
 探せば安くていいものありますからね。
 デイリーワインは安くないとね。
 そうじゃないと日本でのワイン文化は衰退しますな。
 
 ただ、バルクでつくられる安ワインは別です。
 あれはまずい。
 デリカメゾン、うれしいわいん、ビストロ、、、なんかのワインは認めたくないです。
 
 今日ね歯医者に行ってきました。
 検査でね。
 そしたら虫歯は見当たりませんって。
 歯の磨き方はよかったのかな?
 
 でもね、、、家飲みしながら歯を磨かずにソファーで寝ることも多いんです。
 気づいたら朝なんてね。
 こんなんで虫歯は無いって、、、このヤブ医者が!
 
 DJ Mitsu the Beats 『Spireedom』
続きを読む
posted by 酔分補給 at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ワイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月05日

JINRO CAN マッコリ:真露

makumakui5.JPG

 JINRO CAN マッコリが回収になりました。
 震災のさなかですのでニュースにはほとんどなっていませんがね。
 
 生産委託している韓国工場で充てん機の不具合があり、規定より20〜50ミリリットル少ない製品が見つかったということです。
 
 中身に問題はないので飲んでも問題ありませんがね。
 
 でもねー、これかなり初歩的なミスですよ。
 昭和初期じゃないんですからね。
 ずいぶん管理がずさんじゃないですか?
 20〜50ミリリットル少ない?、、、手作業かよ!
 最新設備の工場で生産されたとは思えません。
 
 こういう初歩的なミスがあるということはジンロという会社の管理体制も問われますな。
 他の製品は大丈夫?
 調べたら他の問題も出てきそうで怖いですね。
 
 あっ、そうそう。
 昨日の散歩ですがね、まだまだ寒いような気がしていましたが、歩けば暑くなり汗をかきました。
 ところが公園につきお弁当を食べてると寒い。
 動き続けないとまだ寒いですね。
 しかもかいた汗が冷たくて、、、。
 しかも花も緑もまだ全然でした。
 公園散策もそこそこに帰りはバスで帰ってきました。
 運動になったんだか、ならなかったんだか、、、。
 
 general levy 『unique』

 続きを読む
posted by 酔分補給 at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 商品回収 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月04日

ポテトチップス バターチェダー味:カルビー

cheda39.JPG

 昨日の記事は間違っていたかもしれません。
 商品が切り替わったと思っていましたが、あれは別に発売される予定の商品だったのかも知れません。
 私の手元の資料では両方の説明がありました。
 
 今日の商品も2011年4月中に発売予定らしいです。
 あいまいな情報ですいません。
 
 食べてみました。
 
 これは昨日と打って変わってこってりした味わいです。
 薄めのポテチに濃い味わいのバターチェダー。
 水分なしには食べられませんな。
 
 チーズ味ということで安い赤ワインと合わせてみました。
 
 んー、このジャンク感がたまりません。
 500円くらいの組み合わせで楽しめる。
 金欠時にはいいんじゃない?
 
 私は普段はスナック菓子はほとんど買いません。
 でもポテチはたまに食べるとおいしいんですよねー。
 私の中でのたまに食べたくなるスナックランキングは、、、。
 3位ポテトチップス
 2位うまい棒
 そして、どうどうの1位は、、、。
 
 じゃーん!
 1位ベビースターラーメン

 今世の中は自粛ムードがただよっています。
 でもねー、食べれる人は食べましょう。
 飲める人は飲みましょう。
 買占めはよくありませんがね。
 
 そうしないと経済が回りません。
 元気を出していきましょうね。
 そうして稼いだ金を募金して復興に協力しましょう。
 
 昨日コンビニで小学生二人組がおやつを買ったあと、さりげなく募金箱に100円入れたんです。
 感動しましたねー。
 小学生にとって100円は大金です。
 10円や1円でもよかったはずですが、100円!
 親が回りにいたわけではないのにえらい!
 私は思わずおつりの300円ほどを全部入れました。
 小学生にゃー負けられねえ!
 
 Janis Joplin 『Move over』
続きを読む
posted by 酔分補給 at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 缶詰、調理不要食品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月03日

ポテトチップス 南氷洋(なんぴょうよう)の塩:カルビー

nanlupijuoi.JPG

 2011年3月21日新発売です。
 震災のさなかでも発売された希少な商品です。
 オーストラリアで生産されたポテトチップスです。
 
 私が食べた商品は見本ですが、発売されたときには仕様が少し変更されていました。
 カルビーの発表http://www.calbee.co.jp/newsrelease/110324.phpを見ていただければ違いがわかると思います。
 試作品(私が食べた商品)では普通のポテチなのに対して、発売された時には厚切りウェーブカットになっていました。
 
 こういうことってよくあるんですよ。
 試作を繰り返し、パッケージまで作っていても直前での変更。
 あるいは製品化できるレベルまで何種類か作って、その後消費者リサーチで評判のよかったものだけを発売。
 などいろいろね。
 
 たまには何でこれが発売されないの?なんて思う商品も結構あります。
 商品の裏に見本とさえ書いていなければそのままコンビニなんかで並べられる商品なのにね。
 逆に何でこれが発売されるの?という商品も多数ありますがね。
 
 いまさまざまな商品が品薄になっています。
 でもこの商品はメイドインオーストラリアなので商品が品薄になることはないでしょう。
 
 食べてみました。
 
 おっ、すごいあっさりしてますね。
 オーストラリア産じゃがいもは軽いタイプなんでしょうか?
 とりたてて特徴のないポテチです。
 
 だからかな?
 厚切りウェーブカットにして食べ応えをくわえたのは。
 
 実際の商品をまだ食べていないので、あとで買って食べてみようと思います。
 
 春ですねー。
 季節だけは、、、。
 
 今日は2,3時間歩いてみようと思っています。
 4月から開いている公園に行ってきます。
 ボケーっと春の風でも感じてきます。
 玄米おにぎりと自家製漬物のシンプル弁当をリュックに背負いハイキングです。
 
 いってきまーす!
 、、、まだ寒いかな?(笑)

 Lisa Halim 『Air Rhythm』
続きを読む
posted by 酔分補給 at 09:05| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 缶詰、調理不要食品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月02日

うっそ〜ん。

 昨日の話ですが、、、、全部うそぴょ〜ん!
 エイプリルフール!
 
 ぎゃははー!
 
 あれ?
 誰も信じてなかった?続きを読む
posted by 酔分補給 at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | その他情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月01日

まだ極秘情報ですが、、、。

 これ、話していいのかなー?
 超極秘情報なのですからねー。
 
 今考えれば昨年話題になっていたキリンとサントリーの合併話はここにつながっていたんです。
 実は今水面下で進んでいるのがビールメーカー4社の大合併なんです。
 つまりキリン、サントリー、アサヒ、サッポロの4社が合併するんです。
 
 世界に目を向けるとインベブ、ミラー、カールスバーグ、クアーズなど日本のビールメーカーとは比べ物にならないほどの巨大ビールメーカーが世界を席巻しています。
 その世界企業の力を持ってすれば、近い将来的には日本のビール会社は買収されてしまう運命にあります。
 数年前にニュースになった話ではサッポロビールの株をスティールパートナーズが大量取得していた話を覚えている方も多いことでしょう。
 結局あれが引き金だったんでしょうね。
 外資の攻撃にさらされた日本のビールメーカー4社は話し合いを進めてきました。
 その中でキリンとサントリーが先に合併する話が持ち上がりましたが、それに危機感を感じたサッポロとアサヒがストップをかけたため表面上は白紙という形になりました。
 ところが水面下では統合がどんどん進んでいたのです。
 海外からの原料の共同仕入れ(日本で流通している麦はほとんど外国産)、倉庫や物流の共同構築などもはやきっても切り離せない関係にまですすんでいます。
 この4社が統合することによって本当の国際競争力がつくんです。
 それでもバドワイザーをもつインベブには全然かないませんがね。
 
 具体的な話し合いはすでに終わっていて、あとはいつ発表するかという段階です。
 とりあえず日本版ウィッキリークスでした。続きを読む
ラベル:極秘情報
posted by 酔分補給 at 00:00| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | その他情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

